FC2ブログ

2005年 ペ・ヨンジュン

2014’02.22・Sat

'ヨン様'席で食べる食べ物、もっとおいしいだろうか?
'욘사마' 자리서 먹는 음식, 더 맛있을까?
2005.11.09 朝鮮日報
記事は↓クリックで大きくして読めます。
20051109_1.jpg

[食堂、まな板に上がる] 'ヨン様'席で食べる食べ物、もっとおいしいだろうか?

ソウル ロッテデパート14階‘ティーロフト’(Tea Loft)。
韓国伝統茶と餅、菓子を洗練されたように再解釈して出すこのカフェには‘ペ・ヨンジュン席’と呼ばれる席がある。

カウンターから壁に沿って左側2番目のテーブルだ。
去る9月ペ・ヨンジュンがこちらに立ち寄った時この席に座ったという。
特別に表示しておかなかった。
しかし席両側にペ・ヨンジュンの写真が入れられた額縁4,5ヶが掛けられていて、この席が他のテーブルとは何か違うという感じを与える。
‘誰々の常連席’として知られることはティーロフトのペ・ヨンジュン席が恐らく初めてで唯一だろう。

外国有名食堂には映画・メディア・政治・経済界有名人らが好んで座る常連席が珍しくない。
有名人の常連席があるかないかによって食堂の名声が決まるほどだ。
有名人らが出入りするというのはいわゆる‘よく売れる’という表示で、さらに多くのお客さんを引きつけるえさの役割をする。売り上げにも大きな影響を及ぼすという話だ。
だから有名人が好む席を把握しておいていち早く案内できるかできないかがマネジャーの重要な能力のうちの一つとして評価されたりもする。
ニューヨーク‘フォーシーズンズ レストラン’支配人は常連客らが好む席を示したテーブル配置図を自分が立っているカウンターの後に付けておきさえする。

スターたちはどんな席を好むのだろうか。
ニューヨークタイムズは“最高の席は他の人々を見る事ができながら自分は遮られて他の人々に見えない席”といって、壁に背を向けていて分離帯で遮られているブース(booth)型座席が典型的だと挙げた。
他人が見ることはできないながら他の人々を見られる席は自分がその場所を掌握しているという感じを与えて、場所を掌握するというのは権力だ。
結局こういう席は座った人に‘力がある人’という満足感を与えるという説明だ。

米国ビバリーヒルズにある‘ザ グリル’(The Grill)では入口右側1番と6番テーブルが最も人気が高い。
これらテーブルに座ればレストランに出入りする人を全て見られる。
出入りを統制するという権力のまた別の形態で、だからブース席と通じる。

スターたちが好むまた別の席は誰でも注目せざるを得ない席だ。
英国‘ル カプリス(Le Caprice)レストラン’では全面ガラスになった曲がり角テーブルが最も予約するのが難しいという。
‘私はこんな素敵な食堂でこんなにすごい人と会ってこんなに立派な食事をする’と誇示したい欲求を十分に叶えてくれる席だからだ。

ティーロフトのペ・ヨンジュン席は壁を背にしている。
座席左右に分離帯があって隣席のお客さんがペ・ヨンジュン席に座った人の顔を見にくい。
外国有名人らの常連席と共通する特徴だ。
だが外国の場合は有名人が頻繁に訪れる席が伝統として固まったけれど、ペ・ヨンジュン席はお客さんを引き込むために無理に作り出した客引き戦略という差がある。

20051109_2.jpg

客引き戦略は効果を発揮するようだ。
“ペ・ヨンジュン席はどこか”といって訪ねてくる日本観光客がかなりになるというのがティーロフト マネジャーの説明だ。
取材のためにこのカフェを訪ねた日もペ・ヨンジュン席を見に訪ねてきた日本観光客らがいた。
彼らは‘ヨン様’が座った席に恐れ多くも座れないのか、ペ・ヨンジュン席の直ぐ前のテーブルに席をとった。
そしてペ・ヨンジュンがペ・ヨンジュン席に座って食べたという五味子茶とチャルトンマリ(餅)を注文した。
そしてペ・ヨンジュン席に少しの間座って記念撮影をした。
このカフェをペ・ヨンジュンのマネジメント会社で運営するという事実、彼らは知ってきたのだろうか。

-BYJ's History-


P1010923 22Tea-LOFT-(12)

Tea-LOFT-(3).jpg

P1010923 22Tea-LOFT-(6)





ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆8月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line