mo.jpg

2005年 ペ・ヨンジュン

2013’12.30・Mon

‘ヨンサマ’はすごかった!-ベ・ヨンジュンの<外出>撮影現場公開
‘욘사마’는 대단했다! - 배용준의 <외출> 촬영현장 공개
2005.03.18 nkino
top_1.jpg

3月17日午後、海辺が見える三陟のあるホテルには内外信取材陣約 370余人が続々と到着した。
‘アジアの星’ ベ・ヨンジュンが苦心の末次期作として選択したホ・ジノ監督の <外出 April Snow>(製作:ブルーストーム、提供:ショーイースト)が初めて撮影現場を公開する日だからだ。

どうして知って来たのか ‘ヨンサマ’を見るために日本から三陟まですぐさま駆けて来た熱血おばさんファンがホテル周辺と撮影場の竹西樓周辺に三々五々集まっていて、カメラを持っている内外信記者たちの席争いも戦争を彷彿させるように熾烈だった。

ホ・ジノ監督の三番目の長編映画 <外出>は偶然発生した交通事故によって配偶者の不倫の事実が分かるようになって、裏切りの痛みを経験した後 運命のいたずらのようにまた別の愛を始めるようになる二人の男女の愛の話を描いたメロ。
ベ・ヨンジュンとソン・イェジンは笑いも泣きもできない困った状況に置かれた二人の主人公インスとソヨン役を引き受けた。

この日公開された撮影分量はインスとソヨンが関東八景中の一つの三陟の竹西樓で互いに持っている好感を控え目に表現する場面だ。
二人が軽く話しながら歩くとても単純な場面だが映画全体的な感情線を見た時重要な部分だと。
<外出>は竹西樓近くにある古い病院、病院の隣のモーテル、柱なしに建てられた古いカフェーなどで三陟市の積極的な協助の下にすでに多量の撮影を進行し これからこちらは ‘観光特別団地’として造成される予定だ。

現場で即席にせりふを作るホ・ジノ監督の困った作業スタイルのため監督と俳優は撮影に先立ってたくさん話を交わした。
ベ・ヨンジュンはフォトライン後から悽絶に(?) シャッターを切っている数百人の記者たちに向けて ‘ベ・ヨンジュン印のほほ笑み’を飛ばす(?) 余裕のある姿を見せたりした。

今秋アジア最大の超大型プロジェクトになる <外出>はすでにアジア地域配給パートナーを確定して最大アジア 10ヶ国で 9月に同時公開される予定だ。

t1.jpg

これがまさに日本列島を溶かしたというまさにその問題のほほ笑み?

t2.jpg

よく見たら二人片手にコーヒーといちご牛乳を、そしてもう一方はしっかり握っている。
これから二人本格的に '先に'進むのだろうか?
二人の後で黒い帽子をかぶってカメラをのぞいている人は<薔花、紅蓮>、<春が来れば>等を撮影したイ・モゲ監督。

t3.jpg

おや、監督どこへ行かれるのですか?
どんな理由のためか知らないがベ・ヨンジュンがホ・ジノ監督の腕をつかんですがって(?) いる。

t4.jpg

立っているだけでも絵になる二人の男女。
まるでコーヒー(あるいはいちご牛乳?)の広告の一場面を見るようだ。

t5.jpg

あぁ、いい雰囲気~。
ホ・ジノ監督は現場で即興的にせりふを作る監督として有名だというが、今もしかしてせりふを作っていらっしゃるんですか?

t6.jpg

配偶者の不倫のため巻き込まれた奇妙な運命の二人の男女。
ベンチに座って何を考えているのだろうか? 
精一杯感情に沒入しているベ・ヨンジュンの顔がいかにも真剣だ。

t7.jpg

すらりとした背丈に子供のようなほほ笑みをトレードマークにしているホ・ジノ監督。
国内ではベ・ヨンジュンに劣らず人気をあつめているスター監督の中の一人だ。
<外出>封切り後ヨンサマに続き 'ジンサマ'熱風(?)が吹くのではないか...

t8.jpg

竹西樓公園で離れて歩いている二人、しかしすでに心は '通じた'様子。
ところでソン・イェジンさん?いちご牛乳はいつ召し上がるんですか?

t9.jpg

あっあれがすべて記者なんですか?
国内のすべての媒体が全部集まったと言っても過言ではないほど<外出>撮影現場は 370余人の記者で大騒ぎをなした。
'ヨンサマ'、本当にすごくないですか?

t10.jpg

ヨンサマの恋人になってアジアの注目を浴びるソン・イェジン。
ホ・ジノ監督が口を開きさえすれば 'きれいだ'と言ったが本当に彼女はきれいだった。

054636_pl242.jpg

nkino | 特にベ・ヨンジュンとソン・イェジンをキャスティングした理由があるのか?

ホ・ジノ |‘特別な理由’がある(笑い)。
ベ・ヨンジュンは <スキャンダル> の現場で初めて見たが優しい面と強い面を同時に持っていて印象深く見た。
映画を見て一緒に作業してみたかったし <外出>に相応しい人物だと思ってキャスティングした。
ソヨン役のソン・イェジンの場合 前から好きな俳優だったし実際に会った時きれいだと思った。
年に比べて賢くて映画を見る視覚があって全体の流れまで見ることができる俳優だと思う。

p21s_20131229134640864.jpg

nkino |出演を決めるようになったきっかけがあったら?

