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新大久保に来るとなぜ…

2020’04.03・Fri

新大久保に来るとなぜこんなにウキウキするのか

新大久保には、韓国料理店、韓流スターの関連グッズを売る店、化粧品の店などが集まっている。
この街をブラリと散策して、好きなものを買って、美味しい料理を食べると、満足度が非常に高い。
何度でも足を運びたい街だ。

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異国のような佇まい

東京でJR山手線の新大久保駅を下りて改札口に向かうと、階段の下の壁に顕彰板が見えてくる。
そこには、新大久保駅で線路に落ちた男性を助けようとして亡くなった二人の男性のことが記されている。
その中の一人は韓国人留学生の李秀賢(イ・スヒョン)さんだった。
勇気ある行動の末に異国で亡くなった青年は、日韓の間に大きな感動を巻き起こした。
彼が見せてくれたのは、人間不信に陥るような事件が続発する中で、心が熱くなる究極の友愛精神だった。
そして、顕彰板があるかぎり、李秀賢さんは日本人の心の中に記憶される……。
そんなことを思いながら、新大久保駅の改札口を出る。
駅前では大勢の人たちが待ち合わせをしている。
一目で韓国の人が多いとわかる。
顔は日本人とまったく変わらない。
けれど、表情が違う。
喜怒哀楽という感情の起伏が表情に彩りを与えている。

ガードレールをくぐって大久保通り沿いを歩く。
視覚に飛び込んでくるのは、異国のような佇まいだ。
今や新大久保は日本のコリアンタウンの代表格となった。

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活気があって楽しい

韓国からやってくる留学生やビジネスマンに共通しているのはバイタイリティと上昇志向。
特に、濃密な同族社会の息苦しさから抜け出して、未知な土地で可能性を見いだしたいと意欲を燃やす。
そんな人たちが新大久保に集まった。
海外に移住する韓国人は、現地で固まって住む傾向がある。
共同体を嫌って海外に移り住んでも、生活の利便性を考えたら、やはり一か所に集まって住む。
その割り切り方は徹底している。
そして、韓国的な自己主張の強さが街の表情に出る。
飲食店などの看板の色が非常に派手だ。

韓国の人は、わりと赤や黄色などの原色が好き。
看板やポスターなどは目立つことが大事なので、できるかぎり派手にしている。
乱雑で統一はとれていないけど、街全体の賑やかさを演出している。
上品な感じはしないが、いかにも活気があって楽しい。

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店主の出身地域で味が違う

どうして韓国の人たちは新大久保に集まってきたのか。
東京は広いのに、なぜ新大久保だったのか。
それは、新宿の存在が大きい。
東京の中でも新宿というのは一番の繁華街。
やっぱり、外国から来た場合は、最も賑やかなところで商売をしたほうが都合がいい。
しかも、新宿から駅をひとつ離れると随分地価が安くなるので、メリットがあった。
また、新大久保は以前から東南アジア系の人たちが集まっていて、エスニックな雰囲気があるところだった。
それゆえ、韓国の人たちもこの地域に入りやすかった。
なお、新大久保の韓国食堂は、店主の出身地域でかなり味が違う。
確率的に安心なのは、全羅道(チョルラド)出身のアジュンマ(おばさん)が切り盛りする店だ。
全羅道は朝鮮半島の西南部で美食地帯として韓国でも有名。
つまり、店主が「食の都」の出身ならば、料理のレベルも高いというわけだ。

もちろん、新大久保は全体的に美味しい店が多いので、その点では心強い。
食文化はその国を知るのに最適なもの。
日韓の相互理解を深めるためにも、今後も新大久保の賑わいが続くことを願う。

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新大久保の韓国料理店を…

2020’03.21・Sat

新大久保の韓国料理店を効果的に利用する方法は?

せっかくウキウキ気分で訪れた新大久保。
けれど、「韓国料理のお店になんとなく違和感があって、心から楽しめなかった」という声もチラホラ起こっている。
それは、新大久保の街全体を覆っている「いかにも韓国的なルール」を知らなかったためかもしれない。
そこで、新大久保で快適に過ごすための秘訣を伝授しよう。

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「物言わぬ客」は通用しない?

