FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

K-POP出身の俳優の演技力

2020’05.06・Wed

K-POP出身の俳優の演技力はどう評価されているのか

韓国ドラマを見ていると、K-POPのアイドルが俳優に転身している例が数多くあります。
かつては慣れない演技力でバッシングされることも多々ありましたが、そんな事情も変わってきています。

7jAozyy1TpgAB9Q1545177863_1_20200506152442dfd.jpg

演技のコツさえつかめば

見た目や人気だけに頼って、演技力も検証されていないK-POPのアイドルがいきなり主人公に抜擢されると、ネット上で批判が強くなる傾向があります。
しかし、最近のK-POP出身の俳優たちは高い演技力を見せる場合が多いようです。
どこが変わったのでしょうか。
初期にドラマに出演したアイドルは十分な演技トレーニングを受けていなかったのが問題でした。
演技は基本的には私たちが日常生活の中でやっていることをそのまま見せるものなので、トレーニングを受けて経験を積めばかなり上達することができます。
つまり、十分な練習をすれば、プロとしての演技ができるようになるのです。
しかも、最近のアイドルは練習生期間が長い傾向があります。
何年もの間、歌と楽器、ダンス、そして演技のトレーニングを受けます。
舞台に立ち、人の目の前で自分を表現したいという願望が強い分、演技のコツさえつかめばかならず演技が上達するでしょう。

また、作り手もアイドルの使い方を賢く学んできました。
アイドルはその名の通り、イメージが重要です。
そのイメージを生かせる役を与えれば、キャラクターの躍動感が増していきます。
結論を言えば、K-POP出身の俳優の演技がよくないと思うのは先入観があるからであり、実際のアイドルの演技はとても立派なものです。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
line

現実離れしているほうが魅力的

2020’04.28・Tue

ドラマの主人公は現実離れしているほうが魅力的!

韓国で放送される恋愛ドラマ。
その全体的な特徴はほぼ決まっている。
それは、偶然の出会いとハッピーなクライマックスの繰り返し、ということだ。
ストーリーの全体像も、人生というのは多くの困難を乗り越えていくものだ、という筋書きになる。
それをメロドラマ風に作っていくのが韓国ドラマの特徴だ。

mWoFocjIFELgZAw1553309997_1.jpg

対照的な男女

たとえば、男性の主人公は裕福な家庭の息子が多い。
これは女性の理想の対象とも言える。
お金をもっていてハンサムで、まだ20代なのに企画室長をまかされている。
その一方で女性主人公は貧しい生い立ちが多い。
つまり、韓国の恋愛ドラマには境遇が対照的な男女が登場する。
極端な生い立ちの2人をくっつけて、様々に対比させていく。
しかも、周りにたくさんの人々が出てきて、主人公の男女にからんでくる。
その人間関係を細かく描くのが韓国ドラマのツボである。
もう一つ、重要なことがある。
韓国ドラマの主人公の特徴は、一部の例外をのぞいて、本人には特別な才能があまりない、ということだ。
これが大事なのである。

なぜなら、それによって、周囲の人から数多く助けてもらえるのだ。
そういう意味では、主人公は常に受動的だ。

登場人物の時間は自由奔放

主人公は受動的だが、それでいい。
そのほうが実はたくさんのストーリーを作れるのである。
なぜなら、主人公が自分ですべての問題を解決してしまったら、長いドラマにはならないというわけだ。
ただし、男性主人公は若くして地位を持っている人。
本来はすごく忙しい立場のはずである。
恋愛をする時間がどこにあるのか、とツッコミを入れたくなる。
それなのに、毎日彼女を待ち構えていて、食事をして家まで送り届ける。
そんな時間が本当はないはずなのに……。
しかし、ドラマでは登場人物の時間はいつも自由奔放になる。
生活の糧を考える必要もない。

うらやましいかぎりだが、ドラマの主人公たちは現実離れしているほうが、より魅力的になる。
そのことを数多くの名作ドラマが教えてくれる。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

新大久保に来るとなぜ…

2020’04.03・Fri

新大久保に来るとなぜこんなにウキウキするのか

新大久保には、韓国料理店、韓流スターの関連グッズを売る店、化粧品の店などが集まっている。
この街をブラリと散策して、好きなものを買って、美味しい料理を食べると、満足度が非常に高い。
何度でも足を運びたい街だ。

S-1-300x225.jpg

異国のような佇まい

東京でJR山手線の新大久保駅を下りて改札口に向かうと、階段の下の壁に顕彰板が見えてくる。
そこには、新大久保駅で線路に落ちた男性を助けようとして亡くなった二人の男性のことが記されている。
その中の一人は韓国人留学生の李秀賢(イ・スヒョン)さんだった。
勇気ある行動の末に異国で亡くなった青年は、日韓の間に大きな感動を巻き起こした。
彼が見せてくれたのは、人間不信に陥るような事件が続発する中で、心が熱くなる究極の友愛精神だった。
そして、顕彰板があるかぎり、李秀賢さんは日本人の心の中に記憶される……。
そんなことを思いながら、新大久保駅の改札口を出る。
駅前では大勢の人たちが待ち合わせをしている。
一目で韓国の人が多いとわかる。
顔は日本人とまったく変わらない。
けれど、表情が違う。
喜怒哀楽という感情の起伏が表情に彩りを与えている。

