FC2ブログ

進化する芸能企画会社

2012’11.23・Fri

交渉から収益管理まで一人でする…急増しているスター1人企画会社
ソン・スンホン・キム・ヒソンなど1人企画会社設けて

20121123094459_241151_400_3.jpg
*1人企画会社を開いたチェ・ジウ(左側)とソ・ジソプ

芸能人の後には彼らを専門的に管理して助ける企画会社という垣根が存在する。
大型マネジメントがブームとなった時期、大魚級スターは現在のスポーツ選手たちのように契約金規模が人気の尺度であった。
最近その慣行が消えている。
認知度が高い芸能人は収益配分に関連した経済的論理から自由になろうと1人企画会社を選択したりもする。

1人企画会社の先頭走者はペ・ヨンジュンだ。
彼は2004年BOFエンターテインメント(現 キーイースト)を設立、ドラマ‘冬のソナタ’を通じて韓流ブームを起こして途方もない外貨を儲けた。
引き続きリュ・シウォン、イ・ビョンホン、ピ(チョン・ジフン)等が1人企画会社を整えた。
だが、これらは現在の同僚、後輩芸能人を迎え入れて図体を膨らませた。
現在も1人企画会社を整えて暮らしをつくりあげる芸能人が多い。
これらは概して3グループに分類される。
演技者と放送人、そして歌手だ。
故パク・ヨンハ、チェ・ジウ、チョン・ウソン、ソン・スンホン、ソ・ジソプ、キム・ミョンミン、コ・ヒョンジョン、ハン・ウンジョン、チャン・ソヒ、キム・ヒソン、チョン・ジヒョン、ユン・ウネ、チョン・リョウォン、イ・ミンギ、パク・ウネ、キム・オクビンなどが1人企画会社を開いた演技者だ。
放送人はイ・ギョンギュ、ユ・ジェソク、パク・ミョンス、キム・ヨンマン、ノ・ホンチョル、チョン・ヒョンドンがいる。
歌手の側にはキム・テウ、ソ・インヨン、ユララセッションなどが1人企画会社を運営している。

芸能人中に1人企画会社運営者は演技者軍が最も多い。
次にコメディアン出身放送人、歌手が布陣している。
演技者は作品協議過程で製作者と直接接触をする。
このために演技者は製作スタッフと個人的な人脈、認知度の作用で作品活動に大きい支障を受けない。
放送人もやはり行事、放送日程などに直接交渉が可能だ。
これがこれらの長所である。
反面歌手は先例がなくて1人企画会社で立ち向かうこれらが多くない。

どの分野の芸能人でもこれらは活動経歴が積もればマーケティング ノウハウができる。
各分野での作品、行事、公演などの活動を易しくすることができるという意味だ。
そのために共に呼吸を合わせたマネジャーとともに所属会社を出て企画会社を整えることだ。
また、これらは専門経営者を迎え入れるかと思えば家族らと共に運営するこれらも少なくない。
代表的にリュ・シウォンは実兄、コ・ヒョンジョンは弟、キム・テヒは証券会社出身姉の夫、ユン・ウネはお父さんとともに企画会社を運営する。

韓国芸能マネジメント協会ホン・ジョング副会長は“芸能人は仕事をする時、自分に与えられるものなどだけ見て判断する場合が多い。
企画会社は木でない森を見る役割をする。
芸能人も能力が備わっているならば1人企画会社を整えることができる”として“家族が経営する例も多いがこちら系統の経歴がどれくらいなるかにより長所または、短所になり得る”と話した。
引き続き“個人会社を整えながらも多くの人が所属した企画会社と契約して再び入ることもある”として“こういうものを見れば1人企画会社がブームというよりは個人的な好みであるようだ”と明らかにした。

-イトゥデイ-





ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆1月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line