2018年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

mo.jpg

韓国ドラマでは夕食後の団らんに…

2018’10.17・Wed

韓国ドラマでは夕食後の団らんにいつもみんな果物を食べている

ドラマによく出てくる夕食後の団らん……飲み物のお茶菓子としてかならず果物が出ています。
日本だったらケーキかクッキーが多いのでは……。
また、お酒のツマミとしても果物がよく出てきます。
その理由は?

bananas-2040995_960_720.jpg

野菜消費量は日本の1・6倍

韓国の人は本当に野菜や果物が大好きです。
韓国料理というと焼肉のイメージが非常に強いのですが、実はその真髄は野菜にあります。
韓国の普通の家庭で夕食に招待されると、食卓に並べられないくらいの料理が出ますが、多くは野菜料理です。
野菜の調理方法がこんなにあるのか、と感心するほどです。
様々な野菜を蒸し、ゆがき、炒め、和えて美味しい料理に仕上げます。

韓国の農村経済研究院の調査によると、韓国人の年間1人あたりの野菜消費量は約200キロで世界で最も多いと言われています。
ちなみに、この量は日本の1・6倍くらいです。
この数字を見ても、韓国は焼肉より野菜料理の国であることがよくわかるでしょう。

デザートの定番は果物

韓国では「薬食同源」という考え方が浸透していて、住んでいる土地で栽培された野菜や果物は薬と同じと見なされます。
野菜をたくさん食したあとのデザートも果物が出されるのが普通で、特にリンゴ、梨、ミカン、マクワウリが好まれます。

韓国のドラマを見ていると、夕食後の団らんの場面では、きまって家族みんなで果物を食べています。
それは韓国でもありふれた風景の一つです。
それほど、韓国の人は果物を本当によく食べます。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

韓国芸能界リベンジポルノの被害者

2018’10.17・Wed

ク・ハラだけじゃない!! 人気女優に絶頂歌姫まで、韓国芸能界リベンジポルノの被害者たち

日本でも最近、大きな問題となっているリベンジポルノ。

元恋人や離婚した元配偶者が怨恨や金銭獲得を目的に、ヌードや性行為といった画像や動画をインターネット上などに流出させる、極めて悪質な嫌がらせであるが、実は韓国芸能界でもこのリベンジポルノが問題になっている。

1_20181017150142e43.jpg
女優オ・ヒョンギョン

ミス・ミリア出身の人気女優

実際、1998年には一本のビデオテープが韓国社会を揺るがす大問題になったことがある。
別名、“O嬢事件”がそれだ。

2_201810171501440b1.jpg
2007年に女優復帰し、現在も活動するオ・ヒョンギョン

1989年ミス・コリア出身で、テレビのドラマやバラエティ番組でよく見かける人気女性タレントだったオ・ヒョンギョンと、その恋人との性行為を盗撮したビデオテープが出回った。

流失元はいまだ明らかにされていないが、一部では彼女の元マネージャーだったとされている。

人気絶頂だった歌姫も…

2000年にはP嬢の盗撮ビデオが出回ったこともあった。

P嬢とは、“ダンスミュージック・クイーン”“バラードの女王”として人気絶頂だったペク・ジヨンのことだ。

3_20181017150145b2d.jpg
ペク・チヨンが開いた当時の記者会見の様子

彼女のビデオテープは、アダルトショップで1本1万ウォンから8万ウォンで売り買いされ、90分ノーカット版高画質なものになると、1本32万ウォン(約3万2000円)という高額でも飛ぶように売れた。

アメリカにサーバーを持つアダルトサイトでは19.99ドルで普及版かダウンロードでき、日本の有料サイト“お宝動画クラブ”でも紹介された。

現在も活躍する人気歌手の悲痛な告白とは…

当時をよく知る韓国スポーツ紙芸能部の記者によると、「ペク・ジヨンのビデオの犯人は、彼女を発掘して芸能界デビューさせた元歌手でマネージャー。
ふたりは恋愛関係だった時期もあったが、彼女が売れ出してふたりの間で何かと軋轢が生じ、マネージャーはビデオをネタにペク・ジヨンをゆすった」可能性が高いという。