ガードレールをくぐって大久保通り沿いを歩く。
視覚に飛び込んでくるのは、異国のような佇まいだ。
今や新大久保は日本のコリアンタウンの代表格となった。

KIMG1618-300x300.jpg

活気があって楽しい

韓国からやってくる留学生やビジネスマンに共通しているのはバイタイリティと上昇志向。
特に、濃密な同族社会の息苦しさから抜け出して、未知な土地で可能性を見いだしたいと意欲を燃やす。
そんな人たちが新大久保に集まった。
海外に移住する韓国人は、現地で固まって住む傾向がある。
共同体を嫌って海外に移り住んでも、生活の利便性を考えたら、やはり一か所に集まって住む。
その割り切り方は徹底している。
そして、韓国的な自己主張の強さが街の表情に出る。
飲食店などの看板の色が非常に派手だ。

韓国の人は、わりと赤や黄色などの原色が好き。
看板やポスターなどは目立つことが大事なので、できるかぎり派手にしている。
乱雑で統一はとれていないけど、街全体の賑やかさを演出している。
上品な感じはしないが、いかにも活気があって楽しい。

x7jWSuh8xPOCKKF1550021325_1.jpg

店主の出身地域で味が違う

どうして韓国の人たちは新大久保に集まってきたのか。
東京は広いのに、なぜ新大久保だったのか。
それは、新宿の存在が大きい。
東京の中でも新宿というのは一番の繁華街。
やっぱり、外国から来た場合は、最も賑やかなところで商売をしたほうが都合がいい。
しかも、新宿から駅をひとつ離れると随分地価が安くなるので、メリットがあった。
また、新大久保は以前から東南アジア系の人たちが集まっていて、エスニックな雰囲気があるところだった。
それゆえ、韓国の人たちもこの地域に入りやすかった。
なお、新大久保の韓国食堂は、店主の出身地域でかなり味が違う。
確率的に安心なのは、全羅道(チョルラド)出身のアジュンマ(おばさん)が切り盛りする店だ。
全羅道は朝鮮半島の西南部で美食地帯として韓国でも有名。
つまり、店主が「食の都」の出身ならば、料理のレベルも高いというわけだ。

もちろん、新大久保は全体的に美味しい店が多いので、その点では心強い。
食文化はその国を知るのに最適なもの。
日韓の相互理解を深めるためにも、今後も新大久保の賑わいが続くことを願う。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

新大久保の韓国料理店を…

2020’03.21・Sat

新大久保の韓国料理店を効果的に利用する方法は?

せっかくウキウキ気分で訪れた新大久保。
けれど、「韓国料理のお店になんとなく違和感があって、心から楽しめなかった」という声もチラホラ起こっている。
それは、新大久保の街全体を覆っている「いかにも韓国的なルール」を知らなかったためかもしれない。
そこで、新大久保で快適に過ごすための秘訣を伝授しよう。

zIucnX3aIwm7gbm1577757273_1.jpg

「物言わぬ客」は通用しない?

新大久保に来た人たちを取材していると、「本当に楽しかった」という感想を述べる人が多い反面、「席に座っても注文さえ取りにこなかった」「料理がなかなか来ないですごく待たされた」というような不満を口にする人もいる。
店の対応がよくない場合もあるが、ちょっとした誤解もあると思うので、ここではっきりと説明しよう。
日本的なていねいすぎる接客が当たり前だと思っていると、韓国料理店のスタッフの接客は一見そっけなく思えるかもしれない。
ただし、本当にそっけないわけではない。
日本のお店のような「作り笑い」をしないだけなのだ。
たとえ仕事とはいえ、韓国の人は他人に対して笑顔を見せることはあまりしない。
そうであるなら、客はお店の人にどのように対応したらいいのだろうか。
これは一つしかない……何でもはっきりと物申せばいいのである。
日本では、いくら客とはいえスタッフにあれこれ指図しないのをよしとする風潮がある。

スタッフのほうが気をきかせてきちんと対応してくれるのを待つという態度だ。
その結果、気がきかないスタッフがいると不満ばかりつのってしまう。
この「物言わぬ客」というスタイルは韓国料理店では通用しない。

