2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

mo.jpg

韓国映画「軍艦島」炎上 

2017’08.23・Wed

韓国映画「軍艦島」炎上 この反日感情が文大統領を追いつめる

対日関係改善と慰安婦問題と 板挟みの文政権

 今年の夏、韓国の映画興行ランキングで一番注目されたのはハリウッド制作の超大作ではなく、1944~1945年、日本の軍艦島(長崎県端島)の海底炭鉱に強制徴用された朝鮮人たちの悲劇を描いた韓国映画『軍艦島』だった。

 前作で1300万人の観客を動員したヒットメーカーのリュ・スンワン監督と、『太陽の末裔』で日本でもブレイクしたソン・ジュンギ、韓国の国民的俳優と呼ばれるファン・ジョンミンなど、韓国映画界を代表するトップスターたちが勢ぞろいした映画『軍艦島』は、公開前から「今年の夏休みに最も見たい映画」に選ばれるなど話題を独占した。

 最高の話題作らしく、2168スクリーンという、韓国映画史上最多の劇場(韓国の映画館全体(2575スクリーン)の実に85%!)を独占して公開された。
公開初日には歴代最高のオープニングスコアである97万人の観客数を記録し、公開第1週目に400万人を動員するなど、歴代最高記録に向けて絶好のスタートを切った。

 しかしその後、予想外の出来事が起きた。
過度なスクリーン独占に対する批判とともに、映画の内容が期待したものと違うという否定的な評判がインターネットに殺到したのだ。
「日本人の残虐さがきちんと描かれていなかった」「日本人よりも悪い朝鮮人が登場するところに腹が立つ」「軍艦島の実状を描いたのではなく、単なるハリウッド式の脱出映画を作るために軍艦島を利用しただけ」等々。
とうとう「植民地主義史観(日本の植民地統治を美化する歴史観)に立脚した親日の映画だ」「制作関係者が朴槿恵(パク・クネ)政権の重要ポストにいた人物だ」といった根拠のないデマの書き込みまでがあふれるようになり、制作会社側で捏造された内容を流布するネットユーザーたちを告訴することを検討しているという。

 結局、ネットの炎上と否定的な口コミは興行にも影を落とし、当初歴代最高の動員数を狙っていたというのに、今では損益分岐点を心配しなければならないほどの状況に陥ってしまった。

 韓国の映画界で最高の稼ぎ時といわれる夏休みには、日本との不幸な歴史を扱った、いわゆる「反日映画」がたびたび登場して大きな成功を収めてきた。
2014年の夏には文禄・慶長の役を背景に、朝鮮を侵略した300隻もの日本の水軍を、わずか12隻の船を率いて撃退した李舜臣(イ・スンシン)将軍の活躍を描いた『鳴梁(ミョンリャン)』が韓国映画史上最多の観客動員数1700万人を集めた。
2015年夏には植民地時代に日本政府要人を暗殺しようとする独立軍の活躍を描いた『暗殺』が1260万人、2016年夏には朝鮮王朝最後の王女として日本統治下の朝鮮から人質として日本に渡った徳惠翁主の一代記を描いた『徳惠翁主~ラストプリンセス』が550万人を動員した。

 真夏のシネコンに反日映画が恒例として登場する理由は、「光復節」が近いからだ。
日本では終戦記念日となる8月15日を、韓国では「光復節」と呼ぶ。
36年間に及ぶ日本の植民地支配から解放されたことを記念するこの光復節は、韓国人が最も大事にする国家的記念日だ。

 光復節が近づくと、韓国のいたるところで日本を糾弾する様々なイベントが行われる。
今年は特に、2015年の日韓慰安婦合意の無効を主張してきた文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足しただけに、関連イベントが盛況だ。挺対協によると、今年の光復節には新たに6ヵ所で平和の少女像(慰安婦像)が建設される。この8月1日から忠南大学では国立大学としては初めて校内に少女像を設置することついての世論調査に入った。
市民団体では「世界慰安婦の日(8月14日)」を記念して、平和の少女像記念硬貨を発行した。
韓国最大の書店、教保(キョボ)文庫では慰安婦被害者を支援するため、光複節限定のオリジナル慰安婦バッジを製作・販売している。