当時は“P嬢ビデオ”と名付けられたこの流出のせいで、ペク・ジヨンは数年間、テレビ出演などを控えねばならなかった。

2009年にトーク番組に出演した彼女は、当時の心境を次のように明かしている。

4_20181017150147a87.jpg
現在も歌姫として大活躍するペン・ジヨン

「ショック状態だったし、死にたいくらい辛かった」と。

人気女優がリベンジポルノの犠牲になったこともある。
2001年に起きた“L嬢ビデオ騒動”がそれだ。

相手を訴えた人気女優

L嬢とはイ・テラン。
恋人だったマネージャーから「俺を裏切ると性行為の場面が含まれたビデオテープを公開する」と脅されたのだ。

現金6500万ウォンを脅し取られ、その脅迫に耐えかねたイ・テランは記者会見を開き、元恋人のマネージャーを訴えた。

5_20181017150148ac0.jpg
女優イ・テラン

その結果、マネージャーは恐喝・脅迫容疑で懲役6か月を言い渡され、ビデオテープが存在しないことが判明したが、後日このマネージャーが新人タレントに性行為を強要して隠し撮りしていたビデオが存在していたことが明るみになり、さらなる波紋を呼んだ。

このように、20世紀の世紀末から2000年代にかけで、韓国で次々と流出した人気芸能人たちの“隠し撮り”。
当時はまだ“リベンジポルノ”という言葉が定着していなかったが、まさにそれは悪質すぎる“リベンジポルノ”だった。

-S-KOREA-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

K-POP…NHK紅白出場の…

2018’10.15・Mon

東方神起か、BTS(防弾少年団)か…NHK紅白出場の可能性を探る上で知っておきたいこと

この時期になると何かと騒がしくなるのが、年の瀬の12月31日に行われるNHK紅白歌合戦の出場歌手の顔ぶれだ。

今年のヒット曲や話題になったアーティストの中で誰が選ばれ誰が漏れるかなど、賞レースならぬ出場歌手予想がちらほら見受けられるが、今年はK-POP界隈が何かと注目を集めているらしい。

つい先日も有名夕刊紙で、東方神起とBTS(防弾少年団)に紅白出場の可能性が報じられてネットで話題になったという。

ともに今年はアーティストとして活躍し、さまざまな金字塔を打ち立ててもいるだけに、話題性も十分。
候補として名が挙がるのも当然かもしれない。

2グループの年末のスケジュールは?

そこで気になるのがスケジュールだ。
紅白歌合戦が行われるのは12月31日だが、東方神起とBTSの予定はどうなっているのだろうか。

現状では東方神起、BTSともに日本では決まった予定はないようだ。

9月26日から始まった東方神起の全国ツアーは、12月になると東京ドーム(4日、11日、12日)と京セラドーム大阪(15日、16日)と続いたあとで一旦小休止。
年明け1月18日に京セラ大阪ドームで再開されるまで、全国ツアーの予定はない。

20180328164437472.jpg
東方神起

11月13日から4大ドーム公演が始まるBTSも現時点では12月末の予定は発表されていない。
ドームツアーが再開されるのは、年が明けた1月12日のナゴヤドームからだ。

2_201810151323010cc.jpg
BTS

ともにドーム級の大型コンサートを連発している自体が韓国では凄いことなのだが、その韓国でも12月になると人気アーティストたちは忙しくなる。

というのも、韓国では12月下旬になると、各放送局の年末授賞式が目白押しなのだ。
韓国にはKBS、SBS、MBCが全国ネットの地上波として有名だが、いずれも演技大賞、演芸大賞、歌謡賞があり、そのほとんどが年末に集中てしている。

『KBS歌謡大祝祭』は12月最終週の金曜日、『SBS歌謡大典』は12月末、『MBC歌謡大祭典』は大晦日に行われるのが定番なのだ。

昨年は『SBS歌謡大典』が12月25日、『KBS歌謡大祝祭』が12月29日、『MBC歌謡大祭典』に至っては12月31日の大晦日に行われている。
おそらく今年も年末に3局の音楽祭があることは間違いなく、いずれの放送局も東方神起とBTSにはラブコールを送るはず。

そんな中で紅白出場ともなれば、韓国と日本を行き来することになる。
昨年はTWICEが、チャーター機で日韓を往復する離れ業をやってのけたが、今年もそんなことが起きるかもしれないわけだ。

3_20181015132302c19.jpg
TWICE

個人的に思い出すのは、2004年の第55回紅白歌合戦だ。
この年に日本で盛り上がった韓流ブームへの感謝を伝えるために、俳優イ・ビョンホンがスペシャルゲストとしてステージに立つことになり、筆者も帯同してNHKホールで行われた紅白歌合戦の舞台裏を見ることができたが、大勢のアーティストたちが入れ替わり立ち代わりでステージを彩ることもあって、本番はもちろん、リハーサルから慌ただしく見ているだけで目が回ったものだ。
そんな中でも素晴らしい歌とパフォーマンスを披露する出演者たちを控室で見ながら「さすがトップアーティスト」と唸ったものだが、その紅白歌合戦のステージに再びK-POPの男性アーティストが立つことになるのだろうか。

