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「韓国人は投票を済ませたら映画館に

2018’06.14・Thu

「韓国人は投票を済ませたら映画館に行く」のか

選挙の投票率と映画館の観客数増減に一定の関係があることが分かった。

 2007年12月19日に投票が行われた大統領選挙は投票率が63%だったが、この日映画館に足を運んだ人の数は前日に比べ2.6倍に跳ね上がっていた。
また投票率が75.8%だった12年12月19日の大統領選挙でも同じく2.8倍、77.2%だった17年5月9日の大統領選挙では3.2倍を記録していた。
大統領選挙の投票率が上がると、当日に映画を見た人の前日比増加率が小幅ながら上昇していたのだ。

 一方で統一地方選挙の場合、これが反対の傾向にあることも分かった。
最近の統一地方選挙における投票率を見ると、2006年5月31日の選挙は51.6%、10年6月2日は54.5%、14年6月4日は56.8%と微増傾向を示していた。
しかしその日映画館に足を運んだ人の数を投票日前日と比べたところ、06年は3.3倍、10年3.2倍、14年2.7倍と増加率は少しずつ下がっていた。
映画市場の動向に詳しいキム・ヒョンホ氏が明らかにした。

 理由は幾つか考えられる。
まず今年を除く直近3回の統一地方選挙は6月6日の顕忠日前に行われた。
つまり夏の話題作が公開される前に投票が行われたことになる。
そのため投票日が臨時の休日になったとしても、映画についてはそれから数日後に見なければならない理由があったことになる。
しかし今年の統一地方選挙投票日は6月13日だ。
映画配給会社ショーボックスで広報を担当するチェ・グンハ氏は「5月末から6月初めの時期は天候の良い日が多く、映画以外のレジャーなどで外出する市民も増えるため、よほどの話題作でないと映画はそれほど注目されない」と語る。
ただしチェ氏によると、今年は『ジュラシック・ワールド』や『探偵』など300万-500万人の観客動員を見込める映画もあるため、それなりに期待はできるようだ。

選挙の投票率と映画館に足を運ぶ人の数の関係は季節とも関係がありそうだ。
大統領選挙が行われるのは12月で、これは映画館でも客が増える時期でもある。
そのため投票に行ったついでに有権者をそのまま映画館に向かわせる期待作や話題作も多い。
配給会社はもちろん、製作会社もこの時期を重視している。
チェ・グンハ氏も「投票に行った人を映画館に引きつけるだけの魅力的な作品があるかどうかが鍵になる」と語る。

 2012年末公開の『王になった男』や『レ・ミゼラブル』は大統領選挙のおかげで観客動員は好調だった。
歴代最高の興行成績を収めた『バトル・オーシャン 海上決戦』は14年7月の再選挙・補欠選挙の投票日に公開された。
与野党に関係なく「死なんとする者は生きる」と叫んだ李舜臣の言葉には共感が集まった。
一方で現実世界の政治が複雑な状況にあれば、観客はシリアスな映画よりも軽いタッチで感情投影の度合いが少ない映画を好む傾向にある。
昨年上半期には『コンフィデンシャル/共助』『王様の事件手帖(てちょう)』『保安官』などコメディー系が人気で、弾劾政局による政治的不満や経済的不満を笑いで解消しようとする傾向があったとの見方もある。

 だとすれば今回の統一地方選挙では各地の映画館でどのような傾向が見られるだろうか。
キム・ヒョンホ氏は「40-50代の家族が動くと仮定すれば(子供たちを意識した)教育的な効果も期待されることから、選挙当日に投票キャンペーンを行うのであれば映画館近くが良いだろう」「今年は期待作が幾つもあるので、統一地方選挙の投票率と前日比観客増加率との関係が従来とは違ったものになるかもしれない」と予想した。
もちろん実際はふたを開けてみなければ分からない。

-朝鮮日報-



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韓国の青少年が最も聞きたくない言葉は?

2017’06.04・Sun

韓国の青少年が最も聞きたくない言葉は?