 THAAD配備や慰安婦合意に反対する労働界や市民団体は8月15日、光化門広場に10万人を動員して「汎国民大会」を開催、米国大使館や日本大使館を包囲する大規模なデモを計画している。

 韓国政府も、慰安婦合意の全面再検討に着手した。
担当部署の外交部は7月31日、外交部長官の直属として「韓日日本軍慰安婦被害者問題の合意検討タスクフォース」を発足させた。
2015年に実現した慰安婦合意の成立過程や内容に対する検証と評価を調査した上、年末までには結果を発表するという。
これに先立って女性家族部は7月27日、慰安婦合意によって設立された「和解・癒し財団」について活動全般にわたる点検団を設置し、財団活動にブレーキをかけた。
鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)女性家族部長官は「8月末までをめどに評価を終え、その時点で新たに財団の運営方針を発表する」と明かし、財団解体の可能性を示唆した。

 文在寅政権の発足により、慰安婦関連団体や韓国国民は慰安婦合意の再交渉に対する期待感を膨らませている。
特に今年の光復節の大統領スピーチに於いて、文大統領がこれに対する確固たる意志を明らかにしてくれることと期待している。

 しかし韓国政界やマスコミでは、文在寅大統領が「慰安婦合意の再交渉」カードを安易に取り出しはしないだろうという意見が多い。
何よりも日本政府が再交渉に応じるはずがないばかりでなく、北朝鮮の挑発が続いている状況で、米韓日の協力体制に冷や水を注ぐことになる問題をあえて取り上げないだろうという分析だ。
韓国外交部でも、「再交渉」よりは「合意の補完」という方向での問題解決を大統領府に進言している。

 文在寅大統領は選挙戦中、朴槿恵政権の慰安婦合意について「外交的惨事」「違憲」などと厳しく批判し、慰安婦合意の再交渉を大統領選挙の公約に掲げていた。
しかし、当選後は一度も慰安婦問題に対する再交渉を取り上げたことも、その意思を明らかにしたこともない。
文在寅政権の国政企画諮問委員会が作った「文在寅政府の5ヵ年計画」にも慰安婦問題の再交渉という文言は見当たらない。
その代わりに「慰安婦問題については、被害者と国民が同意できる解決策を見出す」という、原則論的な内容を盛っただけだ。

 日本との関係改善を望んでいる文在寅政府の慰安婦問題の解決策は、韓国の国民を満足させることができるだろうか。
今年の光復節の文大統領のスピーチに韓国国民の期待が集まっている。

-News Socra-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

ペ・ヨンジュン夫妻、第2子妊娠を発表

2017’08.23・Wed

ペ・ヨンジュン&パク・スジン夫妻、第2子妊娠を発表

1_20170823135359d5c.jpg

ペ・ヨンジュン&パク・スジン夫婦が2人の子どもの親になる。

本日(23日)、ペ・ヨンジュンとパク・スジンの所属事務所であるキーイーストは「パク・スジンさんが2人目を妊娠した。妊娠初期なので、慎重な状態だ」と明かした。

ペ・ヨンジュンとパク・スジンは、同じ所属事務所の代表と女優として出会い、13歳の年の差を克服し、2015年7月27日に結婚式を挙げた。2人は2016年10月に息子を授かり、出産から1年も経たずして2人目の妊娠の知らせを伝えることになった。

-TVREPORT-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

除隊するアイドルとこれから…

2017’08.22・Tue

チャンミン帰還!! 除隊するアイドルとこれから兵役に就くスターたちの悲喜交々

2015010800563450221.jpg
東方神起チャンミン

韓国はもちろん、日本のK-POPファンたちが心待ちにしていた日がついにやってきた。
8月18日、東方神起のチャンミンとSUPER JUNIORのシウォンが晴れて兵役を終えて除隊したのだ。

2人は2015年11月、芸能生活を一時中断して論山(ノンサン)にある韓国陸軍訓練所に入所して兵役をスタート。
訓練所で“地獄の4週間”といわれる「軍事基礎訓練」を受けたあと、ソウル地方警察庁に配属されて兵役を務めていた。

義務警察で兵役を務めたチャンミンとシウォン

2人が所属したのは警察広報団。

77589eea27af9ee673650d241c9_20170822190944eb5.jpg

“ソウル警察の顔”として、全国各地の学校や地域コミュニティ、孤児院や老人ホームといった福祉施設を訪ね、公演活動などを通じて犯罪防止や安全対策などの啓発活動に取り組んでいた。
そんな兵役の日々を無事に終えて晴れて除隊の日を迎えた2人。
ただK-POPファンたちが気になるのは、2人が所属した義務警察の今後だろう。

