FC2ブログ

ペ・ヨンジュン、パク・チニョンスターが…

2011’05.21・Sat

ペ・ヨンジュン・パク・チニョン…スターがスター育てる

…略

ケーポップが世界の注目をあびることになった背景にスター出身最高経営者(CEO)らの'メントシク'スターシステムとグローバル経営戦略に注目する必要がある。

70~80年代大学文化のアイコンだったイ・スマン(SMエンターテインメント),ソン・スンファン(PMC)から90年代新世代文化を導いたヤン・ヒョンソク(YG),パク・チニョン(JYP),後進陽性(養成)で韓国ドラマの商品性を高めたペ・ヨンジュン(キーイースト),チャン・ドンゴン(AM),イ・ビョンホン(BH)等スター出身CEOは既存企画会社とは差別化された経営スタイルで国内エンターテインメント産業のパラダイムを完全に変えた。

国内スターが海外活動で大きい成果を上げる場合は以前にも多かったが、韓流が海外で'文化現象'で注目されたことは中国青少年らを熱狂させたHOTの2000年北京公演からだ。
HOTはイ・スマンが1989年設立したSM企画出身だ。
アイドルの産室で呼ばれるSMは設立初期アンダーグラウンド企画会社に近かった。
国内で初めてのレブムバンを紹介した現陣営、'さらにクラシック'のキム・グァンジン、ハン・ドンジュンもSMでデビューした。

HOTの中国進出に続き、ガールグループSESの日本進出のために日本直配社出身のナム・ソヨン、ヒョンSMジャパン代表をスカウトして東京支社を設立した時期は90年代末だ。
ボアは2004年日本で'韓流'がでない、'ケーポップ セレクション'という(のは)レコード タイトルでケーポップを紹介した。
イ・スマンは米国名門大を回って'韓流外交官'というニックネームがつく程特講を通じてケーポップを広報した。 SMタウン コンサートが北京で日本を経て昨年米国に続きパリに行くまで10年を越える準備が必要だった。

110520byj.jpg
ペ・ヨンジュン(左側)・パク・チニョン

韓国を代表する公演'乱打'を作ったソン・スンファンも私たちの音調と料理をテーマで五感を刺激するノンバーバル パフォーマンスで、初めから世界舞台を目標に企画したコンテンツを成功させた。

新韓類と呼ばれるケーポップ拡散には90年代新世代文化を導いたスターが韓流メーカーで加勢したのが決定的だ。 海外経験が多いスター出身CEOは早目に米国と日本に海外支社を置きながら現地事情に明るかったし、一歩先に立って韓流追求に成功することができた。

ヤン・ヒョンソクとパク・チニョンはこの頃オーディション プログラムで流行する'担いだ土型CEO'のモデルといえる。
ファン(パン)だったスター志望生が自ら企画会社を訪ねてきてオーディションを通じて練習生でデビューする時まで無料で教育を受ける韓国型スターシステムが席を占めた。
ペ・ヨンジュンはイ・ナヨン、イ・ジア、キム・ヒョンジュンを、チャン・ドンゴンはヒョン・ビンを、イ・ビョンホンはハン・ヒョジュのような韓流スターらの所属会社オーナーだが、同時に旺盛な活動をしながら先輩として経験を分けている。

-heraldm.com-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line