「おまえがストレスを感じるわけがない」

 「大変だね」と共感する言葉が必要

 青少年たちは、大人たちのこうした言葉を最も聞きたがらないことが分かった。
制服専門メーカーのスマート学生服が5月4-14日、全国の小中高生8748人を対象にストレスに関するアンケート調査を実施したところ、回答者の67%が「ストレスをたくさん受ける方」と回答したと18日、明らかにした。
11%はストレスを「非常にたくさん受けている方」と回答し、「ストレスをあまり受けていない」と回答した生徒は4.6%にすぎなかった。

 ストレスを受けていると答えた生徒の中で36%は、周囲の人々から「おまえがストレスを感じるわけがない」と言われることに対し、最も大きな拒否感を感じると回答した。
自分が置かれている状況を理解しようとせずに、幼いという理由で自分がストレスを受けている状況を無視する大人たちの言葉にがっかりする、というのだ。
次いで「今おまえが経験しているストレスなんて何でもない」(24%)、「ストレスを感じない人がどこにいる」(22%)、「若者がストレスなんてまだ早い」(11%)、「それだけ心が弱いということだ」(7%)との順で拒否感を感じると回答した。

 順天郷大学教育学科のイ・スンドン教授は「悩んでいる生徒に『おまえがストレスを感じるわけがない。お父さんが若かった頃はもっとひどかった』といった具合に話すことは、生徒の言葉を無視することにつながる。青少年の自尊心や意志を損ねる言葉を掛けるよりは『おまえも苦労しているんだな。大変だね』と言って共感してあげる努力が必要」と説明した。

-朝鮮日報-



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中国人観光客の空席、日本が埋める

2017’04.07・Fri

中国人観光客の空席、日本が埋める…22%急増=韓国

THAAD(高高度防衛ミサイル)体系配備に対する報復措置として、中国が自国人の韓国観光を禁止している中、韓国のことし1-3月期全体の外国人観光客数はむしろ増えていたことが分かった。

5日、韓国文化体育観光部によると、3月の訪韓中国人観光客は37万2000人で前年同期比39%減となった。
一方、日本からは前年同期比20%増の27万4000人が韓国を訪れた。
また、台湾・タイ・フィリピン・マレーシア・インドネシア・シンガポールなどの東南アジア主要6カ国の訪韓客も19万人余りで11%以上増えた。これに伴い、3月全体の外国観光客は125万人で11%減にとどまった。

ことしに入って3月末までの訪韓外国人観光客数は372万人で、前年同期比3.2%増加した。
中国人観光客は153万人余りで9.1%減少したが、中国以外の地域からの外来観光客数が増えた。

日本からは前年同期比22%増の61万4000人が訪韓し、台湾・香港などの中華圏からは39万4000人が訪韓して13.4%の伸びとなった。
また、ベトナムからの観光客は20%以上増えるなど、東南アジア主要6カ国の増加率は14.5%で、米国や欧州などその他地域から来た観光客は8.6%増えた。

- 中央日報-



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韓国ドラマ風「復讐に失敗した朴槿恵大統領」

2016’12.13・Tue

韓国ドラマ風に言う!復讐に失敗した朴槿恵大統領

ついに国会で弾劾が可決されて「風前の灯」となった朴槿恵(パク・クネ)大統領。
彼女は大変なドラマ好きとして知られる。
そこで、韓国ドラマ風に今回の弾劾劇を評してみると、まさに「復讐に失敗した」と言えるのではないか。

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親は2人とも暗殺された

朴槿恵大統領の人生は悲劇の連続だった。
最初の悲劇が起こったのは1974年。
独立記念日の記念式典で演説をしていた父の朴正熙(パク・チョンヒ)大統領を狙った狙撃弾が、運悪く母に当たり、母は亡くなってしまった。
このとき、朴槿恵大統領は22歳だった。
二度目の悲劇は1979年。
今度は朴正熙大統領が部下によって暗殺されたのだ。
世界広しと言えども、両親が別々の事件でともに暗殺された娘というのは、他にいないのではないだろうか。
悲しみは底なしだった。