義務警察は兵役対象年齢に差し掛かった芸能人やK-POPアイドルたちの受け皿だったが、以前、本欄でも紹介したように、韓国警察庁は2023年までに義務警察制度を廃止する方針であることを発表しているのだ。

現在、K-POPアイドルで義務警察官として兵役に従事しているのは、京畿道(キョンギド)地方警察官のJYJのキム・ジュンスなどだが、韓国メディアによると、警察庁は来年度から芸能人を義務警察要員として選出せず、来年末までには警察広報団や警察楽団を廃止する方針だという。

直近の兵役スターで「義務警察」はいない

実際、ここ最近、義務警察行きが決まった芸能人はほとんどいない。

20170104111241.jpg
SUPER JUNIORのキュヒョン

元2AMのメンバーで、現在は歌手兼俳優のイム・スロンも義務警察での兵役を志願し、義務警察選抜テストを受けているが、最終合格者に彼の名はなかった。

イム・スロンが受験したのは、特技兵枠の「楽隊」部門。
前出のBIGBANG T.O.Pが所属していた部隊だった。
不合格が発表されたのは、6月30日。
T.O.Pの大麻吸引事件が発覚したあとだった。
この例ひとつとっても、義務警察が芸能人にたちにとっては“狭き門”になっていることが伺える。

そうしたこともあるのだろうか。
続々と発表されている有名芸能人たちの兵役入隊情報を見ても、「義務警察」に行く者はいない。

例えばSUPER JUNIORのキュヒョンは、JYJYのユチョンや俳優イ・ミンホらと同じく「社会服務要員」として兵役に。

元ZE:Aのメンバーで俳優として大活躍していたイム・シワンは、現役兵として陸軍に入った。

俳優イ・ジュンも自身のインスタグラム(8月1日)で10月に陸軍新兵訓練所に入所することを表明しているし、人気俳優チ・チャンウクも8月14日から現役兵として、陸軍で兵役生活を送ることになった。

こうした例を見ると、いよいよ義務警察は芸能人・アイドルたちの受け皿ではなくなるということを感じずにはいられなくなるが、だからこそ気になるのは兵役対象年齢になるスターやアイドルたちの動向である。

というのも、前出のキュヒョン(1988年生まれ)、イム・シワン(1988年)、イ・ジュン(1988年)、チ・チャンウク(1987年)などは、もともと兵役入隊タイムリミットにあった。

「29歳までの入隊」が義務付けられていることを考えると、2PMのテギョンやJun.K、BIGBANGのG-DRAGONやSOL(テヤン)など、もはやこれ以上先送りができない状態の芸能人は多い。

そのほかにも多くの芸能人たちが、決断を迫られているのである。

兵役は「国民の務めだ」とわかっていても、人気絶頂の中で芸能活動を中断せねばならないだけに躊躇や迷いも生じることだろう。

義務警察という受け皿がなくなりつつある今、なおさらかもしれない。

チャンミンやシウォンなど晴れて除隊して芸能活動を再開させる者もいれば、人気絶頂の中で芸能生活を中断して軍隊へと消えてくスターたち。

北東アジアが何かと緊張関係にある今だからこそ、この現実がやけに重くのしかかる。

-S-KOREA-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

「THAADいじめ」韓国に想像以上の打撃

2017’08.22・Tue

中国の「THAADいじめ」韓国に想像以上の打撃 現代自にロッテ、Kビューティーに直撃弾

1_20170822185215c09.jpg
関西国際空港の第1ターミナルビルで営業するロッテ免税店。韓国ロッテが中国国内で運営するスーパーはほとんどの店舗が閉鎖状態だ

中国政府が主導したとみられる中国人の嫌韓感情が、じわりと韓国企業を追い込んでいる。
不買運動のあおりで代表格の韓国自動車や、中国でブームを起こした韓国化粧品はこぞって利益が約半減。
ある程度覚悟をしていたものの、想定以上の業績の落ち込みに各社は動揺を隠せない。
蜜月関係の崩壊は在韓米軍の最新鋭迎撃システム「高高度ミサイル防衛システム(THAAD)」がきっかけだが、韓国が北朝鮮の核の脅威に対応するための配備を撤回するのも難しい。
韓国企業の中国進出は厳しさが増すばかりだ。