新大久保に来た人たちを取材していると、「本当に楽しかった」という感想を述べる人が多い反面、「席に座っても注文さえ取りにこなかった」「料理がなかなか来ないですごく待たされた」というような不満を口にする人もいる。
店の対応がよくない場合もあるが、ちょっとした誤解もあると思うので、ここではっきりと説明しよう。
日本的なていねいすぎる接客が当たり前だと思っていると、韓国料理店のスタッフの接客は一見そっけなく思えるかもしれない。
ただし、本当にそっけないわけではない。
日本のお店のような「作り笑い」をしないだけなのだ。
たとえ仕事とはいえ、韓国の人は他人に対して笑顔を見せることはあまりしない。
そうであるなら、客はお店の人にどのように対応したらいいのだろうか。
これは一つしかない……何でもはっきりと物申せばいいのである。
日本では、いくら客とはいえスタッフにあれこれ指図しないのをよしとする風潮がある。

スタッフのほうが気をきかせてきちんと対応してくれるのを待つという態度だ。
その結果、気がきかないスタッフがいると不満ばかりつのってしまう。
この「物言わぬ客」というスタイルは韓国料理店では通用しない。

スタッフに何でもやってもらう

とにかく、客は待っていてはダメ。
なんでもかんでも主張して、スタッフにどんどん動いてもらえばいい。
それが韓国料理店での鉄則だ。
たとえば、次のように……。
店に入ったら自分が座りたい席をはっきり言う。
座ったらメニューを持ってこさせる。
料理が出てくるのが遅かったらすぐに「早く持ってきてください」と催促する。
他にもことあるごとにスタッフを呼んで、「水をもっとください」「ご飯の代わり!」「あっちの席に移りたいんだけど」と希望を述べればいい。
おそらく、スタッフは嫌な顔もせずに対応してくれるだろう。
つまり、一見そっけないけど、やることはきちんとやってくれるのである。
これが、日本の店ならどうだろうか。
スタッフは愛想がいいのだが、客がいろいろと注文をつけると笑顔が消えてだんだんそっけなくなるかも。
ここに微妙な違いがある。

要するに、韓国料理店に入ったら、客はただ黙っていてはいけないのだ。
なんでも、スタッフにしてほしいことをズバリと言い続けていこう。
日本では「物言う客」に慣れていないケースが多いが、韓国料理店では客が注文をつけるのが当たり前なので、引け目に感じることはない。

隠れた名店を探そう

ランチでもディナーでも、新大久保の韓国料理店では注文した料理の他に、無料の付き出しの小皿が数点出てくる。
店によって違うが、白菜キムチ、カクテキ、サラダ、さつま揚げといった料理の場合が多い。
これは、原則的にお代わりができる(ほんの一部の店で難しいケースもあるが……)。
皿を空にして「これをもっとください」と言えば、店のスタッフも気軽に持ってきてくれる。
それだけに、このサービスを利用しないテはない。
生ビールを飲んでいるときには、いくらでも無料でつまみを持ってきてくれる感じ。
はっきり言って、新大久保で「遠慮」は無用なのである。
もう一つのアドバイス。
新大久保の人気店に行列ができるのは、ありふれた光景である。
かくして、今日も新大久保のあちこちの店に長蛇の列ができている。
ただし、あまりに長時間待つのはいかにももったいない。
新大久保にいられる時間には限りがあるのだから。

人気店に行きたい気持ちはわかるが、新大久保には「おいしいのに意外と知られていない」店も少なくない。
そういう店を探すのも、街歩きの楽しみの一つ。
「人気店だから並んでようやく入ったけど、評判ほどじゃなかった」ということもあれば、「初めてのお店に入ったけどすごく良かった」ということもある。
もちろん、その逆に「初めての店はイマイチだった」というケースも……。
客と店との相性は千差万別。
失敗もあるけど、当たったときの喜びも大きい。
新大久保には「隠れた名店」も多いので、それを探してみるのも絶対に楽しい。

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史実の『トンイ毒殺未遂事件』

2020’02.26・Wed

史実の『トンイ毒殺未遂事件』はどのように起こったのか

粛宗(スクチョン)が即位してから20年が経った1694年3月29日のことだった。
当時の有力派閥だった西人派に所属する官吏の金寅(キム・イン)や他の数名が告発書を朝廷に提出した。
その内容の一部に粛宗が驚愕した。
なんと、「張希載が淑嬪・崔氏を毒殺しようとした」と書かれてあったのだ。