韓国における最高の知名度

父が大統領だったので、大統領官邸で若き日を過ごした。
しかし、父が暗殺されたあとは、周囲が手のひらを返したように冷たくなった。
失意の日々。
父の側近たちがみんな離れていった。
人間不信に陥っても不思議ではない。
そんな孤独な時期に、彼女は何を考えていたのか。
「今に見ていろ! かならず復讐する」
韓国ドラマなら、こういう筋書きになる。
自分を冷たくあしらった権力の亡者たちに復讐することが生き甲斐になるのだ。
現実はドラマのように展開していく。
1998年に国会議員となった朴槿恵は「朴正熙の娘」という最高の知名度を生かしてついに大統領にまで上り詰めた。

どんな結末が待っているか

政治家として特別な才能があったわけではない。
すべては、父を「経済成長の立役者」と評価してくれる人たちのおかげだった。
しかし、大統領になった時点で、朴槿恵の復讐物語はその先の展開を失った。
大統領になることが目的であって、なった後のビジョンは霞んでいた。
青瓦台(チョンワデ/大統領官邸)に籠もり、特定の人としか会わず、側近に政治をまかせきりにした。
これほど殻に閉じこもった大統領はかつていなかった。
それもそのはずで、孤独な日々が長すぎて人とのコミュニケーションが苦手だった。
そういう意味では、大統領になってはいけない人だった。
「朴正熙の娘」という最高の切り札を使ってはいけなかったのだ。
韓国ドラマは、望みをすべて叶えた人の最後の転落をよく描く。
復讐に失敗した朴槿恵大統領は、どんな結末を迎えることになるのだろうか。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

-愛してる韓国ドラマK-POP-



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[韓流20年]①中国狙って中国が製作左右

2016’11.18・Fri

[韓流20年]①中国狙って中国が製作左右


Kポップでドラマで…製作費増えて中国資本に依存

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シャイニーオニュ、俳優ソン・ジュンギ、ソン・ヘギョ、キム・ジウォン、神宮(左から)が2月22日午後、ソウルインペリアルパレスホテルで開かれたKBS2水木ドラマ「太陽の末裔」の制作発表会に出席してポーズを取っている。


1997年、ドラマ「愛が何だって」が中国国営CCTVで放映された。
すぐHOTを起点にKポップスターたちが中国大陸を席巻した。
この時、中国メディアで韓流という用語が本格的に登場した。
2004年以降、輸出覇権はドラマに移った。
市場規模も驚くほど大きくなった。
一方、リスクも本格的に現れている。
韓流20年の光と影を3回に渡って連載する。


韓流が20年を迎えた。
HOTと東方神起、ビッグバンなど歌手で、アン・ジェウク、ペ・ヨンジュン、キム・スヒョン、ソン・ジュンギなど俳優に至るまで、様々な芸能人が「韓流スター」の名札を付けた。
輸出の真ん中には、ドラマが立っている。
映像コンテンツが音楽に比べて収益性が高いからである。

ドラマでお金が集まると、国内ドラマの製作費規模も大きくなった。
熱風を起こしたKBS「太陽の末裔」の製作費は130億ウォンに達する。
16日放映を開始したSBS 「青い海の伝説」には、製作費220億ウォンが使われた。
問題はリスクだ。
最近発生した「サイムダン放映延期」事件は、中国への依存度が及ぼす影響を静かに見せてくれた。
専門家と業界では、中国資本を「両刃の剣」で見る雰囲気だ。
最終的にはリスク管理に成否が分かれるだろうという話だ。

◇Kポップが火つけ韓流、通常のドラマで

「"愛が何だって’が大ヒットするとすぐに中国視聴者たちは新大陸を発見したように韓国ドラマに陥った。
1998年HOTが中国の若者たちの頭を黄色く染めた。
1999年に北京中心部の商業地区に韓国商品を専門的に販売する大型ショッピングセンターがドアを開けた。」

カン・ジュンマン全北大新聞放送学科教授が「世界の文化戦争」で紹介したフンチンボ中国月刊「当代」編集部局長の話だ。

1997年中国国営CCTV 1チャンネルで毎週日曜日に「愛が何だって」が放映された。
当時これを報道したMBCニュースデスクは、「日曜日の午前に、平均視聴率を考慮すると、1億人以上が見ていることになる」とし「韓-中両国民間の理解を増進させる外交使節の役割」をしていると紹介した。