ベ・ヨンジュン | ホ・ジノ監督に対する信頼と期待があった。
シナリオも読まないで決めたがそれは僕の以前の作業スタイルと比べた時例外的で勇気が必要な事だった。
ホ・ジノ監督と作業してみたら良い選択をしたようで、良い選択を ‘された’ ようだ。

ソン・イェジン | 元々メロ映画が好きでホ・ジノ監督の前作を印象的に見たが私にこんな機会が来て良かった。
シナリオの状況がとても劇的だからそんな状況で人の感じる感情が今まで私が撮ったメロ映画とは違うようで決めるようになった。

nkino | 各々引き受けた配役について説明してくれ。

ベ・ヨンジュン | コンサート照明監督として働いているインスという人物はこれという欠点がない結婚生活をしていたが突然交通事故で妻の不倫を知るようになる。
そして妻の不倫相手の男の妻を愛すようになる奇異な人物だ。
インスは肯定的で健康な精神を持っていて監督の表現どおり優しさと強さを同時に持っているそんなキャラクターだ。

ソン・イェジン | ハン・ソヨンという女性は結婚を早くした 26歳位のしっかりした家庭の主婦だ。
夫の浮気の事実を知って混乱に陷ったが克服できる強靭さを持っている女性でもある。
また新しい愛が訪ねて来て幸せであったり苦しがったりする微妙な感情を感じる人物だ。

nkino | 今日の撮影について簡単な説明と全体的に撮影する時重要に思う部分があったら?

ホ・ジノ | 今日撮った場面はインスとソヨンがお互いに初めて好感を表現する部分で冬の最後の場面でもある。
私は現場でせりふを作って撮影するスタイルだが竹西樓公園でソヨンが言うせりふの中にこんなのがある。
“季節が変わりながらときめくこともあって不安もある。” 
新しい愛が来たが希望や不安を同時に感じるそんな状況だ。

nkino | ホ・ジノ監督と作業した感想?

ベ・ヨンジュン | うわさは十分聞いたが本当に難しい。
現場でせりふを作る。
僕とは作業するスタイルが非常に違う方だ。
僕は頭を使って論理的に考えた後感情を表現する方なのだが監督は現場で即興的に心で表現する方だ。
こんな方式に慣れてみたら後で撮影が終わる頃 監督と俳優が似ているかもしれないと思う。
こんな他の作業スタイルを経験することが僕の演技に良い影響を与えるはずだと信じる。
難しいが楽しく撮影している。

nkino | 特に演技する時重点を置くことがあったら?

ソン・イェジン | 特に気を使うことはないしあまり多く準備して行かないようにと思う。
最大限リアルにいこうと努力していて現場で感じたとおりにしようと思う。

nkino | パートナーに対する所感?

ベ・ヨンジュン | 年齢差がいくらもないのか(?) 友達みたいな感じがする。
直接見たらきれいで演技も上手で自分の管理もうまくする俳優のようだ。
演技に対する情熱が強くて後輩だが学ぶ点が多い。

ソン・イェジン | ものすごく真摯で演技情熱と意志が並大抵ではない。
そしてかなり控えめで思いやりがある人だ。

nkino | もしあなたが映画のような状況に置かれたとしてら?

ベ・ヨンジュン | 充分に蓋然性のあるストーリーだ。
誰にでも起きうる事だ。
しかしこんな事が実際に起こらなかったらと思う念願がある(笑い)。
とにかく映画のような状況に置かれるようになったら僕も愛におぼれるようだ。
ソヨンという女性は愛さざるを得ないそんな女性だ。

nkino | 撮影しながら見つけるようになる俳優の秘められた魅力があったら?

ホ・ジノ | ベ・ヨンジュンの場合日常で見せてくれる逞しさとユーモアが映画撮影しながら現われるようでベ・ヨンジュンがアイディアを出してそれを場面として作りながら作業しているが ‘あんな面があったのか?’ と思いながら新しいものを見つける楽しさがある。
ソン・イェジンの場合 ‘きれいだ’と思うようになる。
特に感情の集中度が高い。
生まれつきの部分があるようだ。
初盤に泣く場面が多いうえに私がテークをたくさんするスタイルなのだが何回してもずっと感情を作って泣くことができるそんな俳優だ。

nkino | 記憶に残る場面やせりふがあったら?

ベ・ヨンジュン | すでに撮ったエンディングシーンが記憶に残るがスポイラーなので詳しく明らかにすることはできない(笑い)。
思い出すせりふは病院のベッドに横たわっている妻に “僕は君が死んだら良かった”と言うせりふだ。
即席で作ったせりふなのだが恐ろしくて胸が痛かった。
何より 30回以上した場面だから思い出さざるを得ない(笑い)。

ソン・イェジン | 海南から喪家へ行く場面を思い出す。
そして高速道路でソヨンが泣く場面も思い出す。

p23s_20131229134643bf6.jpg

nkino | 韓国題目(外出)と英文題目(April Snow)をそのようにした理由?

ホ・ジノ | ハングル題目は私が直接作ったのではない。
初めてその題目を聞いた時今まで私が作った題目と感じが違って面白かったし ‘逸脱’した感じの愛を表現するようで良かった。
英文題目は去年春に大雪が降った時感じが良かったのでその記憶のために決めた。

nkino | 最後に覚悟一言

ベ・ヨンジュン | 劇中でも難しい役で撮影も大変だ。
ダイエットもしないのに 4kgほどやせた。気苦労が甚だしかった。
<外出>はイメージの変化より演技方式の変化がより多いような映画だ。
デビューしてから 10年ほどになったがまた始める気持ちで撮影に臨んでいる。
最善を尽くす俳優として刻印されたい。

-BYJ's History-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

FC2Ad

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆8月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
 ペ ヨンジュン見るならDATV
bofi.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line