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宮中が大騒ぎになった

張希載(チャン・ヒジェ)は張禧嬪(チャン・ヒビン)の兄である。
それだけに、張希載の黒幕が張禧嬪であることは間違いなかった。
このとき、張禧嬪は王妃であり、淑嬪・崔氏(スクピン・チェシ)は粛宗の側室である。
特に、淑嬪・崔氏は人気時代劇『トンイ』の主人公になっていた女性だ。
王妃が側室の毒殺に関わっていたという噂が流れ、宮中が大騒ぎになった。
粛宗はこの一件を通して、張禧嬪を支援する南人派の勢力があまりに強くなりすぎたことを実感した。
このままでは王権を脅かされる危険性を察知し、毒殺説を利用して南人派を一掃する腹を固めた。
それは電撃的な発表だった。
粛宗は覚書を出して南人派の高官たちを次々に追放したのである。
その総仕上げとして行なったのが仁顕(イニョン)王后の復位だった。
自分で強引に廃妃にしておいて、5年後に再び元に戻すというわけだ。
いかに王とはいえ、自分勝手なふるまいであることは明白だった。

ただ、仁顕王后の復位自体は多くの臣下たちに歓迎された。
それほど彼女には人望があった。
それまでに廃妃になった王妃は何人もいたが、再び王宮に戻ってこられたのは仁顕王后が初めてである。
まさに人徳の賜物だが、その一方で、人徳のない張禧嬪は王妃の座を明け渡さなければならなくなった。
張禧嬪の降格にともなって、兄の張希載は済州島に流罪となった。
「張希載と張禧嬪にはもっと厳しい処罰を!」
そんな声が高官たちの間から相次いだ。
しかし、粛宗にはその意思がなかった。
何よりも、張禧嬪との間に生まれた王子が世子(セジャ/王の後継者)になっていたからだ。
世子の生母と伯父を極刑に処するわけにはいかない。
少なくとも、その時点では粛宗もそう考えていたのだが……。

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日韓の二千年の歴史29

2020’02.19・Wed

日韓の二千年の歴史29/植民地統治の後期

思想的に朝鮮民衆を日本に同化させる政策も大々的に進められた。
1925年10月15日には、京城(ソウル)に朝鮮神宮が竣工した。
祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)と明治天皇だった。

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独立運動

朝鮮総督府が朝鮮神宮を造営したのは、天皇崇拝を朝鮮半島に浸透させるためだった。
その目的に沿って、朝鮮半島各地に60余の神社が建てられた。
これを手始めとして皇民化政策が次々に打ち出されていく。
1926年には、朝鮮王朝最後の王だった純宗(スンジョン)が世を去った。
その国葬が行なわれたのは6月10日だったが、「独立万歳」「日帝打倒」を訴える学生たちと日本の官憲が衝突した。
どんなに植民地統治の懐柔策が出されても示威活動はなくならない。
むしろ、1929年には、光州(クァンジュ)で日本人学生が朝鮮の女学生を侮辱したことがきっかけで激しい抗日運動が起き、3・1独立運動以来の規模に拡大している。
デモだけでなく、独立をめざす民族主義者たちの闘争も活発だった。
上海に大韓民国臨時政府が組織され、朝鮮半島の外でも独立運動が行なわれた。
しかし、大衆の広範な支持を集められなかったことが致命的だった。
内紛が多かったことも組織の拡大につながらず、結局は朝鮮総督府に脅威を与えることはできなかった。

また、朝鮮半島北部ではパルチザン活動が局地的に行なわれていた。
その中で特に名を馳せたのが金日成(キム・イルソン)であった。
一方、1937年7月に日本と中国が全面戦争に入り、植民地としての朝鮮半島の重要性が増した。
特に、戦争の激化にともなって軍需に不可欠な鉱物資源の採掘が朝鮮半島の各地で積極的に行なわれた。
さらに、朝鮮民衆の皇民化が徹底された。
そこには、来るべきときの軍事要員として活用しようという日本の意図もあった。

