2018年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

mo.jpg

韓国のビックリ「お客様は神様ではない」

2018’12.15・Sat

韓国のビックリ/追記編21「お客様は神様ではない」

韓国から日本に来た人たちに話を聞くことが多い。
「日本に来て何に感心していますか?」と質問すると、「街がきれい」「食べ物が美味しい」と並んで「お店での対応が親切」という答えが多い。
確かに、接客では韓国と日本は違う。

qx2NL1omoQWjLMJ1544666681_1.jpg

目が笑っていない店員さん

ある韓国人女性の話。
「銀座に行って三越に入ります。買い物をするでしょ。接客がすばらしいので、自尊心をくすぐられるんですよ。買ったものを手提げ袋に入れて渡してくれたあとも、腰を直角に折って礼を言ってくれます。そこまではわかるんですが、私が帰ろうとして何歩も遠ざかって、ふと振り向くと、こちらを向いてまだ頭を下げているんです。考えられますか?もう私は帰った人間なんですよ。それなのに、いつまでも頭を下げています。それを見た瞬間、背中がゾクゾクするほどの快感があります。『あ~、日本に来て良かった』って心から思えるんですよ」
この話を聞いて、すぐに納得できた。
私(康熙奉〔カン・ヒボン〕)自身も韓国のデパートの接客ぶりをよく知っているからである。

たとえば、「ロッテ」でも「現代」でも、名が通ったデパートに行ってみる。
服を選んでいると、女性店員が寄ってくるが、もう客を値踏みしている雰囲気が表情からありありとわかる。
言葉使いはていねいだが、目がまったく笑っていない。
「お客様は神様です」と思っていないどころか、「このお客は何者?」という表情が垣間見えてしまう。

先入観がくつがえる

一応、表面的には丁寧なのだが、店員さんには心が伴っていないように見える。
しかし、彼女たちに責任があるとは思えない。
韓国の女性はもともと接客に向いていないところがある。
たとえ仕事とはいえ、見ず知らずの人に底抜けの笑顔で対応することに慣れていない。
これは、韓国社会に色濃く残っている儒教的な価値観が関係している。
女性が気安く男性に笑顔を見せることは歴史的に戒められてきたのだ。

その影響が現在にも残っている。
たとえ、接客業であろうとも……。
また、デパートの他に接客がいい場所として思い浮かぶのは、飛行機の中である。
特に、キャビンアテンダントは接客のプロと言われている。
ただし、韓国の場合はあっさりと先入観をくつがえしてくれる。
韓国の飛行機に乗ったときのこと……缶ビールのお代わりを注文したら、きつい調子で言われてしまった。
「3つ目ですよ。これで終わりです!」
さすがに私も3つ目で終わりにしようと思っていた。
しかし、あからさまに言われてしまうと、立つ瀬がない。
酔いがいっぺんにさめてしまった。

やっぱり……

別のあるとき、キャビンアテンダントが持っていたポットをうっかり傾けてしまい、座席にいた私の脚にかなりのお湯がかかった。
「ヒャー」
あまりに熱くて悲鳴をあげてしまった。
ただし、お湯を乗客にかけた当人はボーッと突っ立っているだけ。
「それほど熱かったかしら?」
そんな表情に見えた。
私の大げさな反応を見抜くところはさすがだが……。

一事が万事なのである。

韓国の航空会社のキャビンアテンダントはプライドが相当に高いようで、「私は乗客より上」と思っているフシがある。
当たっているかもしれないが、それを表情や口調に出してはいけない。
意外なこともあった。
大韓航空の飛行機に乗ったのに、やたらと愛想がいいキャビンアテンダントがいたのだ。
目が素直に笑っている。
客の値踏みもしていない。
「彼女は韓国の女性ではないな」
そう思って名札を見たら日本名だった。
「なるほど」
大いに納得した次第だ

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

2018年を輝かせた韓国のスター

2018’12.15・Sat

「お笑い芸人」から「スポーツ選手」まで…2018年を輝かせた韓国のスターは?

