FC2ブログ

スジに引き続きYGも控訴…「パブリシティー権」

2015’03.09・Mon

スジに引き続きYGも控訴…'パブリシティー権'紛争再点火されるか?
2015030713431299411_1.jpg

芸能事務所YGエンターテインメント(以下YG)がパブリシティー権侵害判決に不服として控訴した。
先月、訴訟で敗訴した芸能人スジに続きYGまで控訴して出て、有名人のパブリシティー権を囲んだ紛争が再び点火される展望だ。

7日スターニュースによればYGは去る5日法務代理人を通じて控訴を提起した。
パブリシティー権侵害訴訟関連敗訴判決が下された後21日ぶりだ。
受理された控訴状は早ければ1~2週間内に高等裁判所に送られて期日が決定されるものと見られる。

前にソウルソウル中央地裁民事32単独は、先月12日YGがメーカーS社を相手に「サイ·G-DRAGON・シエルに所属歌手の名前と写真などを無断盗用してパブリシティ権が侵害された」と提起した損害賠償請求訴訟で、損害賠償請求訴訟で原告敗訴判決を下した。

裁判所は「肖像権、氏名権とは異なり、商業的に利用できる権利であるパブリシティー権を認める必要がない」とし「サイをまねる人形は、サイの外形を似ていない」と判決理由を説明した。

パブリシティ権は、映画俳優、タレント、スポーツ選手のような有名人が自分の氏名や肖像を商品宣伝などに利用することを許可する権利をいう。
国内現行法上、これに対する明確な法規定がなく、裁判所により解釈が交錯する状況だ。

YGに先立って歌手スジも先月5日、自身の名前が入った「スジキャップ」を販売したという理由でインターネットショッピングモールを相手に損害賠償請求訴訟を提起したが、敗訴した。
これに対しスジは、原審判決が不当だと先月24日、控訴した。
昨年もペ·ヨンジュン、キム·ナムギル、少女時代などのアーティスト55人がポータルサイトを相手にパブリシティー権侵害を主張して損害賠償請求訴訟を提起したがこの場合も、裁判所は棄却判決を下した。

-マネートゥデイ-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆7月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line