FC2ブログ

日本人観光客激減、ソウルの…

2015’05.02・Sat

日本人観光客激減、ソウルの高級ホテル直撃
最近ソウル市内の「特1級」に分類される高級ホテルと客室の年間利用契約を結んだ大企業の総務部長は別のホテルの営業担当者からこんな提案を受けた。
「1泊当たりの宿泊料金をあちらのホテルが提示した18万ウォン(約1万9900円)よりも30%安い13万ウォン(約1万4300円)にするから、うちのホテルに変えないか」。
部長は「18万ウォンでも昨年よりかなり安い水準だったので内心満足していたが、もっと安い提案があったので驚いた」と話した。

 業績不振に苦しむ高級ホテルが「出血競争」に突入した。
韓国のホテルチェーン最大手、ホテルロッテの営業利益は2012年の447億ウォン(約49億円)から昨年は243億ウォン(約27億円)へと半減した。
各国の国家元首の宿泊が多い新羅ホテルを運営するホテル新羅は昨年、ホテル事業の営業損益が206億ウォン(約23億円)の赤字だった。
外国人観光客を誘致する上で競争力があるウォーカーヒルは、免税事業まで含めても昨年の純利益はわずか1200万ウォン(約132万円)だった。
ソウル市と釜山市でホテルを運営する新世界朝鮮ホテルは、ホテル部門の昨年の営業利益が前年の半分にも満たない41億ウォン(約4億5000万円)に減少した。

2015042700807_0_convert_20150502145345.jpg

■日本人観光客の急減

 業績不振の最大の理由は日本人観光客減少だ。
2009年に300万人を超えた訪韓日本人客は12年に352万人まで増え、高級ホテル業界の主な収益源になった。
しかし、韓日関係の冷え込みに円安の長期化が重なり、昨年は過去10年間で最低の228万人に減少した。

 一方、05年に71万人だった中国人観光客は昨年613万人に増えたが、中国人客は大多数がビジネスホテルやゲストハウスのように安価な宿泊施設を好むため、高級ホテルの営業にはさほどプラスにならない。
ある高級ホテル関係者は「大多数の高級ホテルで日本人客が30%以上減少した。あるホテルでは半分になった。中国人客の伸びは微々たるものだ」と話した。
韓国人観光客が日本のホテル料金や買い物にお得感が増したことから、韓国国内のホテルを利用しなくなったことも、釜山や済州の高級ホテルにかなり影響を与えている。

■破格の値段で生存競争

 高級ホテルは今、生存競争に突入した。
例えば、インターネット上のホテル割引予約サイトでは、1-2年前まで見つからなかった5つ星ホテルの客室も販売されている。
「アゴダ」などのホテル予約サイトでは、28日の宿泊料金が新羅ホテルで通常より55%安い25万ウォン(約2万7600円)、ウェスティン朝鮮ホテルで43%安の24万2000ウォン(約2万6700円)、Wソウルウォーカーヒルホテルで47%安の29万5000ウォン(約3万2600円)の特別価格に設定されていた。

 ホテルは宿泊客がいなくても、清掃や冷暖房などの固定コストがかさむため、損失を減らそうと、破格の価格で客室を放出している格好だ。

 国内の宿泊客を誘致しようというマーケティングも活発だ。
こどもの日などを迎え、ファミリー客のためのパッケージを設定したほか、胎教パッケージといった異色の商品も登場した。
ウェスティン朝鮮ホテルは朝食、昼食時間に会議をしながら食事できるプランも導入した。

■日本のホテル買収も

 外国人観光客をめぐっては、日本一辺倒から脱却しようという試みも見られる。
ロッテホテルはロッテ免税店、ロッテワールドアドベンチャーと共に中東地域の顧客誘致説明会を開いている。
リッツカールトンホテルはイスラム教徒用の礼拝用カーペットなどを提供する。

 一部のホテルは海外進出を急いでいる。
08年から福岡でビジネスホテルを営業しているインペリアルパレスホテルは26日、大阪のハートンホテルを約500億円で買収すると発表した。
インペリアルパレスホテルの関係者は「ハートンホテルは客室の平均稼働率が95%の人気ビジネスホテルだ。競争が激しい韓国のホテルよりも今後成長性がある日本のビジネスホテルを攻略すべきだと判断した」と説明した。

 漢陽大のイ・フン教授(観光学)は「高級ホテルが安定的に成長するためには、日本人、中国人への依存から脱却し、病院と連携した医療観光(メディカル・ツーリズム)を活性化し、東南アジア、中東などの顧客を積極的に誘致すべきだ」と指摘した。

-朝鮮日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line