FC2ブログ

2002年 ペ・ヨンジュン

2012’09.07・Fri

流行通信2002年2月号
記事は↓クリックして大きくして読めます。
200202RT_1.jpg

信じられない天使の微笑 ベ・ヨンジュン
믿을 수 없는 천사의 미소 배용준

ベ・ヨンジュンが一回笑う度に魔法にかかったように周りの視線が軽く麻痺症状を起こす。
それにしても何秒間の笑みであるだけなのに、人々はぼうっとして彼の微笑にうっとりする。
病院の世話になりながらやっと持ちこたえているほど疲れている人の顔から出ることができる微笑ではないんだけど..
ドラマ‘冬のソナタ’で帰ってくる彼は惜しみなく自身の全てを燃焼させていた。


200202RT_2.jpg

‘秋の童話’ のユン・ソクホ監督とともに作る ‘冬のソナタ’
‘가을동화’ 의 윤석호 감독과 함께 만드는 ‘겨울연가’

新しいドラマを始める俳優の気持ちは修学能力試験を受ける受験生のそれと似ている。
極度のいらだちとときめきが自身をぐっと緊張させる。

"1人2役でなく二つの作品をしているという気がします。
俳優としては相当な幸運でしょう。
計算をあまりしないで感覚に忠実な演技をしています。"

ドラマ‘秋の童話’のスター監督ユン・ソクホとともに彼は新しい修学能力試験を受けている。
状況はそんなに有利な方でない。
視聴率1位の‘女人天下’と徐々に人気が上がっている‘常道’が同じ時間帯に編成されている。
甘いけんかではないようだ。
“冬のソナタは何曜日に放送するんですか?
月火ドラマですって?そうだね。”
視聴率程度でドラマの優劣を判断する必要があるのか?
世俗的な定規で愚昧な競争をあおることにはまったく関心がないようだった。


200202RT_3.jpg

血も涙もない残酷なスケジュール
피도 눈물도 없는 잔인한 스케줄

彼に会ったのは衣装カタログ撮影場だった。
夜明けまでドラマ撮影をして、数時間ちょっと目をくっつけた後また撮影場に到着したのだ。
その間彼は大変つらかった。
急に倒れて病院の世話になるほどに体が弱っている状態だ。

風邪薬を飲んでタバコを吸いながら撮影をする彼は痛々しいほど大変に見えた。
タバコと風邪薬という矛盾した二つの材料でなんとしてもその瞬間を耐え抜こうとする彼は死に物狂いで自分と闘争中だった。
赤く充血した目と空咳。
周りの気遣いの目つきが感じられる度に彼は途方もなく美しいほほ笑みで人々を安心させようとしたがそのほほ笑みの間に彼の苦しみは漏れた。
“時間が経てばすべて美しい思い出として残るんですよ。
今この瞬間も時間が経てば大切な思い出として残るでしょう。
率直に今頑張るいう気持ちだけですね。”

彼は頑張ると言ったが手から‘冬のソナタ’の台本を放さなかった。
一握りの力でも残っていたら彼は演技のために使う人だ。
すべての力がなくなったら演技のためのエネルギーを絞り出してでもまた作り上げるだろう。
新人俳優が見せる浮き立った熱情とは違う格別でない落ち着いた熱情。
かなりの苦痛と障害物などはとっくに経験した人々から湧き出る強靭さが彼にはある。


200202RT_4.jpg

彼はすべての力がなくなったら演技のためのエネルギーを絞り出してでもまた作り上げるだろう。
新人俳優が見せる浮き立った熱情とは違う格別でない落ち着いた熱情。
かなりの苦痛と障害物などはとっくに経験した人々から湧き出る強靭さが彼にはある。


200202RT_5.jpg

今からスタート、俳優ベ・ヨンジュン
지금부터 시작, 배우 배용준

遠い後日、私たちは過去のかすかな思い出をよみがえらせて映画の中あるいはドラマの中の主人公を思い浮かべる。
俳優ベ・ヨンジュンは誰にでも切ない初恋のおぼろげさを残すだろう。
百年経った後にも‘あぁ、本当にそんな人がいたのか’と彼を話すはずで、彼の美しさを思い出すだろう。
その美しさ以外に彼は完成しなければならない責任がまだいくつかある。

そのうちの一つは自分が持っている演技に対するあるいは映画に対する欲心をちゃんと果して行くことだ。
戦慄が感じられるぞくっとした目演技と貧しい生のどん底も巧みに扱き出すみすぼらしい姿まですべて見せることができるそんな俳優を期待する。
いつも最高だった自分の地位を果敢に捨ててただひたすら演技のために孤独になることができる俳優ということだ。
深く刻まれたしわと粗くひび割れた手の節で人生を消化する俳優ベ・ヨンジュン。
彼の代表作は今から作られるだろう。


