2019年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

不買運動で気が抜けた日本産ビール

2019’09.18・Wed

2カ月の不買運動で気が抜けた日本産ビールの10年天下

日本のサッポロビールとヱビスビールを韓国で輸入・販売しているエムズビバレッジの全従業員65人は先月から週1日、無給休暇を取っている。
昨年は419億ウォン(約38億円)を売り上げたが、日本の経済報復によって、7月から始まった日本産ビール不買運動の余波で売り上げが激減したからだ。
同社関係者は「打撃があまりに大きく、やむを得ず全従業員を対象に無給休暇を決定するしかなかった。いつまで無給休暇が続くかは分からない」と話した。

 2009年から韓国の輸入ビール市場で不動の1位を占めていた日本産ビールが日本製品不買運動の直撃を受けている。
韓国の輸入ビールの国別輸入額順位で7月に3位に後退した日本産ビールは、8月には13位に追いやられた。
日本産ビールの空白を埋めるため、輸入ビールと国産ビールの競争が激化しているとの分析も聞かれる。

■10年間輸入ビール1位だった日本製ビール、先月は13位に

 韓国関税庁の輸出入貿易統計システムによると、8月の日本産ビール輸入額は22万3000ドルで、昨年8月(756万6000ドル)と比べ34分の1に落ち込んだ。
国別の輸入ビール順位でも日本産ビールは後退が続いている。
2009年1月の米国産ビールを抑えて1位に浮上した後、首位を守ってきた日本産ビールは7月に輸入額がベルギー、米国に次ぐ3位に転落した。
8月にはフランス(10位)、メキシコ(11位)、香港(12位)にも抜かれ、13位に沈んだ。

2019091780007_0.jpg

流通業界は日本製品の不買運動品目のうち、特にビールが大きな影響を受けているとみている。
酒類業界関係者は「まず酒という特殊性に理由を見つけることができる」と話す。
韓国の法律でビールはインターネット通販による購入が不可能だ。
量販店であれコンビニエンスストアであれ、公の空間で購入しなければならないのだが、日本製品の不買運動が行われている状況では他人の視線を意識せざるを得ない。
業界関係者は「陳列棚に置かれている数多くのビールの中から日本産ビールを選んでレジまで持ってくることに抵抗感がある。一人酒でもなければ、飲食店で他人の視線を意識し、日本産ビールを注文することを避けざるを得ない」と語った。

さらに流通業界も日本産ビールの不買運動に同調している状況だ。
GS25、CU、セブン-イレブン、イーマート24などのコンビニエンスストアは先月から「4缶1万ウォン」に代表されるビールのプロモーションから日本産ビールを除外している。
消費者は割引から除外された日本産ビールをあえて購入する必要がない状況だ。
日本産ビールの購入者が減少し、大型量販店は7月から日本産ビールの新規発注を中断した。
ある大型量販店関係者は「自動発注システムによって、在庫が減らなければ新規発注が自動的に中断される。日本産ビールを買い求める客は極めて少なく、新規発注は相当期間行われないとみられる」と指摘した。

■日本産ビールの空白狙う国産・輸入ブランド

 日本産ビールが韓国で失った市場は空白状態となっている。
韓国のビール輸入額は昨年8月の3099万9000ドルから今年8月は2416万1000ドルに減少した。
683万8000ドル落ち込んだ計算だ。
日本産ビールの市場を他の輸入ビールが分け合うことができていないことを示している。
8月には中国産ビールの輸入額が前年同月比で1万5000ドル増えただけにもかかわらず、1位に浮上した。

 日本産ビールの空白を巡り、輸入ビール業者がポップアップ・ストア(編注・空き店舗などに突然出店し、一定期間営業する店舗)など攻撃的なマーケティングを行う中、国産ビールも日本産ビールに取られたシェアを奪い返す戦略を展開している。
韓国メーカーが実際に日本産ビール不買運動の恩恵を受けているとの分析もある。
ハイト真露のテラ(TERRA・3月発売)は7-8月だけで300万箱(1箱10リットル基準)以上が売れ、8月27日には2億本を突破した。
OBビールはシェアを伸ばすため、先月初めて、1カ月にわたりカス(CASS)の出庫価格を値下げした。

-朝鮮日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

【韓流スターあの人は今】チャン・ドンゴン

2019’09.17・Tue

【韓流スターあの人は今】“四天王”だったチャン・ドンゴンはどうしているのか

今回は韓国で2枚目スターの代名詞とされるチャン・ドンゴンの今を紹介する。

ペ・ヨンジュン、イ・ビョンホン、ウォンビンとともに“韓流四天王”と呼ばれたチャン・ドンゴン。
韓流好きではなくとも、日本の化粧品のCMで「アナタガスキダカラ~」と片言の日本語を話して話題を集めた彼のことを覚えている人は多いだろう。

