FC2ブログ
2020年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ジェジュン、「新型コロナの嘘」で…

2020’04.03・Fri

歌手キム・ジェジュン、「新型コロナの嘘」で日本スケジュールが相次ぎキャンセル

20200403074901-1.jpg
歌手キム・ジェジュン

新型肺炎にかかったというエイプリルフールの嘘で物議をかもした元東方神起の歌手キム・ジェジュンの活動に相次ぎブレーキがかけられている。

今月1日、NHK 1ラジオ番組『古家正亨のPOP A』の出演がキャンセルになったことに続き、3日放送されるテレビ朝日の『ミュージックステーション』の出演も白紙化した。
また、5日にはNHK BSプレミアム『The Covers 名曲選2020』に出演する予定だったが、これも電撃キャンセルになった。
先月、日本で新しいシングルアルバムを発売したキム・ジェジュンは日本に滞在しながら活動していたが、軽率な嘘で相次ぎ「スケジュールのキャンセル」が余儀なくされ活動中断の危機に置かれた。

韓国活動も激しい批判世論にぶつかって難航している。
キム・ジェジュンが出演するライフタイムの芸能番組『Travel Buddies』(原題)は4日、最終話である監督版を放映する予定だったが、放送できるかどうかは不透明だ。
2日、ライフタイム側は「放送中止を議論中」としながら「3日中に結論を出す予定」と明らかにした。

キム・ジェジュンは1日、自身のインスタグラムに新型肺炎の確診判定を受けたという文章を投稿して1時間後に事実でないと明らかにして物議をかもした。
その一方で「絶対にエイプリルフールのいたずらだとは思わない」と明らかにして怒りを買った。

その後、キム・ジェジュンを処罰してほしいという青瓦台(チョンワデ、大統領府)の国民請願まで登場し、ニューヨークタイムズ・ワシントンポスト・ロイター通信など海外メディアも「ファンたちの怒り」を報道した。
波紋が続くとキム・ジェジュンは1日夜、再び文章を掲載して「多くの方々を傷つけた点、心よりお詫び申し上げる」としたが、この文章ですら「緩くなった対処方式と危険性の認識。新型肺炎によって被害を受ける方々を最小化するために警戒心を持ってほしいという思いでメッセージを伝えたかった」とし、「嘘の名分」を並べてさらに大きな論議を呼んだ。

-中央日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

実は『冬のソナタ』は共依存だった?

2020’04.01・Wed

共依存という名の恐ろしい「支配」とは――実は、韓国ドラマ『冬のソナタ』は純愛ではなく共依存だった?

30mdawOXy-L.jpg「共依存」と聞いて、なにを思い浮かべるだろうか。
夫から暴力を受けながらも離れられない妻、子どもに過干渉・過保護な母親。
「自分は共依存だ」と自覚している人もいるかもしれない。
1980年代初めにアメリカで生まれ、1980年代末に日本でも使われるようになったが、様々な精神病理を抱える現代人にとって、いまや身近な言葉のひとつと言える。

 元々は「アルコール依存症者の妻」に対して命名された言葉で、『共依存 苦しいけれど、離れられない(朝日文庫)』(信田さよ子/朝日新聞出版)には、それにとどまらない共依存の例、それらがなぜ生じるのかが、詳細に綴られている。

 その例のひとつがなんと、韓国ドラマ『冬のソナタ』である。
チェ・ジウ演じるユジンと、ペ・ヨンジュン演じるチュンサン(ミニョン)の純愛は、多くの女性の心を鷲づかみにした。
しかし著者はこの純愛を「共依存」であると指摘する。
例えば有名な以下のシーン。

(雪原の中、ミニョンの後ろからユジンがついていく。降雪機が大きな音を立てて動いており、真っ白な雪が雨のように降っている。)

ユジン「どうしてここに?」
ミニョン「ユジンさんが来たかったのは、こんなところじゃありませんか?」
ユジン「?」
ミニョン「ユジンさん、今、泣きたいと思ってますね?」
ユジン「……」
ミニョン「…さあ行って。思いっ切り泣いてください。ユジンさんの泣き声は全然聞こえませんから、思いっ切り泣いてください。いいですね?」