実現すれば2011年以来のこと。

当時はKARA、少女時代に加え、東方神起が紅白のステージに立った。
だが、それから5年間、韓国人アーティストは紅白のステージから姿を消した。
昨年のTWICEがK-POPアーティストとしては6年ぶりの紅白だった。

そのTWICEの2年連続出場はなるか。
K-POP男性枠の復活をあるのだろうか。
その復活の狼煙をあげるのが東方神起なら7年ぶり4度目、BTSなら初出場になる。

どちらになっても、韓国でもビッグニュースになることは間違いないだろう。

-SPORTS KOREA-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

ゴム手袋が韓国の家庭で…

2018’10.14・Sun

ゴム手袋が韓国の家庭で欠かせない理由とは?

韓国ドラマを見ていて気づくのですが、韓国の人は食器を洗うときによくゴム手袋をしています。
日本では、ゴム手袋をして食器を洗うことは少ないでしょう。
なぜ、韓国ではゴム手袋をよく使っているのでしょうか。

rubber-gloves-512027_960_72.jpg

刺激物から手を守る

ゴム手袋は韓国の家庭に欠かせない台所用品です。
なぜ、欠かせないのでしょうか?
それは、キムチと深い関係があります。
韓国には、冬が始まる前にキムチを貯蔵用の甕(かめ)に漬け込む「キムジャン」という風習があります。
野菜の栽培が難しい冬になる前に、白菜をキムチとして大量に漬け込み、それを保存食にします。
そのように作っておいて、その年の冬はもちろん、翌年の「キムジャン」の季節まで家族で食べるのです。
この「キムジャン」は、各家庭で味付けが違いますが、粉唐辛子、おろしにんにく、おろし生姜、いかの塩辛など、多くの刺激物を味付けに使います。

特に、粉唐辛子を大量に使います。
そこで、韓国のアジュンマ(おばさん)たちは、自分たちの手を守るためにゴム手袋をするのです。

常備品だから活用している

韓国のゴム手袋はなかなかのすぐれもので、そで口のところがギャザーになっていて、ずり落ちたり中に水が入らないようになっています。
ただし、最近では、キムチを漬ける家庭が少なくなりました。
市販のキムチを大量に購入して、冷蔵庫で貯蔵していることが多くなったのです。

ちょっとさみしい気もしますが、これも時代の流れでしょうか。
ちなみに、せっかく家でゴム手袋を常備しているので、普通の洗い物をするときも使っているのです。
そこが日本との違いです。
なお、韓国の家庭で料理をする際は、ソンマッ(「手の味」という意味)が重視されるので、アジュンマたちはゴム手袋をせずに、今までの味がしみこんだ素手で料理を作ったりします。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

韓国ドラマの主人公にはなぜ…

2018’10.11・Thu

韓国ドラマの主人公にはなぜルームメイトが必ずいるのか

韓国ドラマを見ていて気がつくことは、主人公がよく友達とルームシェアをしていることです。
主人公が1人で暮らすことは少なく、いつも友達と一緒に住んでいます。
これは、韓国で当たり前のことなのでしょうか。

chair-1845270_960_720.jpg

1人は寂しい

韓国では、日本と比べると、はるかにルームシェアが多いと思います。
女性だけでなく、男性同士のルームシェアも多いでしょう。
理由は簡単です。
韓国人は1人ぼっちになるのを好みません。
ソウルの食堂でも1人で食事をしている人はあまりいませんし、韓国ではかならず誰かと一緒に何かをしたいと考える人が圧倒的多数になっています。
それゆえ、地方から出てきた人も食事付きの下宿に入るか、ルームメイトと一緒に住んだりします。

そのほうが経費が半分になって合理的です。
しかも、寂しさをまぎらわすことができるでしょう。
ドラマの中でルームシェアが多いのは、韓国では当たり前の光景なのです。

韓国の特別な事情

思いだすのは『冬のソナタ』です。
このドラマの女性主人公はチェ・ジウが演じたユジンですが、彼女は高校時代の同級生のチンスクと同居していました。
そのおかげで、ユジンはチンスクに大いに助けられます。

このように、ドラマを作るうえでも、ルームシェアというのは好都合です。
主人公が誰かと一緒に住んでいれば、相談を打ち明けたりしてストーリーをふくらませることもできます。
こうした理由から、主人公が誰かと一緒にルームシェアをしているという設定が多くなっています。
もちろん、そこには「1人で住むことを好まない」という韓国の特別な事情が反映されています。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

FC2Ad

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆10月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
 ペ ヨンジュン見るならDATV
bofi.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line