世界を魅了する韓国食品

2015’11.08・Sun

世界を魅了する韓国食品、低迷する韓国経済の起爆剤に

 4日の韓仏首脳会談後、韓国大統領府(青瓦台)の迎賓館で開かれた晩餐会のディナーには、異例にも「小豆クリームパン」が登場した。
4日午前に行われた「韓仏経済協力フォーラムおよび高等教育フォーラム」の開幕式で、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領がこう言ったからだ。
「フランス伝統のブリオッシュに韓国固有の小豆で作ったあんを入れて、それぞれが持つ味を最大限引き出したパンは、『韓国のパン』を意味する『KOPAN』だ。これは、韓国とフランスが目指すべき協力の方向を示す良い事例」。
フランソワ・オランド大統領が「一度食べてみたい」と言うので、青瓦台がおよそ50個のパンを購入し、テーブルに載せたという。

 KOPANは、韓国SPCグループのベーカリーブランド「パリバゲット」の商品。
パリバゲットは昨年7月、韓国のベーカリーとしては初めてパリ市内に出店した。
そこで今年5月に初めてこのパンを売り出したところ、毎日完売が続き、「KOPANセクション」という売場を別に設けるほどフランスで人気を集めている。
オランド大統領は、KOPANの味に満足の意を表したという。
SPCの関係者は「フランスでの人気に後押しされ、今年8月からは韓国国内でも販売している」と語った。

 アイドル歌手やドラマなどで始まった韓流が、食の分野で全方位拡散しつつある。
「地球の頭」と呼ばれるスイスのユングフラウの頂上、ネパールにあるヒマラヤのトレッキングコース、さらに地球最南端のチリ・プンタアレナスにまで進出した農心の「辛ラーメン」が代表例だ。
辛ラーメンは、イタリアにある国連食糧農業機関(FAO)本部の免税店や、カナダのナイアガラ・フォールズの売店などでも売っている。
東西食品はコーヒークリーマー「プリマ」でロシア・カザフスタンに進出、さらに今年はモンゴルにも進出した。
乳製品メーカーのピングレが作る「バナナ味牛乳」は、2004年の米国を手始めに、今ではフィリピン・ベトナム・中国など世界15カ国に進出、韓国商品の優秀さをPRしている。
「Kフード」は、このように世界の人々の舌をとらえ、韓国をPRする民間外交官役を十分に果たしている。

これまで国内市場にとどまるだけだった「井の中の蛙」の韓国食品業界にとって、世界という舞台は大きなチャレンジであり、またチャンスだ。
今年5月に始まった「2015ミラノ万博」で、観客にアンケートしたところ、これまでに韓食を経験したことがあると答えた人は35%にとどまった。
ところが、韓国館で韓食を味わった後の反応は違っていた。
「ほかの人に韓食を勧めたい」という人は9割に上った。
今月初めの時点で、ミラノ万博韓国館を訪れた観客の数は累計230万人を越え、欧州における韓国関連の単一行事としては歴代最多の観客数を記録した。
韓食が、欧州含め世界の人々を魅了する競争力を持っていることの傍証だ。

 Kフードを基盤とする韓国食品の躍進は、低成長や輸出不振などに苦しむ韓国経済にとって、一筋の希望の光だ。内需市場の奪い合いに没頭するのではなく、世界に向けて根気強く戦略的努力を続けていけば、必ず道は開けるということが確かめられたからだ。
ペルーが、ガストン・アクリオのような自国出身の世界的シェフと提携して新たな食品を開発し、国家レベルのPR手段として活用しているケースも参考になる。

-朝鮮日報-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆9月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line