 ミニョンはユジンに優しく質問を繰り返す。
それはあたかもユジンの意志を尊重しているかのように思える。
しかしよく読むと、ミニョンは質問しながら結論はミニョン自身が出しており、それでいて主語はたえずユジンになっている。つまり、「ミニョンがユジンの気持ちや考えに入り込み、代弁し、ユジンに成り代わって判断している」のだと、著者は分析する。
ミニョンは、アルコール依存症の妻を献身的にケアする夫(共依存)と似ている。

 ユジンを巡り、ミニョンと争うのがパク・ヨンハ演じるサンヒョクである。
サンヒョクはユジンに「チュンサンを忘れろとは言わない」と言う。
これは、チュンサンを忘れなくてもいいという許可であり、命令である。
サンヒョクはユジンの記憶に対する許可を与える存在であり、そこにはある種の「支配」がうかがえる。

 共依存というと、依存する側もされる側も「あなたなしでは生きていられない」といった“対等な”依存を想像しがちである。
しかし著者は、「共依存は、弱者を救う、弱者を助けるという人間としての正しさを隠れ蓑にした支配である」という。
多くは愛情と混同され、だからこそ共依存の対象はその関係から逃れられなくなるのだ。

 思うに、人間はだれしもなんらかの形で、他者を支配し、支配されている生き物ではないだろうか。
その支配はもしかしたら、共依存と呼ぶべきものかもしれない。
「ひょっとしたらわたし(俺)も……」と思った人は、ぜひ手に取ってほしい一冊だ。


-ダ・ヴィンチニュース-







ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

韓国芸能界「新型コロナ寄付競争」

2020’03.31・Tue

BTSからペ・ヨンジュンまで 韓国芸能界「新型コロナ寄付競争」はなぜ起こる?

01_2020033114164320a.jpg
ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」のイ・ヨンエも寄付

新型コロナウイルスの感染拡大が続く韓国で、芸能人による「寄付」が続いている。
最も深刻な事態となった大邱(テグ)、慶尚北道地域への寄付を皮切りに、社会の各方面へ“善行”が相次いでいるのだ。

 始まりは、韓国の演歌ともいうべきトロットのミューズのホン・ジニョンとK-POPアイドルグループのスーパージュニアだった。
世界保健機関(WHO)が「国際的公衆衛生非常事態(PHEIC)」を宣言した1月30日、スーパージュニアはマスク1万枚、ホン・ジニョンはマスク5000枚を、それぞれ社会福祉団体に寄付した。

 俳優の中では、「宮廷女官チャングムの誓い」で有名となった韓流スター、イ・ヨンエが、大邱の社会福祉団体に「新型コロナで生計が厳しくなった社会的弱者層を助けてほしい」と、5000万ウォンの寄付をして、口火を切った。

韓流スターの“寄付リレー”

 さらに2月23日、韓国政府が新型コロナに対する国家危機警報を「深刻」段階に格上げすると、芸能人の“寄付リレー”もより活発になった。

 日本でも人気の高い韓流スターのイ・ミンホとソ・ジソプは、それぞれ3億ウォンを寄付し、女性ソロ歌手のIU(アイユ)も計3億ウォン相当の現金とマスクなどの物品を寄付した。

 他にも、映画「パラサイト」のポン・ジュノ監督と主演俳優のソン・ガンホをはじめ、コン・ユ、ソン・ジュンギなどの韓流俳優ら、BTSのシュガ(SUGA)、少女時代のユナ、Red Velvetのアイリーンとウェンディ、スーパージュニアのウニョクなどのK-POPアイドルたちも、それぞれ1億ウォンを寄付するなど、芸能人からの寄付が相次いだ。

 韓国の代表的な募金団体である「社会福祉共同募金会」の資料によると、3月9日までに有名芸能人や企業家から総額433億ウォン以上の新型コロナ関連の寄付金が集まったという。

「善きビルオーナー運動」とは?

