FC2ブログ

日本の経済に一役買っているヨン様?他

2011’04.04・Mon

ヨン様からおひとり参加限定の旅まで……高齢者向けビジネスあれこれ
日本の金融資産のうちの多くを持っている高齢者たち。
その財布を狙ったビジネスが近年、静かに増えてきているようです。

…中略

そんな50歳以上の人の貯蓄を消費に向かわせた例としては、“ヨン様”が挙げられます。
日本のドラマがどれも若者向けに作られる中、50~70歳の女性の心をがっちりつかんだのが『冬のソナタ(冬ソナ)』でした。

韓国ドラマのスペシャルDVDボックスは数万円、ファンミーティングのために地方から東京に出てくると交通費や宿泊費、参加費で10万円、韓国までツアーに出かけてヨン様にプレゼントを渡し、山ほどお土産グッズを購入すると20万円……。


ah_tiki1.jpg

2008年にはヨン様の追っかけ費用を捻出するため、顧客口座から億単位のお金を盗んだ50代の女性郵便局員が捕まりましたが、そこまでいかなくても数百万円単位でヨン様にお金を投じたシニア女性は少なくありません。
それらが彼女らの“夫の収入”や月々の年金の範囲内で収まるはずもなく、「1400兆円の貯蓄の一部」がヨン様のために切り崩されたはずです。

ちなみに、ヨン様の2005年の年収は43億円と報じられました。
タレント本人の取り分が2割だったとして全体で動いたお金は1年で215億円、何年も続いたブームを考えるとこれまでに800~1000億円でしょうか。
ヨン様1人でこれなら、いったい韓流ブーム全体でいくらの支出が行われたのか、想像するだけでクラクラします。

これは、インパクトのある商品を提供できれば、50代以上の人たちが貯蓄を消費に回す可能性は十分にあるという象徴的な例だったと思います。

-Business Media-

*確かにおばさんも預金崩して貢いだな



10億円の撮影セットに観光客まばら=『太王四神記』
1日、済州市東側の万丈窟近くにあるドラマ『太王四神記』のオープンセット。
4階建ての建物と同じ高さの城門と共に、オープンセット内には大殿を中心に貴族村や市場、城壁などが広がっていた。
オープンセットの建設費は130億ウォン(約10億円)だ。

しかし、オープンセットを訪れる観光客はまばらだ。
飲食店やコンビニなどはほとんどが閉まっていた。
『太王四神記』は、大ヒットドラマ『黎明(れいめい)の瞳』や『砂時計』を演出したキム・ジョンハク監督が広開土大王の一代記を描いたテレビドラマで、韓流スターのペ・ヨンジュンが主演、2007年9月から12月まで放映された。

済州島を韓流ブームの中心地にするという構想の下、このように豪華に作られた『太王四神記』オープンセットだが、今では厄介者になってしまった。

オープンセットを所有している(株)チョンアム映像テーマパーク(キム・ジョンハク共同代表)が昨年までに滞納している税金も、不動産取得税・財産税・付加価値税など約2億2400万ウォン(約1700万円)に達する。
このほか、オープンセット建設に参加した19社に支払う工事代金や人件費など、未納額は約35億ウォン(約2億7000万円)に上ると言われている。

工事に加わったある企業の代表は「オープンセットの敷地は信託会社に所有権が渡っている。
建物は臨時建築物として登録されており、差し押さえられるものも全くない」と話す。

問題はこれだけではない。
臨時建築物であるオープンセットの施設は、撤去される運命にあるというのだ。
既に、オープンセットは撤去期限の2年を超え、1年ごとに存置許可期間を延長しているという状況だ。

済州島関係者は「会社側に臨時建築物を一般建築物に切り替えるよう要求している。
この費用だけでも2-3億ウォン(約1500-2300万円)かかるだろう」と話している。


884832664256859624.jpg
29日午前、済州市旧左邑にある『太王四神記』のオープンセットを見学する観光客。
オープンセットでは、入口となる外城門の両側に豪華な居酒屋、あずまや、薬屋、茶屋、花屋などがあり、高句麗国内城の姿が再現されている。

-朝鮮日報-


*今月にここを見学しようと渡韓を計画していたのに、数々の手違いが重なり間際になって結局見送り
次にいつ行けるか分からないのに、なくなったりしてないだろうな~ありえるな~





ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆8月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line