スタッフに何でもやってもらう

とにかく、客は待っていてはダメ。
なんでもかんでも主張して、スタッフにどんどん動いてもらえばいい。
それが韓国料理店での鉄則だ。
たとえば、次のように……。
店に入ったら自分が座りたい席をはっきり言う。
座ったらメニューを持ってこさせる。
料理が出てくるのが遅かったらすぐに「早く持ってきてください」と催促する。
他にもことあるごとにスタッフを呼んで、「水をもっとください」「ご飯の代わり!」「あっちの席に移りたいんだけど」と希望を述べればいい。
おそらく、スタッフは嫌な顔もせずに対応してくれるだろう。
つまり、一見そっけないけど、やることはきちんとやってくれるのである。
これが、日本の店ならどうだろうか。
スタッフは愛想がいいのだが、客がいろいろと注文をつけると笑顔が消えてだんだんそっけなくなるかも。
ここに微妙な違いがある。

要するに、韓国料理店に入ったら、客はただ黙っていてはいけないのだ。
なんでも、スタッフにしてほしいことをズバリと言い続けていこう。
日本では「物言う客」に慣れていないケースが多いが、韓国料理店では客が注文をつけるのが当たり前なので、引け目に感じることはない。

隠れた名店を探そう

ランチでもディナーでも、新大久保の韓国料理店では注文した料理の他に、無料の付き出しの小皿が数点出てくる。
店によって違うが、白菜キムチ、カクテキ、サラダ、さつま揚げといった料理の場合が多い。
これは、原則的にお代わりができる(ほんの一部の店で難しいケースもあるが……)。
皿を空にして「これをもっとください」と言えば、店のスタッフも気軽に持ってきてくれる。
それだけに、このサービスを利用しないテはない。
生ビールを飲んでいるときには、いくらでも無料でつまみを持ってきてくれる感じ。
はっきり言って、新大久保で「遠慮」は無用なのである。
もう一つのアドバイス。
新大久保の人気店に行列ができるのは、ありふれた光景である。
かくして、今日も新大久保のあちこちの店に長蛇の列ができている。
ただし、あまりに長時間待つのはいかにももったいない。
新大久保にいられる時間には限りがあるのだから。

人気店に行きたい気持ちはわかるが、新大久保には「おいしいのに意外と知られていない」店も少なくない。
そういう店を探すのも、街歩きの楽しみの一つ。
「人気店だから並んでようやく入ったけど、評判ほどじゃなかった」ということもあれば、「初めてのお店に入ったけどすごく良かった」ということもある。
もちろん、その逆に「初めての店はイマイチだった」というケースも……。
客と店との相性は千差万別。
失敗もあるけど、当たったときの喜びも大きい。
新大久保には「隠れた名店」も多いので、それを探してみるのも絶対に楽しい。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

史実の『トンイ毒殺未遂事件』

2020’02.26・Wed

史実の『トンイ毒殺未遂事件』はどのように起こったのか

粛宗(スクチョン)が即位してから20年が経った1694年3月29日のことだった。
当時の有力派閥だった西人派に所属する官吏の金寅(キム・イン)や他の数名が告発書を朝廷に提出した。
その内容の一部に粛宗が驚愕した。
なんと、「張希載が淑嬪・崔氏を毒殺しようとした」と書かれてあったのだ。

2010-05-20_110655_710winner.jpg

宮中が大騒ぎになった

張希載(チャン・ヒジェ)は張禧嬪(チャン・ヒビン)の兄である。
それだけに、張希載の黒幕が張禧嬪であることは間違いなかった。
このとき、張禧嬪は王妃であり、淑嬪・崔氏(スクピン・チェシ)は粛宗の側室である。
特に、淑嬪・崔氏は人気時代劇『トンイ』の主人公になっていた女性だ。
王妃が側室の毒殺に関わっていたという噂が流れ、宮中が大騒ぎになった。
粛宗はこの一件を通して、張禧嬪を支援する南人派の勢力があまりに強くなりすぎたことを実感した。
このままでは王権を脅かされる危険性を察知し、毒殺説を利用して南人派を一掃する腹を固めた。
それは電撃的な発表だった。
粛宗は覚書を出して南人派の高官たちを次々に追放したのである。
その総仕上げとして行なったのが仁顕(イニョン)王后の復位だった。
自分で強引に廃妃にしておいて、5年後に再び元に戻すというわけだ。
いかに王とはいえ、自分勝手なふるまいであることは明白だった。

ただ、仁顕王后の復位自体は多くの臣下たちに歓迎された。
それほど彼女には人望があった。
それまでに廃妃になった王妃は何人もいたが、再び王宮に戻ってこられたのは仁顕王后が初めてである。
まさに人徳の賜物だが、その一方で、人徳のない張禧嬪は王妃の座を明け渡さなければならなくなった。
張禧嬪の降格にともなって、兄の張希載は済州島に流罪となった。
「張希載と張禧嬪にはもっと厳しい処罰を!」
そんな声が高官たちの間から相次いだ。
しかし、粛宗にはその意思がなかった。
何よりも、張禧嬪との間に生まれた王子が世子(セジャ/王の後継者)になっていたからだ。
世子の生母と伯父を極刑に処するわけにはいかない。
少なくとも、その時点では粛宗もそう考えていたのだが……。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆7月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line