20181214161705-1.jpg
サッカー選手の孫興民、お笑い芸人のユ・ジェソク、俳優のマ・ドンソク(左から)

韓国ギャラップが2007年から毎年末に発表する「今年の人物」でバラエティタレント・お笑い芸人部門はユ・ジェソク、スポーツ選手部門は孫興民(ソン・フンミン)、映画俳優部門はマ・ドンソクがそれぞれ支持率1位に上った。
この調査は11月7日から30日まで全国の満13歳以上の男女1700人を対象に面接調査を行った結果だ。

今年の「バラエティタレント・お笑い芸人」部門ではユ・ジェソクが支持率33.4%で1位に上がった。
ユ・ジェソクは韓国ギャラップが毎年選定する「今年の人物」のコメディアン・お笑い芸人分野で2005年から2009年まで5年連続1位を占めた。
2010年と2011年しばらく2位にとどまったが、2012年から再び7年連続で1位にのぼった。
2位は最近、活発な活躍を続けているパク・ナレ(27.4%)が占めた。
続いてカン・ホドン、イ・ヨンジャ、シン・ドンヨプが順に3位~5位になった。

今年の「映画俳優」部門ではマ・ドンソクが支持率19.9%で1位に上った。
マ・ドンソクは『神と共に-因と縁』『チャンピオン』『ワンダフルゴースト』『興奮した雄牛』などの映画に出演し、昨年2位から2018年初めて1位に上った。
2位は『神と共に-因と縁』にマ・ドンソクと共演したハ・ジョンウ(18.6%)が占めた。
続いてイ・ビョンホン、ソン・ガンホ、チュ・ジフンが順に3位~5位になった。

今年の「スポーツ選手」部門では孫興民が圧倒的な支持率63.3%で1位に上った。
孫興民はイングランド名門トッテナム・ホットスパーFCでの活躍と共にアジア大会で金メダルを獲得するうえで大きな役割を果たして大きな支持を得た。
また、大韓民国サッカー国家代表チームでは主将を務めて今後の活躍も期待される。
2位は米メジャーリーグベースボールで活躍中の“怪物投手”柳賢振(リュ・ヒョンジン、19.2%)が占めた。
続いてチョ・ヒョヌ、ファン・ウィジョ、キム・ウンジョンが順に3位~5位になった。

-中央日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

ドラマ『逆賊』の主人公ホン・ギルドン

2018’12.14・Fri

ドラマ『逆賊』の主人公ホン・ギルドン!本来は誰なのか

ドラマ『逆賊-民の英雄ホン・ギルドン』に登場するホン・ギルドン。
この人物が韓国で有名なのは、許筠(ホギュン)が書いた傑作小説の主人公だったからだ。
その小説の中でホン・ギルドンはどんな人物になっていただろうか。

20170130_225633.jpg

痛快な小説

1569年に生まれた許筠(ホギュン)は、一流の文人の末っ子として生まれた。
科挙で首席合格した彼は、高官への道を歩むが、その視線は常に社会を批判的に捉えていた。
それは、身分制度の中で冷遇される人たちをよく見ていたことと無縁ではない。
「世の中が間違っている。俺は黙っちゃいられない」
常にそんな思いを抱いていた。
社会に目をつぶって栄達を望めば、宰相にまでなれる実力がありながら、許筠は社会からつまはじきにされる人たちと付き合い、本気で革命を夢見ていた。
そんな彼が、王政への痛烈な批判を込めてひそかに書いた小説が『ホン・ギルドン(洪吉童)伝』だ。
史上初めてハングルで書かれた小説とも言われている。
内容は、許筠のうっぷんを晴らすように痛快だ。
小説の主役は義賊のホン・ギルドン(洪吉童)。
舞台となっている時代は世宗(セジョン/在位は1418~1450)の治世のときだ。

洪(ホン)宰相は本妻から長男、妾からホン・ギルドンを授かった。
もちろん、2人の息子を愛していたが、ホン・ギルドンをかわいがるわけにはいかなかった。
庶子を表に出せなかったからだ。
そういう差別のせいで、幼い頃から聡明だったホン・ギルドンも、辛い日々を送るようになった。

悪徳高官を狙う義賊

ホン・ギルドンは辛い胸中をなんとか父に打ち明けた。
しかし、慰めれば余計に不憫になると思った洪宰相は、あえてホン・ギルドンを叱りつけた。
荒れた彼は、刺客に命を狙われるようになるが、逆に返り討ちにした。
しかし、正当防衛とはいえ人を手に掛けたことを悩んだ。
家に留まればもはや家族の迷惑になると考え、自ら姿を消した。
旅に出たホン・ギルドンは、いつしか盗賊の頭領になり、悪徳高官だけを狙って懲らしめた。