“韓流イケメン四天王”だったチャン・ドンゴン

そんな彼も韓国では超がつくトップスター。
2004年に公開された映画『ブラザーフッド』が史上初の観客動員1000万人を突破するなど、名実ともにナンバーワンの地位にあった。

2010年5月には人気女優コ・ソヨンと結婚。
2人は1997年に初共演し、2007年頃から交際をはじめ、ゴールインした。

その豪華挙式費用は総額10億ウォン(約1億円)といわれ、“韓国最高の美男美女カップル”と騒がれたほど。
2010年には長男、2014年には長女を授かっている。

ただ、結婚後は肝心の俳優業で苦戦が続いた。

2011年に公開された超大作『マイウェイ 12,000キロの真実』の観客動員数は214万人にしかならず、中国映画『危険な関係』(2012年)は30万人にも届かなった。

心機一転して12年ぶりのドラマ主演となった『紳士の品格』(2012年)も大ヒットには至らず、その2年後に『泣く男』という韓国映画に出演するも、観客動員数は60万人弱。
このままヒット作に恵まれず、本当に“泣く男”に成り下がってしまうのかと心配された。

ただ、二枚目の役どころばかりにこだわらず、2017年には冷酷な国情院幹部を演じた『V.I.P』(2017年)、戦慄が走るほどの悪役を演じた『七年の夜』(2018年)、韓流時代劇ゾンビムービー『チャングォル』など、映画では挑戦を続けている。

0d8a7_1682_2810707439fc55fb.jpg

また、2018年にはアメリカの大ヒットドラマのリメイクである『スーツ』に出演。
2019年にスペクタクル史劇『アスダル年代記』に出演するなど、ドラマにも積極的だ。
特に『アスダル年代記』はNetflixでも視聴可能なので、40代半ばになっても変わらず二枚目のチャン・ドンゴンをぜひともチェックしておきたい。

-スポーツソウル-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

スタバより好調なダイソー

2019’09.17・Tue

不況の象徴「1000ウォンショップ」…スタバより好調なダイソー

2019091680239_0.jpg

先月の消費者物価の上昇率が、1965年に物価指数算出を開始して以来初めてマイナス(-0.038%)を記録し、韓国で「D(デフレ)の恐怖」が高まっている。
長期不況が濃い影を落とすのかと懸念されているのだ。

 物価がほどよく上がるときには経済が好循環するが、物価の低い状況では消費者は心理的に当座の出費を控えるようになる。
モノの値段が今後もっと下がると考えるからだ。
失われた20年を経験した日本のように、物価の低い状況が続くデフレの沼に一度はまってしまうと、抜け出すのはなかなか難しい。
このようなムードは不況の象徴と考えられる1000ウォンショップ(ダイソー)の人気からも確認できる。
景気低迷が長期化すれば、コストパフォーマンスの良い製品に人々が集中するのは当然のことだからだ。

 ダイソーの成長ぶりは、韓国で急成長したスターバックスと軌跡が似ている。
両社とも韓国に初出店して約20年間、店舗数が急激に増加している。
1997年に5店舗から始まったダイソーは、昨年1300店まで店舗を拡大。
1997年に韓国に初進出して1999年に梨大(梨花女子大)に1号店をオープンしたスターバックスも現在では店舗数が約1300店舗に伸びた。

 地方にスターバックスやダイソーがオープンすると、その場所は中心的な商圏として認識されることも多い。
マック勢圏(マクドナルドを中心に反映したエリア)に続き、スターバックスを中心とした「ス勢圏」、ダイソーを中心に反映した「ダ勢圏」という新造語ができたほどだ。
ダ勢圏は周囲より賃貸料が高い。

 しかし売り上げはダイソーの方が上だ。
アソンダイソーは昨年、売り上げ1兆9786億ウォン(約1800億円)を記録した。
前年(1兆6340億ウォン=約1490億円)より21%成長した。
スターバックスコーヒー・コリアの昨年の売り上げは1兆5224億ウォン(約1480億円)だった。
ダイソーがスターバックスより約4500億ウォン(約410万円)も多く売り上げたわけだ。

 ダイソーは、今年は2兆ウォン(約1900万円)をはるかに上回る2兆3000億ウォン前後の売り上げを予想している。
10年前の2008年(約1840億ウォン=170億円)と比べると20倍に増えたことになる。

 デフレの恐怖が高まると、企業は工場の敷地や機械の価格が下がるのを待ち、投資を遅らせる。
こうなるとカネが循環せず企業の利益が悪化し、投資と雇用の減少へとつながる。
失業者が増え、家計所得が減って、物価はさらに下がる。
そして、人々がもっとお金を使わなくなるという悪循環に陥る。