「愛が何だって」が雰囲気を盛り上げるとすぐにKポップが市場を主導した。
2000年2月、中国の北京で開催されたHOT公演は大盛況を成した。
以来、東方神起とビッグバンが順番にバトンを受け継いだ。
シン・ヒョンジュン聖公会大教授は、論文「Kポップの文化政治学」で、1997年のIMF以降低迷に陥った国内音楽産業の突破口がアジア市場であったことを論証した。

2004年に雰囲気が変わった。
カン・ジュンマン教授は、「2004年秋、約1億人の中国人が、毎晩韓国ドラマを視聴しており、韓流熱風はアジアを越えて東ヨーロッパと中東にまで拡散した」と分析した。
ちょうどこの年は、「冬のソナタ」が日本で放映されて旋風的な人気を呼んだ時期だ。
映像コンテンツは、音楽に比べて収益が容易である。
放映権の販売と広告を通した収益を同時に得ることができるからである。
最近では、PPL市場も大きくなった。
また、キャラクター商品などの派生商品を介してお金を稼ぐもよい。

現在の覇権は、ドラマが握っている。
ある地上波放送局の関係者は、「芸能はフォーマットで売ってこそ輸出市場でお金をたくさん受ける状況」とし「ドラマこそ、事実上唯一の韓流輸出収益源」と明らかにした。

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5月8日午後、ソウル江南区三成洞のCOEX前で開かれ、2016 C-フェスティバル永東大路にK-POPコンサートで歌手サイが「ジェントルマン」を歌って公演を行っている。

こうしてみるとKポップを打ち出した企業もドラマ市場に徐々に歩幅を広げる姿だ。
YGエンターテイメントは、SBS放映ドラマ「月の恋人:ボボギョンシムう」に投資した。
YGは1月公式の立場で「コスメと漢方関連製品の発売、製品とドラマのコンテンツを活用したメディアコマース事業、ドラマを題材にした関連キャラクター事業をはじめ、ビハインド映像と様々な映像を制作、計画、関連事業を多角化するだろう」と明らかにした。
ドラマを通じた付加価値の創出の可能性が高いという点を音楽企業が傍証したわけだ。

◇ドラマ中心の輸出構造の光と影

お金が集まるとすぐに製作費の規模が大きくなった。
国内ドラマ平均製作費の2〜2.5倍になったのKBS「太陽の末裔」は、中国の投資徳を見た。
「太陽の末裔」は、中国の動画サイトアイチイ(Iqiyi)にシナゴーグ約25万ドルに太陽の子孫伝送権を購入した。
太陽の子孫が16部作だったから400万ドル(約46億円)を実弾で確保したわけである。
全体製作費の3分の1に該当する金額である。

16日SBSで放映を開始した 「青い海の伝説」は、制作費がなんと220億ウォンに達する。
一回当たりの制作費が11億ウォンであるわけだ。
業界では、CGへの投資が製作費を高めるために一役買ったのだろうと見ている。
韓流市場で最高の人気を謳歌する俳優チョン・ジヒョンとイ・ミンホが同時に出たことも目を引く。
「星から来たあなた」のパク・チウン作家が執筆をしたという点も注目を集める部分だ。

ドラマ制作の規模は大きくなるが、皮肉にも、国内の地上波放送局は危機だ。
総編とCJ E&Mなどの宣伝に伴う競争の激化とそれに伴う広告収入の減少で「実弾」が減っているからである。

SBSの場合、今年1〜3四半期の累積赤字が400億ウォンに達する。
第3四半期の放送収入は19%も減少した。
TV広告売上高の減少のせいだという指摘が支配的である。
イドンリュンKB投資証券研究員は「2016年に入って総合編成とケーブルチャンネルの広告売上高は成長を続けているのに対し、SBSをはじめとする地上波広告売上高はマイナス成長を持続中」とし「放送広告市場の成長が制限された中で、広告主の総編、ケーブルの予算編成が増えているため」と説明した。