世宗はホン・ギルドンの逮捕にやっきになるが、神秘的な術を操る彼をつかまえることはできなかった。
強気に出たホン・ギルドンは、自分を兵曹判書(ピョンジョパンソ/国防長官のこと)にするなら出頭するという札を目立つところに張り付けた。
世宗は、ホン・ギルドンを野放しにするよりも自分の配下に置いたほうが賢明だと考え、彼の要望を受け入れた。
庶子出身の義賊が大臣にまで上り詰めたのである。
しかし、ホン・ギルドンはそれだけでは満足しなかった。
仲間と一緒に遠い異国の地に向かった。
それは楽園を求める旅だった。

理想と現実の違い

ホン・ギルドンは、旅先でも活躍した。
数々の困難を切り抜けて、新しい国を建国するまでになった。
そこでホン・ギルドンは多くの子供を授かって幸せに暮らし、最後は雲に乗って、天の国に旅立った。
以上が『ホン・ギルドン(洪吉童)伝』の筋書きだが、許筠はこの小説の中で、身分制度を乗り越えて誰もが自由になる理想郷を描いた。

しかし、理想と現実は違う。
許筠が身分制度の矛盾を改善しようとした熱意は権力側から反逆罪とみなされ、彼と同志は逮捕されて死罪となった。
そのとき許筠は49歳であった。
反逆罪はもっとも罪が重く、家族や子孫も極刑となった。
流された血の多さは、目をそむけたくなるほどだった。
しかし、許筠が夢見た理想は残った。
『ホン・ギルドン(洪吉童)伝』は次々と写本されて、世代を引き継いで多くの人に読まれた。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

日本列島を惹きつけた韓流

2018’12.14・Fri

日本列島を惹きつけた韓流…BTS・Wanna Oneに「熱狂」

20181213091221-1.jpg
日本埼玉県埼玉スーパーアリーナで12日「Mnet Asian Music Awards」が開かれた。
大賞など4冠になったアイドルグループ防弾少年団(上)が受賞感想を伝えている。

日本で「韓流」ブームは依然として熱かった。
最近、韓国大法院(最高裁)の日帝強占期徴用被害者賠償判決と防弾少年団の「原爆写真Tシャツ」論争で日本で韓国に対する感情が大きく悪化したが、防弾少年団、TWICE(トゥワイス)、Wanna Oneなど韓国の歌手に対する日本の韓流ファンの歓呼は収まらなかった。

CJ ENMは12日、埼玉県埼玉スーパーアリーナで「2018Mnet Asian Music Awards(MAMA)」を行った。
2万4000人を超える韓流ファンで公演会場が埋め尽くされた。
1座席当たり2万2000~2万9000円に達する入場チケットも全席売り切れた。

寒い中にも行事開始3~4時間前からスーパーアリーナには入場を待つファンたちが列をなしていた。
埼玉スーパーアリーナ行き地下鉄の客室も公演を見ようとする若者で一日中込み合っていた。
2万人を超える観客の9割以上は日本国内の韓流ブームを率いる10~20代の女性だった。
彼女らは好きな歌手が登場するたびに大歓声を上げ、団体で応援するなど熱を帯びた姿を見せた。
防弾少年団、Wanna Oneなど日本で人気のあるグループが登場した時は反応がさらに積極的だった。
観客のほとんどが公演時間の間、座席に座らずにペンライトを振りながら公演を楽しんだ。

この日、授賞式にはNU’EST(ニューイースト)W、MAMAMOO、Monsta X、防弾少年団、STRAY KIDS(ストレイキッズ)、IZ*ONE(アイズワン)、Wanna One、TWICEなどK-POPスターが大勢参加した。
日本ドラマ『孤独のグルメ』で韓国人に広く知られた松重豊や俳優ヤン・セジョン、チャン・ヒョク、ハ・ソクジン、女優チョン・ソミンなど人気俳優・女優も授賞者として参加した。

今年で10回を迎えたMAMAは10日、ソウルで授賞式を開いた。
日本に続き、14日には香港公演が続く。
日本公演は昨年、横浜の時(観客1万5000人)より公演の規模を50%近く拡大した。
同時に、世界各国のK-POPファンがソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を通じて「Worldwide Fan’s Choice Top 10」の歌手を選ぶなど、疎通型・開放型公演のイメージも固めた。
この日の公演は韓国Mnetとアジア主要地域のチャンネルで同時生中継された。
ユーチューブとネイバーTVなどを通して世界200カ国でも公演を見ることができた。