 さらには、芸能人による「善きビルオーナー運動」も始まった。
「善きビルオーナー運動」とは、新型コロナの感染拡大で経済的打撃を受けている自営業者らのために、ビルオーナーが一定期間、賃貸料を受け取らなかったり、値引きしたりする運動だ。

 韓国は「不動産不敗」という言葉があるほど不動産バブルが続いていて、ビルオーナーになることが韓国の青少年たちの夢、とまで言われている。
過酷な競争で活躍する期間も限られる韓国の芸能人たちも、不安な未来の備えるようにして「ビル購入」という財テクに夢中になっている。

 ペ・ヨンジュン、チャン・グンソク、ソン・スンホン、チョン・ジヒョン、ユナ(少女時代)、ハン・スンヨン(KARA)、IU、D-LITE(BIGBANG)など、名前を挙げ始めたらきりがないほどの多くの芸能人が、数十億から数百億ウォンにもなるビルを所有している。
ビルを買えるようになって初めて「いよいよ一流の芸能人になった」と評価されることがあるほどだ。
さらに芸能人が所有するビルは「芸能人プレミアム」が付き、周辺の相場より高い賃貸料が取れるとされている。

 そんなビルオーナーの芸能人は、今回、次々に「善きビルオーナー運動」に加わった。
分かっているだけでも、韓流スターカップルのキム・テヒ&RAIN夫妻をはじめ、ウォンビン&イ・ナヨン夫妻、チョン・ジヒョン、パク・ウネ、ソ・ジャンフンらが参加している。

ファンクラブも巻き込んで……

 なぜ、韓国芸能人の寄付活動はここまで活発なのか。
その理由について、文化評論家で東亜放送芸術大学教授のキム・ホンシク氏は、筆者の取材に次のように説明する。

「韓国では、ボランティアや寄付に積極的な芸能人を『概念芸能人』と呼んで評価します。特に若者の間で『概念芸能人』とされると圧倒的に評価が高まるため、芸能人にとっては、個人的にブランド価値を高める役割を果たしているのです」

 ちなみに、韓国では考え方や行動が社会規範に反する人を「概念がない(常識がない)人」、逆に、模範となる人を「概念人」と表現する。
似たような表現では、「ソーシャル(social)」と「エンターテイナー(entertainer)」の合成語である「ソーシャルテイナー(socialtainer)」という造語まで生まれている。

 芸能人のこうした行動は、そのファンにも影響を与えている。
前出のキム教授が説明する。

「芸能人の寄付のトレンドが個別的な行動に止まるのでなく、ファンとのコラボ寄付やボランティア活動にまで繋がっている。これまでのファン文化といえば、自分の好きな芸能人に豪華なプレゼントを贈ったり、ライバル芸能人に悪質な書き込みをすることだったが、最近は社会に貢献する文化へと変化している」

 象徴的なのが、BTSのファンクラブ「ARMY」の事例だ。

 大邱が故郷のBTSのメンバーのシュガが、新型コロナ感染拡大の予防などのため、大邱へ1億ウォンを寄付すると、ファンクラブである「ARMY」もこれに賛同。
新型コロナでキャンセルされた4月のソウルコンサートチケットの払い戻し金をそのまま全額寄付したファンも多く、BTSとARMYによる寄付総額は合わせて4億ウォンに迫るほどにまでなっている。

「手紙で済ませる気か! 1億ウォン以上は寄付しろ」

 しかし、芸能人の寄付リレーに、予想もできなかった否定的な反応が出てきた。

 俳優のイ・シオンは新型コロナのために100万ウォンを寄付し、自分のSNSに寄付をした領収書を載せたことで、ネット民たちから袋叩きにされた。
「寄付の金額が少なすぎる」というのが批判の理由だ。

 また、韓流スターのヒョンビンは、手書きの手紙を公表して新型コロナに苦しんでいる国民にエールを送ったが、ネットでは、ヒョンビンの行動に「手紙で済ませる気か! たくさんの金を儲ける韓流スターだから1億ウォン以上は寄付しろ」などという書き込みが相次いだ。

 ネット民から非難世論が激しくなると、ある福祉団体が「すでにヒョンビンから2億ウォンの寄付を受けている。ヒョンビンに寄付した事実を公表しないで欲しいと頼まれたため、これまで明かさなかった」と釈明する事態となった。

ネットで出回った「寄付金額リスト」

 さらにネットでは「新型コロナ対策に寄付した芸能人リスト」が出回っている。

 寄付をした芸能人を、まるで成績を並べるかのように、「3億→2億→1億→5000万ウォン」と、金額の順に整理したリストが作られ、随時アップデートされているのだ。

 このように過熱した寄付文化について、家族心理学が専門でソウォン大学兼任教授のクァク・ソヒョン氏は、韓国の独特なファン文化の問題点を指摘する。

「韓国の韓流コンテンツには、インターネットを中心に強力なファン層が形成されているので、芸能人と所属事務所は、彼らの世論に左右される傾向が強い。寄付も、ファンの間で『いくらぐらい払わなければならない』という圧力が働いて、競争するかのように金額が跳ね上がっています。本来の目的より金額が注目されるようになってしまうと、本来の目的が色あせてしまいます」

