FC2ブログ

日本のテレビ、韓国のドラマ

2014’03.21・Fri

日本のテレビ、韓国のドラマ
2014031401330_0.jpg

日本特派員として赴任した2008年、小学6年生の長女を日本の小学校に入れた。
同じクラスの子どもたちが家に遊びにきたので、「ペ・ヨンジュンを知ってる?」と聞いた。
すると、子どもたちは意外なことに「知ってるけど別に」と答えた。
だが、BIGBANGや東方神起などのK-POPグループ名を次々と挙げ、「それでもヒョンビンが人気」と言った。
その時ペ・ヨンジュンは36歳、ヒョンビンは26歳だった。
40-50代の女性たちはペ・ヨンジュンを「温かい愛」のシンボルと見ていたが、10-20代はもっと男っぽいヒョンビンやBIGBANGが好きだった。

ペ・ヨンジュンは09年に東京ドームでファンイベントを開いた。
チケットは1万円近かったが、2公演分・合計9万枚が完売した。
ペ・ヨンジュンは超大型の気球に乗って東京ドームを回った。
その熱気は言葉では説明しがたいほどだった。
11年に週刊誌「アエラ」は「今やチャン・グンソクはペ・ヨンジュンを超える存在になったと言ってもいいかもしれない」と書いた。
日本国内の韓流ブームは広く、深かった。

韓流ブームは03年、NHKがドラマ『冬のソナタ』を放送してから火が付いた。
最終回の視聴率は関東地区で20.6%、関西地区で23.8%だった。
関東地区で韓国ドラマの視聴率が20%を超えたのは、日本の放送史上初めてだった。
『宮廷女官チャングムの誓い』『朱蒙-チュモン-』を経て、10年代には地上波・衛星放送を合わせて一日10本以上も韓国ドラマが放映されていた。
韓国ドラマにハマった妻に夫が腹を立てるという話もよく聞かれた。

若者たちはK-POPにハマった。
K-POPコンテンツ輸出額は12年、2億ドル(現在のレートで約203億円)にまで達した。
BIGBANGは同年に16公演で77万人を集め、チケットは748億ウォン(約71億円)分売れた。
11年夏には東京都内のフジテレビ本社前に日の丸を持ったデモ隊約2000人が集まった。
「君が代」を歌い、「韓国ドラマはもうやめろ」と叫んだ。
これが「反韓流」デモの始まりだった。
デモ隊はフジテレビを「ウジテレビ」、少女時代を「ゴキブリ」に例えた。
フジテレビは翌年、韓国ドラマ枠「韓流α」を廃止した。

TBSが韓国ドラマ枠「韓流セレクト」をきょう(14日)で終わりにするという。
NHKでも現在放映中の『トンイ』が5月に終了した後は、イギリスのドラマを放送することに決めた。
そうなれば、日本の5大地上波チャンネルから韓国ドラマ枠が消える。
視聴率ダウンで広告収入が減り、円安で韓国ドラマ輸入価格が上がっているため採算が取れないのも理由だそうだ。
しかし、1年以上続いている韓日両国間の政治的対立が背景にあると見るのが普通だろう。
政治が文化にまで黒い影を落とすのを見ると、韓日の確執は尋常ではないという気がしてならない。

-朝鮮日報日本語版-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆7月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line