2003年 ペ・ヨンジュン
2013’05.16・Thu
<スキャンダル-朝鮮男女相悦之事> -新鮮な面白さの現代的な史劇-
<스캔들-조선남녀상열지사> - 신선한 재미의 현대적인 사극
2003.10.16 nkino

イ・ゼヨン監督の<スキャンダル-朝鮮男女相悦之事>はよく知られているようにショデルロス ド ラクロの小説 『危ない関係』を朝鮮時代に移して来た作品だ。
すでにハリウッドでも何回か映画化されたこの有名な小説を史劇で作るという設定はものすごい冒険であるかもしれない。
そこにハリウッドではもう小ジャンルとして確立されたコスチュームドラマの伝統が国内では全くないという点もスキャンダルに対する不安な要素だった。
クラシック音楽が流れる現代的な史劇を作って見たかったというイ・ゼヨン監督はむしろ基本に忠実であろうという原則を持ってこのような危険に正面から挑戦する。
以前の貴族の堕落像の原作の話は抑圧された性文化で危ない遊戯を楽しむ両班の話に様変りする。
原作の大きな筋は全く毀損しないながらも細々しいディテールを朝鮮時代に合わせた忠実な脚本は映画のがっちりした骨組みを建てている。
特に機転が利きながらも現代的なせりふは俳優の微妙な表情演技と調和して笑いをプレゼントして映画を見る楽しさをいっそうそそっている。
ここにデビュー作の<情事>の時から小道具と美術に格別の関心を見せたイ・ゼヨン監督はスキャンダルでもハリウッドコスチュームドラマに劣らない洗練された映像を見せている。


初映画演技に挑戦したベ・ヨンジュンを含め、イ・ミスク、チョン・ドヨンなど主演俳優とその他の助演俳優の演技も申し分ない。
特に TVで柔らかいイメージだけを見せていたベ・ヨンジュンの浮気者への演技変身は印象的だ。
ベ・ヨンジュンは危ない誘惑を楽しんで結局破滅に終わる悲劇的な愛に巻き込まれるチョ・ウォン役を完壁に消化しきって映画を成功的に導いている。
このように脚本と俳優の演技、小道具と美術を含んだ映像など映画をつくりあげる各要素が完璧な調和を成した<スキャンダル>はイ・ゼヨン監督の姿どおり以前の韓国史劇とは全く違ったスタイリッシュでありながら現代的な映画として完成されて目新しい面白さを抱かせている。
-BYJ's History-
ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです


にほんブログ村