 政治家や企業家に対する信頼が地に落ちている韓国社会で、芸能人こそが青少年たちのロールモデルになっており、高い倫理意識と道徳性を求められている。

 世界的な人気を誇る韓流スターたちは、それだけ重大な責任感やプレッシャーも抱えているのだ。

-週刊文春デジタル-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

新型コロナ被害で無人島行…

2020’03.31・Tue

新型コロナ被害で無人島行…完売したNintendo Switchゲーム「どうぶつの森」

20200331102432-1.jpg
Nintendo Switchが3月20日に発売したゲーム「あつまれ どうぶつの森」の場面

無人島に移住する。
家を作ってリンゴをもいで、アジを釣って蝶をつかまえ、アサリ狩りをして友達を作り、ベッドを買って…。
任天堂がコンソールゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」用のゲームとして今月20日に全世界に向けて発売した「あつまれ どうぶつの森」(以下、「どうぶつの森」)の内容だ。

木っ端微塵にして殴って殺すような刺激的な場面も、休まずにレベルを上げないと生き残れないような極限競争はどこにも見当たらない、最近ではあまり見かけない退屈なゲームだ。
それでも世界中から熱い反応が集まっている。
日本最大のゲームメディア「ファミ通」によると、発売から3日間で、日本だけで188万本(実物パッケージ版)以上も売れた。
Nintendo Switch用ゲームの発売初週販売記録としては歴代最高だ。
実物なくゲームソフトだけをダウンロードできる「eショップ」の販売量は除外した数値だ。
世界最大のゲーム市場の米国でもアマゾンビデオゲーム分野4位に入った。
北米のニンテンドーeショップでも1位だ。

「どうぶつの森」はコンソールゲームの比率(3.7%、2019大韓民国ゲーム白書)が低い韓国市場でも人気を集めている。
「どうぶつの森」をテーマにデザインされたコンソールゲーム機をひとつにまとめた「あつまれ どうぶつの森セット」は定価36万ウォン(約3万1800円)だが、発売当日、大手スーパーのemart(イーマート)とロッテマートでは完売となった。
ゲームソフトだけを販売するパッケージ版もemartで解禁された1万2000本が27日に完売した。
各中古取り引きサイトでは、追加金(チップ)を上乗せしてでも手に入れたいというコメントが次々と書き込まれている。
emart関係者は「現在のところ全て品切れ」としながら「4月初旬になれば新規物量が入ってくるはずだが、まだ決まっていない」と話した。

任天堂「どうぶつの森」ヒットの秘訣は、世界を強打した新型コロナの影響が大きいものと分析される。
2001年から出てきた有名知識財産権(IP)ゲームの最新作でもあるが、発売序盤の興行には「コロナブルー」効果をあげたということだ。
つまり新型コロナで社会活動が萎縮すると、ゲームを通じて憂鬱感を解消しようとする人々が増えたということだ。

記者も実際にゲームを購入して直接やってみた。
無人島で移住した後、自分が思うように島を育てていくことが主要ストーリーだ。
おもしろいことに、ゲームの中の時間と現実の時間は連動している。
午後6時にゲームをすればゲームの世界も薄暗くなる午後6時だ。
何も強要しない自由度の高さが特徴だ。
島に散在している果物をもいだり、雑草を除去して釣りをするその全過程に誰も介入しない。
シャベル、斧、虫かごなど生存道具を獲得するためには、労働を通じて道具を自分で作らなければならない。
家を建てるためにはローンを組まなくてはならない。
それほど難しくはない。
1~2時間の労働なら充分だ。
望むなら友人を招いたり、逆に友人のところに遊びに行くこともできる。
だが、それが嫌なら椅子に座ってただ移り変わっていくゲームの中の風景を眺めるだけでもいい。