 これは、消費者心理にも表れる。
韓国銀行(中央銀行)が発表した8月の消費者心理指数(CCSI)は92.5で、1か月前より3.4ポイント下落した。
7月の消費者心理指数も95.9%で前年より4.9ポイント下落した。
指数が100より高ければ消費者心理を楽観的に考える人が多いという意味で、100より低ければ悲観的に観る人々が多いという意味だ。

 淑明女子大のソ・ヨング教授(経営学)は「長期不況のせいで可処分所得が増えないため、ダイソーのような超低価格商品が人気を集めている」と話した。

■コスパ・SNSに熱狂する若者世代に人気…「お金を使う面白さを感じる」

 ダイソーは不況に加え、ミレニアル世代(1980年代前半~2000年代初に生まれた世代)の「小さくても確実な幸せ」の風潮とコミュニケーション文化にうまく目を付けた。
5000ウォン(約454円)以下の安価な製品を買い「カネを使う面白さ」と「コミュニケーションを取る楽しみ」を感じることができるからだ。

 若者世代が消費する際に最も重要な価値と考える二つの核心要素「コストパフォーマンス」と「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)|を実現したと評価されている。

 ダイソーは品質の良い商品を均一の低価格で販売し、人気を集めている。
500ウォン(約45円)から始まり1000ウォン(約91円)、1500ウォン(約136円)、2000ウォン(約182円)、3000ウォン(約273円)、5000ウォンの6種の価格で販売し、最高でも5000ウォンを超えない。

 どんなに大量に買っても3万-5万ウォン(約2730-4540円)を超えない。
ミレニアル世代は商品を買うこと自体よりも、商品を買う全ての過程と、その途中の経験から得た楽しみをSNSで共有する。

 ダイソーの商品に話題を絞ったオンラインコミュニティーも生まれた。
ここでは自分が買ったダイソー商品とその使用感を投稿したり、特定の商品を使ったユーザーを探して感想を尋ねたりする。
20-30代に人気のある子ども用のおもちゃの洗濯機や、マロン人形「プリティーガール」などは、人気商品となって品切れを起こしている。

 消費のトレンドがオンラインに移っても、ダイソーは特に打撃を受けていない。
ディロイト不動産リテールのチョン・ドンソプ専務は「オンラインは決してオフラインの店で感じる喜びや楽しみなどの過程に取って代わることができず、消費者は無意識のうちにオフラインで品物を購入する経験を懐かしがっている」と強調した。

 こうした戦略は日本の不買運動をもかわしているムードだ。
アソンダイソーは企業名を日本のダイソー(大創)産業から取っているため、日本ブランドと誤解を受けがちだ。
しかし実際に最大株主は韓国企業のアソンHMP(持ち分50.1%)だ。
アソンダイソーのパク・チョンブ会長も15.9%の株を保有している。

 ダイソーは、2017年に2500億ウォン(約227億円)を投じて建設した「釜山ハブセンター」を今月中に完工、オープンさせる計画だ。
ダイソーは現在、物流センターが竜仁など首都圏に集中している。
近く釜山の物流センターがオープンすれば、南部地域を中心に店舗を拡大するなど攻撃的な経営に乗り出すとみられる。
ダイソーの関係者は「現在販売中の商品のうち約70%を国内企業(約680社)で生産し、そのうち人気商品を海外に輸出している」として「釜山ハブセンターは国内企業にとって海外輸出の前進基地の役割を担うだろう」と話した。

■ミレニアル世代の可処分所得の減少…企業の利益悪化に投資と雇用がしぼみ「悪循環」

 不況の際にダイソーのような低価格の商品を販売する店が人気を集めるのは、消費の主軸となったミレニアル世代の可処分所得の減少とも関連がある。

 統計庁によると、今年に入って若い世帯の月平均可処分所得は減少している。
39歳以下の世帯の今年第2四半期(4-6月)の可処分所得は約382万ウォン(約35万円)で、第1四半期(1-3月期)の401万ウォンより5%ほど減少した。
40-49歳の世帯の第2四半期の可処分所得も411万ウォン(約37万円)で、第1四半期(約430万ウォン=約39万円)より20万ウォン減少した。