植民地支配の終焉

朝鮮総督府は1939年12月に「朝鮮民事令改正」を交付し、1940年8月10日を期限として朝鮮民衆が日本式の名前に改めることを強制した。
いわゆる「創氏改名」てある。
朝鮮総督府は全土の官憲を動員して、路上や列車内で人々を尋問して創氏改名の実施状況を調べた。
創氏改名を行なわない人に対しては、子供の入学不可、役所での事務受付拒否、公的機関への採用禁止という厳しい罰則が設けられた。
抵抗運動も起こり、当時の南太郎総督の名をもじって「南太郎」と改名する人たちもいた。
朝鮮民衆にとって「姓」は一族の誇りを示す象徴。
それを強引に変えさせられるというのは、自尊心を著しく傷つけられることであった。
1941年12月、日本はアメリカと戦争状態に突入した。
戦局の悪化にともなって朝鮮民衆の大動員計画が練られ、多くの人たちが日本国内の炭鉱や軍需工場で強制的に働かされたり、兵士として戦場に駆り出された。

男性ばかりではなかった。
女性も女子梃身隊という名で集められた。
その中には従軍慰安婦として戦場に送られた女性もいた。
日本の敗色が濃くなればなるほど、戦時下で動員された朝鮮民衆の運命は苛酷にならざるをえなかった。
そんな日々にも、やがて終わりがあった。
1945年8月15日、日本の敗戦は朝鮮半島の解放を意味していた。
日本の植民地支配が終焉し、朝鮮民衆は35年ぶりに自尊心を取り戻した。
(次回に続く)

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日韓の二千年の歴史28

2020’02.13・Thu

日韓の二千年の歴史28/植民地統治の前期

1910年に日本の植民地になった後の朝鮮半島はどうなったのか。
朝鮮総督府は天皇に直属し、日本の内閣からも独立した存在として朝鮮半島における立法・行政・軍事の権力を一手に握っていた。

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土地調査事業

日本の植民地政策の根本は軍事力による統治ということだった。
朝鮮総督が現役の陸海軍大将から選ばれたことも、その武官専制を象徴していた。
初代総督は日本の陸軍大臣との兼務となった寺内正毅。
彼は最初から朝鮮半島の人々に対して「服従か、さもなければ死か」という強圧的な態度で接した。
朝鮮半島では言論・集会・結社の自由が完全に奪われ、1911年には朝鮮教育令が公布されて日本語による臣民教育が本格的に始まった。
また、朝鮮半島の権益を強化する経済政策が次々に打ち出されたが、とりわけ朝鮮民衆を困窮に陥らせたのが土地調査事業であった。
固定資産税徴収のための私的所有権の確立と地形の調査が名目であったが、実際には多くの土地が日本人地主や国策会社に払い下げられて、大半の農民が土地を失った。
その一部の流浪の民は、やむなく日本や満州に渡っていった。
さらに、朝鮮総督府は会社令によって、朝鮮半島の民族資本の産業を著しく制限した。
必然的に生活に困窮する人たちが続出した。
そんな民衆の抗日感情が沸点に達したのが1919年3月1日だった。

伏線となったのが、1919年1月に高宗(コジョン/朝鮮王朝の26代王)が亡くなったときに朝鮮総督府による毒殺説が流布したことだ。
民衆が憤怒する中で独立をめざす人たちが直接行動を起こすことを決意し、3月1日の「独立宣言書」の発表につながった。
それは、京城(ソウル)のパゴダ公園で、独立運動家たちによって起草された。

3・1独立運動

「われらはここにわが朝鮮の独立国たることと朝鮮人民の自由民たることを宣言する」
この言葉で始まる独立宣言書が発表された直後から、民衆が「独立万歳」と叫びながらデモを行ない、その示威行動は学生・市民・農民たちによって全土に波及していった。
これが「3・1独立運動」である。
しかし、日本の官憲は強圧的にデモを取り締まり、7600人以上の死者が出た。
この事態に日本は大きな衝撃を受けた。
「軍事力だけでは朝鮮民衆の反対運動を抑えることはできない」
そう痛感した朝鮮総督府は、以後は強圧的な武断統治を改めざるをえなくなった。
採用された方法は「懐柔策」と呼べるものだった。
言論や集会の抑圧もややゆるめられ、民族資本の経済活動が許容される場合もあった。
しかし、朝鮮民衆の受難は続く。

1923年9月1日に関東大震災が起こったとき、「朝鮮人が暴動を起こして井戸に毒を入れた」「朝鮮人が日本女性を襲った」という流言飛語が広まり、結果として6000人以上の朝鮮人が虐殺されたと言われている。
土地を奪われて日本に渡った末の悲劇であった。
(次回に続く)

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うさまま

Author:うさまま



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