放送局で負担する制作費の割合が減った状況で自然に製作会社の立地が広がった。
「太陽の末裔」の場合製作会社が、韓流市場で訴求力が大きいキム・ウンスク作家を交渉したという点が大きな好材料となった。
それでも国内生産市場の限界のせいで、最終的に製作費充当のために輸出販売切実だ。
中国資本の一定部分依存するしかない環境であるわけだ。

問題は、これによるリスクだ。
最近、「サイムダン、光の日記」(以下サイムダン)の放映延期事例はドラマ中心の韓流輸出構造が付いているアキレス腱を静かに示す。

俳優イ・ヨンエの復帰作で話題を集めたドラマサイムダンは、最終的に年を越して放映することになった。
コンテンツ業界によると、サイムダンの最初の放映日は、2017年1月25日に確定した。
SBS水木ドラマで出てくる。

当初サイムダン放映予想時期は、今年9月〜10月であった。
サイムダンは昨年8月から1年間、全分撮影された。
中国グァンジョンチョングク審議のためには、事前製作が必要だったからである。
地上波放送局の関係者が講義桁で吐い言葉は、この文脈をよく説明してくれる。
彼は「事前審議の前に一回当たり7〜8万ドルを受けたが事前審議が入ってきて、1〜2万ドルに減少した。だから、事前製作が始まった」と明らかにした。
だが、審議が延ばされて韓中同時放映計画に支障が生じた。
業界内外ではサド配置決定に対する報復という分析が相次いだ。

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昨年5月7日、釜山市海雲台BEXCOで開かれた釜山コンテンツマーケットでバイヤーとセラーなどが取引をする姿。

サイムダンの事例は、すでに中国への依存度が高くなった韓流輸出の断面を静かに示す。
韓中同時放映が不発されると、流通単価は大きく落ちる。
韓国で最初に放映すると、YouTubeやウェブハードなどを介して海賊版が通常中国に広がっていくからである。
中国現地の規制と市場の状況が一定になったという話だ。

◇両刃の剣された中国資本

業界と専門家の間では、中国資本が機会と危機を同時に持つ両刃の剣という見方が支配的だ。

「太陽の子孫」を製作したソオシクコンテンツWの代表は、ポッドキャスト「ノユジンの政治カフェ」に出演してサイムダン放映遅延とサド配置問題を接続浮かべて、次のように述べた。
ソ代表の言葉は両刃の剣となった中国資本の流れをそのまま見せる。

「太陽の後えいが今輸出されたと考えればとてもぞっとする。審議自体が出てこなかったことだ。中国市場が製作費の新しい資源であったし市場を広げる手段だった。そのおかげでドラマ クォリティーも高められたのに、これが不安になってリスクになれば大きいドラマを企画できなくなることだ」と明らかにした。

章ミンジ韓国コンテンツ振興院産業分析チーム博士は「中国が投資する中国所有という一種の固定観念が中国投資に対する否定的な立場につながる。しかし、ハリウッド映画製作市場でも中国への投資が増えている。ウェルメイド作品で利益を得たいと思う投資家が集まるのは、コンテンツ業界の生理」とし「問題は、投資を通じて「Kドラマ」ブランドを構築していくものである。投資を通じて、Kドラマの世界コンテンツ市場進出の橋頭堡を確保することができている場合、それはかえってチャンス」と説明した。

大規模なドラマ業界でリスク自体は避けられないとの指摘もある。
このため、Web市場で収益構造を多様化する必要があるとの分析も出ている。
章ミンジ博士は「低投資高効率であるウェブ ドラマとウェブ映画市場を狙うためにIP発掘に投資する必要もある」と説明した。

ドラマ業界関係者も「最近大きくなったのが、WebベースのストリーミングやVODなどの伝送権市場」としながら"(ウェブ関連コンテンツをねじれやすい)OTTは、それさえも規制や様々な面で、単独で進出するのがやすくて、そちらに関心が高まっている」と述べた。

-時事ジャーナル-



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