FC2ブログ

芸能人56人パブリシティ権集団訴訟…

2015’01.31・Sat

芸能人56人パブリシティ権集団訴訟、控訴審もネイバー勝
2015013018001609735_1.jpg

俳優ペ·ヨンジュン、キム·ナムギル、グループ2PM、ミスエイ、少女時代、スーパージュニアなど芸能人56人がポータルサイトネイバーを相手にしたパブリシティー権侵害控訴審原告敗訴で結論が出た。
ソウル高等法院第13民事部は30日、芸能人55人がネイバーを相手にした損害賠償控訴審で控訴棄却判決を下した。
原審の判決を維持するということだ。

芸能人はオンラインショッピングモールの販売者が「チャン·ドンゴンサングラス」、「スエバッグ」、「少女時代Tシャツ」など本人の名前を無断で使用しているにも関わらポータルサイトがこれを幇助していると指摘し、損害賠償請求訴訟を提起した。
これらは有名人の顔や名前などを商業的に利用できる権利である「パブリシティ権(Right of Publicity)」を侵害したと主張した。

ネイバーを相手には2名2000万ウォンずつ11億8000万ウォンを請求した。
これに水原地裁城南地院は、昨年1月22日、「パブリシティー権を認める必要はあるが、現在の関連規定がなく、検索内容だけで権利が侵害されたと見るのは難しい」と原告敗訴の判決を下した。

その事件は芸能人59人が団体で訴訟を提起した事件で話題を集めたが、原審判決後、チャン·ドンゴンとキム·スヒョン、スエなどが訴えを取り下げて56人だけで控訴審を進行することになった。
一方、これらのアーティストは、同じ内容でGマーケットとオークション、11番街などのオープンマーケットを対象とした集団訴訟を進行し、これは原告訴え取下げで終結した。
また、ポータルサイト ダウムを相手に提起した訴訟でも敗訴して控訴審が進行中だ。

-スターニュース-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line