FC2ブログ

あらかるとwebニュース二本

2011’06.23・Thu

韓国人の「日本人って本当に韓国のこと嫌いなの?」という質問に対する韓国人の反応
韓国の掲示板サイト「dcinside」に大変興味深い内容の投稿があったのでご紹介したい。
この書き込みを行った人物は、「日本人は韓国人が本当に嫌いなの?」と、日韓の関係について疑問を呈している。彼によれば、国土も人口も経済も、あらゆる面で隔たりのある2国の間で、競い合う理由が分からないという。

この人物は日本を訪れた経験がないようで、「実際に日本に行けば、あまり韓国人を嫌う人はいないのでは?」と、韓国ネットユーザーに対して質問を投じている。
彼の書き込みは次のような内容だ。


「私の考えでは、日本から見れば韓国は小さい国なので、あまり関心がないのが普通ではないかと認識している。経済規模、国土、人口、あらゆる面で隔たりがあることを否めない。それなのにどうして強く関心を持っていると言えるのだろうか?

仮に台湾を例にとった場合、韓国を嫌いという台湾人がいたとしたとしても、韓国人のなかには、タイも台湾も一緒と考えている人もいるかも知れないだろう。
実際に日本に行けば、あまり韓国人を嫌う人はいないのでは?」と質問している。これに対して、韓国ネットユーザーは次のように反応している。
 
・韓国ネットユーザーの声
「嫌われてるぞ、行けばいじめられる」

「日本は欧米に対して古くから憧れを持ち、欧米人が声を上げると、萎縮したり怯えたりするくせに、わが国が植民地だっとという歴史から、韓国人が声を上げると、生意気だと感じるようだ。
日本で生意気な態度を取るな。なぜ日本に行こうと思うかを考えれば、分かるはずだ。
韓国の芸能人たちが、ありったけの力を込めて日本に行こうとする理由を考えてみろ」

「植民地だった歴史を持ち出すのは間違いだ。
今、現在、植民地でないのに、その話題を持ち出すのは、日本人の思考を理解する上で、必要のないことだ。
そのようなことをいつまでも言っていると、我々はさらに日本人に軽視されることになる。
それから韓国芸能人たちが日本に進出するのは、単純に水準が高く、マーケットがしっかりと形成されてるからだ。
利潤追求のほかに、相応しい理由はないんじゃないだろうか」

「いや、日本進出はお金だけじゃない。
日本での成功は取りも直さず、韓国での成功を意味する。
BoAしかり、東方神起しかり、ぺ・ヨンジュンもいい例だ。
お金のためというが、大部分は日本のマネージメント会社とレコード会社に搾り取られる。
名誉と後の成功のためだ」

「こういう考えもある。
サムスン電子の故イ・ビョンチョル会長は、なぜ子どもや孫を日本に移り住ませたか? 
それはわが国の民族の生活様式と、歴史的精神をある意味で嫌うと同時に、日本に憧れ恐れていたためではないだろうか。
そういうDNAはすべての韓国人が持っているだろう」

「事実を口にすると、日本人に煩わしがられ、嫌われるぞ。
日本人の目から見て、韓流が度が過ぎると感じられるようになれば、途端に拒絶されるようになる」
 
……など、さまざまな意見が取り交わされている。
この議論は、今後もしばらく続くのではないだろうか。両国にはいろいろな歴史的背景があるため、国民は複雑な心境なのは確かだ。
 


韓国菓子の底上げ包装がハンパない! 菓子が箱のおまけレベル
sokoagekashi.jpg

今年正月、バードカフェのスカスカおせちが販売され世間を騒がせたが、このほど韓国でお菓子の底上げ包装が物議をかもしている。

菓子の上げ底については、以前から韓国で問題とされてきた。
最近、とある男子大学生がYoutubeに動画を公開したことをきっかけに、消費者の間で再燃しているのである。
彼は動画で、「先日、スーパーでお菓子を買って驚きました! なぜなら、大きな箱を開けると中のお菓子は半分しか入っていなかったからです!」と説明。
そして「面白い実験を行います!」として、いろいろなお菓子の暴露を始めたのである。

テーブルに並べられたのは、韓国で人気の高いお菓子の数々。
彼は、これらの包装を破いて、包装の寸法と実際の内容量を比べる実験を始めた。
その結果ほとんどのお菓子の内容量が、外部包装の5分の1程度であることがわかった。
たとえば「チョコレートブラウニー」は、箱を分解して中身を入れ直すと、内容量は6分の1程度になってしまうのだ。

Image3320.jpg
Image3319.jpg
*あーー私もこれは酷いと感じたぁ~

このほか、クッキーの内容量が容器の3分の1程度であったり、24個入りと見せかけて1箇所容器が底上げされており、1個分中身をごまかしていたりと、まともに容量を満たしているお菓子がない。

男子学生は、特に子どもに人気のあるキュートなパッケージのチーズクッキーについて、「これは酷いですよ!子どもたちが大好きなお菓子なのに……。食べ物で遊ぶのはやめてください!」と嘆いている。

彼の話によると、インターネットで「お菓子、過大包装」と検索すると、たくさんのクレーム記事がヒットするという。
2009年の調査によると、主要製菓メーカーの37製品のうち、32製品が目で見ても明らかなほど底上げ包装をしており、その内容量は包装の4分の1にも満たなかったという。

この結果に憤慨した学生は、「僕が直接、サービスセンターに確認してみます!」と、韓国大手のヘテ製菓へ電話をした。
すると、「お菓子が破損するのを防ぐための方法なんです」と、苦し紛れの回答。
また、オリロン製菓は「法的な部分ではないにしても、会社として何らかの対応をしたいと思います」といずれも逃げ腰の回答となった。

これらの回答に対して、彼は「破損を防ぐためとは思えない包装だ。消費者が納得できるように、誠意ある対応をしてほしい。法的改善も必要だ」と主張している。

韓国の底上げ包装問題は、今に始まったことではなく、数年前からネットユーザーの間で指摘されており、「箱を買うと、お菓子がおまけで付いてくる」と皮肉る人も多い。
韓国製菓メーカーは、この指摘を真摯に受け止め、消費者が納得できる製品を世に送り出すべきではないだろうか。

-ロケットニュース24-


*韓国のお菓子を食べていて過大包装だと常々思っていた。
いくらお菓子の破損を防ぐ為でもやりすぎだわ~
このyoutube面白いわ。
*과자 과대포장 고발 영상 ・お菓子過大包装告発映像*





ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line