 「自動車・化粧品業界は(中国の経済報復で)苦戦が予想されていたが、これほどの衝撃は予想できなかった」。
現代自動車とアモーレパシフックの業界最大手2社が発表した今年4~6月期決算について、韓国の大手紙、中央日報(日本語電子版)はこう分析した。

 現代自は売上高が前年同期比1.5%減の24兆3080億ウォン(約2兆4300億円)で、最終利益が9136億ウォンと48.2%も減少した。
最終利益が1兆ウォンを下回ったのは欧州を中心に普及している国際会計基準(IFRS)が適用された2010年以降では初めてだ。

 「中国現地合弁会社の北京現代(持ち株比率50%)の業績悪化で持ち分法の評価利益が大きく減少したため」。
業績悪化について現代自の関係者はこう説明し、肩を落とす。
現代自は昨年、世界販売台数の2割以上となる約110万台を中国で販売。
国別首位の中国が最大の収益源となっているだけに、事態は深刻だ。
値引きをしてもなかなか売れないようで、このほど完成した重慶市の工場の稼働率も低空飛行を続けているとみられる。
現地の部品供給システムと流通システムに支障が出るほど打撃を受けているという。

 韓国映画やドラマなど“韓流”コンテンツの普及で親近感がわいて好感度も上がった韓国産化粧品(Kビューティー)も「直撃弾を受けた」(中央日報日本語電子版)。
韓国化粧品企業が中国で起こしたKビューティーブームの中心的な役割だったアモーレパシフックの4~6月期決算は、韓国離れが響き売上高が17.8%減の1兆4130億ウォン、最終利益は59.5%減の999億ウォンと大幅な減収減益となった。
韓国化粧品業界は「THAAD報復による売上高への打撃が下半期まで続くだろう」と嘆く。

 このほかの業種にも不買の影響は広がっている。
韓国ロッテが中国国内で100店舗程度運営するスーパーは営業停止に追い込まれ、ほとんどの店舗が閉鎖。
4~6月期の中国での売り上げは約95%も減少した。
いまだ再開のメドが立たず、事業撤退に近い状況だ。
ロッテの惨状を伝えた聯合ニュース(日本語電子版)は「中国の報復による打撃の大きさを物語っている」と強調した。

 また、中国政府が韓国団体観光を禁止した影響で、6月に韓国を訪問した中国人旅行客は前年同月より60%以上も減少した。
中国人観光客は他の国の観光客より旅先で使う金額が比較的多い。
このため、韓国国内の免税店の売上高は軒並み急減した。
韓国銀行(中央銀行)は7月の経済展望報告書で中韓の軋轢(あつれき)が今年の経済成長率を0.3ポイントほど引き下げたことを明らかにしている。

 中国政府は米韓両国に「地域の戦略的均衡に懸念をもたらす動きだ」としてTHAADの撤去を繰り返し求めてきた。
これに対し、韓国は文在寅(ムン・ジェイン)大統領がトランプ米大統領にTHAADを撤去する意思がないことを伝えるなど、中韓両国の溝は深い。
今月6日にフィリピンの首都マニラで国際会議に合わせて行われた中韓外相会談ではTHAADに関する論議が多くを占めた。
中国の王毅外相は「やむを得ず指摘しなければならない」としながらTHAADに関する韓国政府の決定に抗議の意を示した。

 王外相は会談後も「安全保障に関連する韓国の関心事が中国の不安定要素となってはならない」などと自国の主張を繰り返し隔たりが大きい。
両国とも歩み寄る気配がなく、中国による経済報復が長期化するのはほぼ決定的な情勢だ。

 中国事業の不振が続きいらだちを募らせるばかりの韓国企業だが、今の韓国経済界には韓国政府を動かす力はない。
政治力を発揮する際の「窓口」であった経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が危機に陥っているためだ。
全経連は朴槿恵(パク・クネ)前大統領とその友人の国政介入疑惑に巻き込まれ、財閥企業が続々と脱退。
これまでにサムスングループやLGグループといった大手財閥が相次いで抜けた。
まとめ役だった全経連は影響力が低下し、韓国企業が事態の打開を働き掛けることができないでいる。
文氏は大統領就任直後に対中関係の改善を訴えていたものの、今のところなすすべがないのが実情だ。