梨花(イファ)女子大学コミュニケーションメディア学部のユン・ホヨン教授は「現実ではなかなかできないことを仮想で簡単に成し遂げられる過程からの慰安、また他の人々と対話して交流する過程からの慰安など、2つのことをどちらも満たすコンテンツ」とし「既存のシリーズも人気のゲームだったが、新型コロナで社会的距離の確保に疲れた人が増加する状況と合致して爆発的な人気を呼んだ」と説明した。

実際、新型コロナが広がったことでゲームの利用者は急増する傾向にある。
韓国市場調査企業App Annieによると、韓国内の2月最終週の平均ゲームダウンロード数は前年比35%増となった。
過去1カ月間、中国のゲームダウンロード件数は前年平均対比80%増加した。
ITコラムニストのピーター・ズーダーマン氏が23日に米ニューヨーク・タイムズに寄稿した「ビデオゲームをするのに完ぺきな時間(It’s a Perfect Time to Play Video Games)」というコラムで「新型コロナによる社会的孤立感が長くなればなるほど、自由奔放であることと現実逃避が必要だ」とし「ビデオゲームは心身ともに緩和してくれる治療剤の役割を果たしてくれるだろう」と話した。

-中央日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

マスクの力

2020’03.29・Sun

【萬物相】マスクの力

2020032780141_0.jpg

米国ミシガン大学で行われた実験だ。
インフルエンザが流行していた時期に、学生寮に住む大学生1437人を対象にマスクと手洗いの効果について調査した。
学生寮3棟を無作為に分け、最初の棟はマスク着用、2番目の棟はマスク着用と手洗い、3番目の棟は何もしないで過ごしてもらった。
6週間、普段通りに過ごし、その間に発熱や咳などインフルエンザの症状の発生にどのくらい違いがあるのかを観察した。
その結果、マスク着用と手洗いを並行して実施したグループが他のグループよりもインフルエンザが35%少なかった。

 香港大学公衆衛生大学院の研究陣が行った実験も興味深い。
まず、インフルエンザと診断された407人を3つのグループに分けた。
看護師が患者の家を訪問して1番目のグループには手洗いを励行するよう伝え、2番目のグループにはマスク着用と手洗い、3番目のグループには何もしなくてよいと伝えた。
7日後、家族内で伝染したかどうかを確認した。
全体の家族人数の8%にインフルエンザの2次感染があったが、これもまたマスク着用と手洗いを並行して行ったグループが最も感染率が低かった。
研究陣は、複数の人間が過ごす空間ではこの2種類を同時に実施することが確実なインフルエンザの伝染減少につながると結論付けた。

 インフルエンザの患者は咳1回で約10万個のウイルスを放出するという。
くしゃみなら200万個が放出される。
これを遮断する最も効果的な方法がマスクだ。
ウイルス自体は直径が0.1マイクロメートルであるためマスクで防ぐことはできない。
しかしウイルスは、つばの飛沫(5マイクロメートル)に付着して出ていくため、なんとかマスクに引っかかる。
つばの飛沫が直接自分の顔に飛んできても、マスクを着用していればウイルスが口に入ることはできない。

大邱の人間であることを隠してソウル白病院に入院し、その後新型コロナウイルスに感染していると診断された高齢女性がいたが、この女性が入院していた6日間に女性に接触した医療スタッフや周辺患者250人の中で、2次感染は1件もなかった。
患者と医療スタッフが全員マスクを着用していたおかげだ。
この女性は胃の内視鏡手術を受けたが、手術の過程でウイルスは空気中に漂う「エアロゾル」となる。
内視鏡の医療スタッフは万が一の状況に備え、ウイルスの粒子も遮断するN95マスクを着けていたため、感染を防ぐことができた。

 通常、2-3月にはインフルエンザが猛威を振るうが、今回は影を潜めた。
新型コロナの影響でマスク着用と手洗いを励行したおかげだ。
マスクは特に発熱やせきの症状があるとき、症状のある人の近くで過ごすときには必ず着用しなければならない。
あなたと私のためのエチケットだ。
複数の人に会わなければならない場合、混雑するバスや地下鉄のように1-2メートル以内に何人もの人がいる場合、密閉された空間で大勢の人が一緒にいなければならない場合にもマスクが必要だ。
息苦しいかもしれないが、それでこそ正しく着けている証拠であり、それでこそ安心だ。

-朝鮮日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆4月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line