200202RT_6.jpg

我慢できない映画に対する魅力
참을수 없는 영화에 대한 매력

“ドラマが終わったらすぐに映画を始めるんです。”
演技者の中で映画を夢見ない人はほとんどいない。
しかしベ・ヨンジュンの映画に対する欲心はもっと特別に見えた。
“演技を始める前に忠武路で撮影スタッフとして働いたでしょう。
コーヒーをあまりにも飲みたいのにお金がないんです。
それで招待券を売ってコーヒーを飲んで そうだったですよ。
貧しい時だったんです。”

くたびれている状況でも彼は映画の話が始まると嘘のように顔に血の気が差した。
粘っこくて執拗な演技者ロバートデニーロと愉快なイギリス映画 ‘Shallow Grave’、優れたスリラー映画 ‘The Usual Suspects’まで実に多くの話が絶え間なく流れ出た。
“すごくうまくひねったスリラー映画を一度やって見たいんです。
一番たくさん関心のあるジャンルですよ。”
映画に関する話をしながら画面の質感、カメラの構図、特殊效果の限界についての専門的な用語がすらすら飛び出す。
とても長い間自分の夢を磨いて次は‘映画人’の姿が彼から見える。
“映画作りたいですね。
ぴったり一編を作るにしても最善を尽くして作ることができたらと思います。”

なかなか良い男、ベ・ヨンジュン
괜찮은 남자, 배용준

カタログ撮影現場には芸能番組リポーターも一緒にいた。
リポーターが特有のすっきりした笑みを作ってみせていろいろ質問をした。
ベ・ヨンジュンは笑って親切に返事をしている途中、急にインタビュー内容に一貫性がないようだと言った。
話の内容は非常に冷情なものだったが彼は礼儀正しいほほ笑みを失わなかった。
慌てたリポーターは急いで補充質問をして、ベ・ヨンジュンはその質問に誠意を尽くして返事をした。

ある人は‘ベ・ヨンジュンほどになると放送まであんなに支配下に置くんだね’と言ったが、内容に近付こうとする努力は放送社でも俳優でも皆が努力しなければならない絶対価値だ。
‘完壁主義’とか‘気難しい’とかいうけんつく(面責)は正しくない。
基本に忠実でなければならないという一般的な真理を彼は自ら見せてくれたのだ。
仕事を進行しながらスタッフたちにその間の様子を尋ねて、何気なくとても大きな菓子袋を持って愉快な話を交わす彼の姿は本当に人間的だったし率直に見えた。
美しいほほ笑みは決して人為的に作られた結果物ではなかった。
ベ・ヨンジュンの笑みは彼が経て来た生が作り出したどうしようもない痕跡だった。

欲心と熱情、本当に特別なインタビュー
욕심과 열정, 참 특별한 인터뷰

当初のインタビュー日程は本当に不安定だった。
ドラマ撮影がもともと強行軍なので到底時間が出なくてカタログ撮影現場で片手間にインタビューを進行しようとしたのだ。
ところが撮影現場はいつもそうであるようにすべてのスタッフたちが超緊張状態で無我夢中で仕上げなければならないのだ。
ほとんど眠れなくて疲れてくたびれた彼は撮影日程だけでも手に余るように見えた。
悩んだ。
その状態で別にまた時間を奪って何か話を聞いて、撮影をすること自体が一種の暴力のように思えた。
彼に一番急を要することはたった数時間の熟眠と休息だったから。
だから一応撤収をして後でもう一度時間を作らなければならないと思った。

“話をもうちょっとしたいんですよ。
元々インタビューをしたら話もたくさん交わしてそうしなければならないのに本当に申し訳ありません。
ちょっと待ってください。”
少しずつ空く時間の間でも話をもっと交わそうと言った。
服を着替えて、撮影途中少しずつ間が空く時間を活用していってそのようにインタビューが進行された。
白黒写真を撮りたいと言うと彼はフィルムの名前まで言い当てて喜んで撮影に応じてくれた。
“白黒写真は、率直な人間の姿を見せることができて良いが見たくない部分が省略されてもっと良いです。”
見たくない部分?
私たちは彼から見たくない部分をさがすことはできなかった。
微細な魂の震えみたいなものなどまで手に入れたいだけだった。
被写体として彼は最高だった。

-BYJ's History-


200202RT_1_1.jpg

3-1.jpg

200202RT_4_1.jpg

200202RT_5_1.jpg





ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line