FC2ブログ

クレベン博物館の明と暗

2015’08.24・Mon

クレベン博物館の明と暗…韓流スターろう人形のディテールは惜しくて

有名人、その中でも芸能人と写真を思う存分撮ることができるならば信じられるだろうか?
ところがそんなことがソウル真中で実際に可能だ。
クレベン博物館に行けばだ。
クレベン博物館はろう人形専門博物館だ。
本来クレベン博物館はフランスで見ることができる博物館でエッフェル塔とルーブル、ベルサイユ宮殿に続き7番目に観光客がたくさん訪れる133年の有数の伝統を持つ博物館だ。
続いて世界あちこちでクレベン博物館が次から次へ入り始めた。
フランス、パリの他にもカナダ、モントリオールとチェコ、プラハに続き今回は韓国に博物館が入ったが、アジアでは初めて韓国にクレベン博物館が入った。

21337_39406_4041.jpg
▲クレベン博物館に展示されたペ・ヨンジュンろう人形

韓国に開館したクレベン博物館が世界いろいろな所のクレベン博物館と違った点は何だろうか。
それは韓国クレベン博物館に所蔵されたろう人形の中で韓国有名人の比率が全体ろう人形の37%を上回るほど‘韓国的なろう人形’のコンセプトを追求するという点だ。
‘ミッションインポッシブル ローグ・ネイション’のトム・クルーズとアンゼリナ・ジョリー、彼の夫ブラッド・ピットとジョージ・クルーニーのようなハリウッド俳優のろう人形だけ展示されたものではなく、韓流スターであるキム・スヒョンとイ・ミンホ、チャン・グンソクとパク・シネ、キム・ヨナとペ・ヨンジュン、パク・チャンホとサイ、G-DRAGONと「ヒョプニョ、カールの記憶」のチョン・ドヨンのろう人形が観客を待っている。

韓国クレベン博物館に置かれたろう人形はハリウッドと韓流スターだけいるのではない。
ピカソとアンディ・ウォーホル、ゴッホのような芸術家をはじめとしてパン・ギムンUN総長とオバマ大統領、さらには故人になったマンデラ大統領とガンジーもろう人形で会える。

ここで疑問が生じる。
生きている有名人はろう人形でどうにか作ることができても、マリリン・モンローのように故人になった有名人はどのように作るのかと疑問に思うはずだ。
この点に対してクレベンインターナショナル代表であるベアトリス トゥ レイニエズは“大統領のような人物は会ってみなかった人物で、有名人のように3D作業を出来なかったが視覚的に見ることができる動画でろう人形を製作した”と明らかにした。

21337_39407_4112.jpg
▲クレベン博物館に展示されたブラッド・ピットとジョージ・クルーニーのろう人形

蝋人形を詳しく見ると、髪の毛が一本一本精巧についているのはもちろんのこと、まつげ一本一本まで細かく作業されていることを観察することができる。
ろう人形一つを作る時それだけ精魂を込めて作られたということだ。
“ろう人形一つを作る時6ヶ月がかかる”というクレベンインターナショナル代表であるベアトリス トゥ レイニエズは韓国の有名人をろう人形で作った過程に対して“韓国の有名人を昨年9月から会って作業を始めた。 ろう人形を作る過程ごとに(韓国の有名人に)確認を受けて製作したし、終盤に製作コンセプトが変わる場合もあった”として「韓国の有名人が着ていた服を蝋人形に寄付を受けた」と明らかにした。

ディテールに作られたろう人形だけ鑑賞して写真を撮るにはさびしい側面もあるということで博物館は‘体験もできるろう人形博物館’のコンセプトを追求する。
オバマ大統領のろう人形が展示された場所は専用機コンセプトで作られた展示館、こちらでは仮想で飛行機を操縦できるシミュレーション体験を経験することができる。
アンディ・ウォーホルのろう人形が展示された部屋で写真を撮れば観覧客の写真がアンディ・ウォーホルの作品のようにデザインされたりもする。

21337_39408_4137.jpg
▲クレベン博物館に展示されたサイろう人形

それでも韓国クレベン博物館は惜しい点もある。
髪の毛一つ一つ、まつげまで精巧にさせた博物館のろう人形だけ鑑賞せずに多様な五感体験をしろとの博物館の細心な配慮は明らかに有難い部分だ。
だが、いくつかの韓流スターのろう人形は写真にとてものせることができないほど精巧なクォリティーが落ちる。

西洋有名人のろう人形は実物に近くさせた反面韓国有名人のろう人形何人かは6ヶ月以上を精魂を込めて作ったクォリティーがこの程度の外にならないだろうかと思うクォリティー的疑問を入るようにさせた。
いっそ韓国開館日程をもう少し遅らせてもろう人形の不足したディテールを補完して開館したとすればキム・スヒョンとイ・ミンホのろう人形と共に写真を撮ることを願う韓流ファンの期待を100%満足させたはずなのにという物足りなさが大きかった。

-ソウル文化トゥデイ-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line