-チョソン・ドットコム-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

日韓の二千年の歴史24

2019’09.16・Mon

日韓の二千年の歴史24/途絶えた交流

1764年に江戸時代で11回目にあたる朝鮮通信使の来日があったが、以後はまったく途絶えてしまった。
そこには一体、どんな事情があったのだろうか。

DSCF7723.jpg

松平定信の意向

徳川将軍が代わる度に幕府が対馬藩を通して朝鮮通信使の来日を要請するのが通常の手続きだった。
1787年に11代将軍・徳川家斉が襲職したときも、朝鮮王朝では近いうちに通信使の派遣要請が幕府から来るだろうと予測していた。
しかし、そんな動きは一向になかった。
慣例と違うことを不可解に思った対馬藩は、幕府に対して「朝鮮通信使を招聘する件はいかなる状況でございましょうか」とさぐりを入れている。
しかし、幕府の態度がそっけなかった。
「いつ招聘できるかわからない」という返事だった。
なぜ慣例が破られたのか。
張本人は1787年6月に老中筆頭となった松平定信であった。
彼は8代将軍・徳川吉宗の孫にあたるが、それよりも倹約を徹底させた「寛政の改革」を主導した人物としてよく知られている。
庶民の服装にまで質素を押しつけた“ケチの権化”のような松平定信。
彼は、経費がかかりすぎる朝鮮通信使の招聘など考えていなかった。

「吉宗様の時代は朝鮮通信使の招聘に幕府は百万両も負担した。当時は年間予算でも80万両だったというのに……」
松平定信の頭の中には、そんなソロバン計算が働いていたのかもしれない。

易地聘礼を提案

松平定信が朝鮮通信使の招聘に消極的だった理由がもう1つあった。
当時の著名な儒学者だった中井竹山の思想に影響されていたのである。
1789年に中井竹山が松平定信に献じた『草茅危言(そうぼうきげん)』の中に“朝鮮の事”という項目がある。
主たる内容は、「神功皇后の遠征以来、朝鮮は我が国に服従・朝貢していた。今は属国ではないが、莫大な経費を使って応接するには及ばない。慣例で使節が来ることを拒めなければ、沿道の諸大名の負担にならないようにすべきだ」というもので、朝鮮通信使には無礼が多いと断じて使節を対馬で応対する“易地聘礼(えきちへいれい)”を提案していた。
この主張には“神功皇后の遠征”が持ち出されている。
中井竹山は『日本書紀』の記述を鵜呑みにしていた。

確かに『日本書紀』における神功皇后の章には、「神功皇后が神のお告げを受けて新羅に遠征。その地を征服したのちには百済と高句麗も服属させた」という内容の記述がある。
おそらく時代背景は3世紀の設定なのであろう。
しかし、事実とは到底思えない。
現代では“神話”とみなすのが一般的だ。

意見が対立

いかに江戸時代とはいえ、中井竹山が『草茅危言』の中で神功皇后の話を根拠に朝鮮半島を見下し、その説をまた松平定信が信じていた。
そのような空気が江戸時代後期の日本に芽生えていたのは確かだ。
おりしも、本居宣長が『古事記』『日本書紀』の中に日本人が見いだすべき真実があると説いていた時期だった。
他国を卑下して自国のすばらしさを強調する手法が、ときに勢いを得る場合がある。
時代の閉塞感に行き詰まったときが多いのだが……。
「できれば朝鮮通信使を呼びたくない。どうしても呼ばなければならないなら、せめて対馬で応対を終わらせたい」
そう感じていた松平定信は、朝鮮通信使招聘の件を易地聘礼にすることを対馬藩に指示した。
しかし、朝鮮王朝が承諾しなかった。
「前例を踏襲することが儒教的な秩序を守る根本」と頑迷に信じきっていた朝鮮王朝は、原則を変更することを極端に警戒した。

意見が対立した徳川幕府と朝鮮王朝。
問題がこじれている間に、張本人の松平定信が1793年7月に老中筆頭を解任された。
「寛政の改革」の評判が悪すぎたのだ。
(次回に続く)

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

韓国ハクサイを日本で栽培

2019’09.16・Mon

韓国ハクサイを日本で栽培 キムチ漬け市販へ=新宿韓国商人連合会

東京の新宿韓国商人連合会は13日、埼玉県日高市の高麗高齢者農業生産集団が韓国産の種を使って栽培したハクサイとダイコンで漬けたキムチを11月に発売すると発表した。

 ハクサイ1万5000株とダイコン5000本を収穫し、韓国産天日塩、魚醤(ぎょしょう)、ニンニク、トウガラシなどで漬けた「高麗王キムチ」を連合会所属のスーパーを通じて販売する計画だ。

 日高市は668年に滅亡した高句麗の王族の一部が移り住み、高麗(こま)郡を築いた場所だ。
高句麗の最後の王である宝蔵王の息子、若光を祭る高麗神社もこの地にある。

 連合会は韓日関係が冷え込む中でも民間交流は活発に進めなければならないとの趣旨から、野菜の委託栽培を推進した。
11月の収穫期には韓日両国の若者を招いてキムチ漬け体験会を開く。

 新宿韓国商人連合会の呉永錫(オ・ヨンソク)会長は「韓国産ハクサイは水分が少なく、日本のハクサイと異なり長期保存が可能だ」とし、「キムチの宗主国の地位にふさわしいプレミアムキムチをお届けする」と説明した。

-ソウル聯合ニュース-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆9月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line