 韓国企業のある関係者は「THAADについてはまったく解決の兆しがみられない。中国関連の企業の実績が回復するのは容易ではない」とため息をつく。
韓国企業が国内での成功をもとに「世界の市場」と呼ばれる中国に打って出る規模拡大戦略は曲がり角を迎えた。
今後、韓国企業の中国撤退が相次ぐことも否定できない。

-産経新聞-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

海外の方が割安と感じさせる…

2017’08.21・Mon

海外の方が割安と感じさせる韓国旅行事情

夏休みで北海道の函館に行ってきた。
香港・ナポリと共に「世界三大夜景」と言われる函館の夜景を見ようと展望台に向かうロープウェイに乗った。
高度が上がるにつれて窓ガラス越しに市内の夜景が見えてくると、あちこちから歓声が上がった。
「わー、きれい!」という韓国語が聞こえてきたので振り返ってみると、女子高生2人が夜景をバックに「自撮り」をしていた。
「ほかの家族はいなくて2人だけで来たの?」と聞くと、「1カ月間アルバイトをして貯めたお金で来た」と答えた。
高校生でも自分の力でお金を稼ぎ、日本に旅行に来られることに、あらためて驚いた。

 だが、その驚きはやがて「そういうことも十分できそうだ」という考えに変わった。
函館の名物ハンバーガー店「ラッキーピエロ」でハンバーガーとウーロン茶1杯、そしてマグカップにいっぱい詰まったフライドポテトが出てくるセットメニューの値段は約6600ウォン(650円)だった。
韓国で人気の日本映画『Love Letter』の舞台となった坂道や日本初の西洋式城郭で囲まれている五稜郭公園など、函館の名所を巡る市電は600円の一日乗車券で乗り降り自由だ。
食費・交通費・買い物代などで一日1万円はかかるだろうと覚悟していたが、ホテルに帰るといつもお金が残っていた。
往復約30万ウォン(約2万9000円)の格安航空券や宿泊費を合わせても3泊4日の旅行にかかったお金は約100万ウォン(約9万5000円)だった。

 ただ安いだけではない。
1泊11万ウォン(約1万円)の3つ星ホテルでは、スタッフがパスポートを確認すると韓国語で「函館にようこそ」とあいさつした。
スーツケースも部屋まで運んでくれた。
町の小さな居酒屋でも「カンコク(韓国)」と言えば韓国語で書かれたメニューを渡してくれた。
観光客のための儀礼的な親切かもしれないが、「少ないお金でもおもてなしをしてもらえる」という思いを旅行期間中、ずっと感じた。

先日、韓国旅行と海外旅行の費用を比較する記事を書くにあたり、複数の知人から「旅行の時の話」を聞かせてもらった。
韓国国内を旅行した知人たちが異口同音に言うのは「お金を使っているのに嫌な思いをした」という言葉だった。
先月、江原道束草に行った知人は「2人前で10万ウォン(約9500円)の刺身の盛り合わせを頼んだら、ツマの海藻ばかり山盛りで、刺身はほんの数種類しかなかった。
店主に文句を言ったら『この辺りの別の店でもみんな同じだ』と逆ギレされた」と教えてくれた。
先週末、釜山に行った別の知人は「数カ月前に15万ウォン(約1万4000円)で泊まった宿が繁忙期にはちょうど2倍の30万ウォン(約2万8000円)請求してきた」と語った。
長期休暇や連休シーズンの「ぼったくり料金」に「席料」や浮き輪・パラソルなどを借りる各種「レンタル料」を追加で払えば、だまされたような気分になる人も多いだろう。

 一生懸命働けば働くほど、長期休暇にゆっくりしたいという欲求はますます高まるが、韓国の観光地は依然として「休暇シーズンだけの商売」ばかり考えている。
その間に低価格競争を繰り広げる格安航空会社、10分で終わる予約代行サイトの海外ホテル予約、韓国よりも安くなった物価…。
海外旅行へのハードルはますます下がっている。

-朝鮮日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

FC2Ad

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆8月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
 ペ ヨンジュン見るならDATV
bofi.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line