-韓国経済新聞社-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

ソウルの繁華街はまるで日本

2018’12.13・Thu

「進撃の和食」 ソウルの繁華街はまるで日本

2018121280029_0.jpg

20年前に日本の大衆文化が開放された時、「韓国の文化が日本のコンテンツに占領されてしまう」という懸念の声があふれたが、結果は逆だった。
韓国が日本に輸出したコンテンツ産業(13億7600万ドル=約1548億1400万円)=以下、2016年時点=は、日本が韓国に輸出した額(1億5000万ドル=約168億7700万円)の約9倍となっている。

 しかし、K-POPなどの韓流コンテンツが日本を強襲している間に、韓国の中の「日流」は全く予期しない所に忍び込んでいた。
主な歓楽街がまるで日本の街のような風景に変わるほど「和食」ブームが巻き起こっているのだ。

■今一番注目の街は「ジャパンタウン」

 2006年に5272店だった「和食専門店」の数は、今年8月に1万7290店と3倍以上に増えた。
ソウル市内の弘大入口駅・江南駅・ソウル大入口駅など若者が多く訪れる街には、日本風の建物に日本語の看板をつけた飲食店が並んでいる。
20-30代の若者や外国人観光客の間で、弘大入口は「韓国のジャパンタウン」として有名だ。
弘大入口、つまり弘益大学前の通りには和食専門店や日本風のスイーツ店が軒を連ねている。

 旅行レビューのアプリで「弘大」と検索すると、「店員が日本の伝統的な服を着て、日本語であいさつする店」「日本の食文化を正しく楽しめる店」など、外国人が書き残したレビューが多数ヒットする。

 和食専門店の開業は、最近の30-40代脱サラ組が最も希望する起業アイテムだ。
11月15日午後、ソウル市江南区にある和食を専門に教える料理学校に行ってみると、受講生25人が日本料理や日本の製菓・製パン技術を教わっていた。
情報技術(IT)企業で18年間働き、会社を今年辞めたソン・ウヒョンさん(45)は「手に職もないのに会社を辞めたら、結局は競争が飽和状態のチキン店を出すしかなくなるのではないかと心配になった。日本のドラマ『深夜食堂』のように得意メニューに絞り、職人魂を持ってやれば、少なくともつぶれることはないだろうと思って日本料理を教わっている」と語った。

 受講生のほとんどは大企業・製薬会社・IT企業などを辞めた人々だ。
この料理学校の理事長を務める中村哲氏は「受講生の70%以上が開業を準備中の30-40代。9年前に料理学校を始めたころは、韓国の和食店と言えば刺身店やすし屋だけだったが、今では日本の家庭料理からスイーツ専門店まで多種多様だ」と言った。

■韓国人の舌をとりこにした「和食」

 「和食」は韓国人の舌をとりこにした。
仁川市内で暮らしているキム・ミンギョンさん(38)は一日3食のほとんどが日本の家庭料理だ。
キムさんは「簡単に1人で食べられる物を探していて、好きになった。香辛料をたくさん使わずに素材の味を生かしているので、口によく合う」と言った。
ソウル大学農経済社会学部のムン・ジョンフン教授(フードビジネス・ラボ所長)は「1-2人と少人数で食べる食文化が韓国でも定着してきたことから、ひっそりと『1人飯』をするのが好きな日本の家庭料理が人気を集めているのだろう。中華料理屋や洋食が『たらふく食べた』という感じだとすると、和食は『あっさり食べた』という印象なので、昼食などで油っ気の多い物を避けて小食にとどめる最近のトレンドにも合っている」と分析している。

 魚介類を好む「魚食文化」の流行も原因の1つと言われる。
2016年の国民1人当たりの年間魚介類摂取量は、韓国が58.4キログラムと世界1位で、2位ノルウェー(53.3キログラム)、3位日本(50.2キログラム)より多い。

 ムン・ジョンフン教授は「魚介類を好む食文化のトレンドが韓国に定着したことから、魚料理のレシピが発達している和食が人気を集めている」と説明した。

 日本旅行ブームの影響も大きい。
昨年日本を訪れた韓国人観光客714万人のうち、73.6%が日本を旅行した目的について「日本の食べ物を食べること」と答え、「ショッピング」(53.4%)や「観光地訪問」(38.2%)を上回った。
日本政府観光局(JNTO)ソウル事務所のユジン課長は「これまでは東京・新宿で買い物をしたり、温泉旅行などを目的にしたりしていたが、今は日本のミシュラン掲載店グルメツアーなど、グルメを主な目的とする旅行者が大幅に増えている」と語った。

-朝鮮日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

FC2Ad

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
 ペ ヨンジュン見るならDATV
bofi.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line