FC2ブログ

パク・ヘジン等….趣向狙撃大陸のファン層

2015’11.10・Tue

パク・ヘジン・ジョングク・グァンス・ゲリー...趣向狙撃大陸のファン層

中国国内の韓流の風がますます拡大される様相である。
ドラマはもちろん、芸能まで受付したK-エンターテイメントリーダーの大陸内の活躍、億音がする身代金などを取材した。

1_20151110102200783.jpg

中国が‘韓流の未来’に浮び上がった。
韓流を導いた日本が円安現象と右傾化により市場が萎縮して反韓感情まで大きくなるとすぐに韓流スターらとエンターテインメント関係者たちはその代案で中国市場を選んだ。
だが、中国と日本の韓流姿は多少違う。
日本の韓流は韓国のトップスターが主導した。
すでに韓国でも最高の席に上がったこれらが日本に彼らの作品を紹介して床を固めた。
日本韓流の触媒剤になった‘冬のソナタ’もやはり俳優ペ・ヨンジュンが日本を戦略的に攻略したことでなく、日本に輸出された‘冬のソナタ’が意外な成果を上げてペ・ヨンジュンが‘ヨン様’で登板したと見ることが正しい。

反面中国韓流はいくつかのスターの各個戦闘が大きい効果を上げた。
中国はあまりにも土地が広い反面これを一ケ所合わせるほどのエンターテインメント システムは構築されなかった。
だから韓国が持続的に韓流コンテンツを供給するのに良い条件ではない。
このため中国韓流は現地化戦略を選んだスターが中国に飛んで行って‘面対面’方式で成長させた。
ゆえに中国の韓流スターは必ず韓国のトップスターではない。
韓国の高い認知度よりは中国内で見せた活躍と努力が彼らの人気を計る尺度になるためだ。

中国を言及する時一番最初に浮び上がる韓流スターは2人だ. イ・ミンホ(28)とキム・スヒョン(27)。
イ・ミンホは2009年放送されたドラマ‘花より男’以後‘神医’ ‘シティーハンター’ ‘相続者’を相次いで中国に紹介して着実に中国市場をたたいた。
中国の代表的SNSであるウェイボのフォロワー数2千8百万人(韓流スター中1位)がこれを証明する。
その後に続いて中国内インターネット普及率が高まってウェブで紹介されたドラマ‘星から来たあなた’で爆発的な人気を享受したキム・スヒョンが奇跡のような成果を作った。
インターネットを基盤としヘビーインターネット ユーザーである10~20代の支持度が高かったのが‘星から来たあなた’の主要な成功要因だった。

それなら二人を除いて中国人が最初に挙げる韓流スターは誰であろうか?
異論はあるだろうがパク・ヘジン(32)はトップ5に入る韓流スターだ。
加えて最近ではキム・ジョングク(38)とイ・グァンス(30),ゲリー(37)等が中国人が最も好む韓流スターに分類される。
これらが多くの韓国トップスターを抜いて中国を号令しているということは多少意外だ。
だが、すべての結果には合理的な過程がある。
明らかにこれらの人気には理由がある。

ドラマ一回当たり身代金1億ウォン、パク・ヘジン

話題作‘噂のチル姫’ ‘星から来たあなた’
中国ドラマ‘結婚の話’ ‘もう一つのきらびやかな人生’ ‘南人方-友達’
出演料韓国ドラマ一回当たり5千万ウォン前後、中国ドラマ一回当たり7千万~1億ウォン

2_20151110102849ede.jpg

パク・ヘジンの中国進出軸は2006年用意された。
当時彼はKBSドラマ‘噂のチル姫’で‘年下の男’役を担った目につく新人程度であった。
だが、このドラマが2009年湖南衛星TVを通じて中国人に紹介され、パク・ヘジンは素早く中国を攻略した。
‘噂のチル姫’の出演陣である俳優イ・テラン、チェ・ジョンウォンと現地プロモーションを開いたのを出発点として、本格的に中国活動を始めた。
当時彼はMBCドラマ‘エデンの東’で年末授賞式から新人賞まで握って国内でも株価が上昇した時だ。
だが、彼は2011年中国ドラマ‘結婚の話’と‘まもう一つのきらびやかな人生’にひきつづき出演して中国活動にまい進した。
二つの作品全部湖南衛星TVを通じて紹介された。
‘噂のチル姫’で面白味を正確にみた湖南衛星TV側がパク・ヘジンを注視して彼にラブコールを送ったし、パク・ヘジンはその機会をのがさなかった。

中国内の彼の人気は数値で証明される。
過去中国ポータルサイト バイドウで進めた‘最高のハンサム俳優’を選ぶアンケート調査で、彼は台湾出身映画俳優蘇有朋に続き2位を占めた。
アンディ・ラウ、周杰倫、陳冠希、スーパージュニア出身ハンギョンなど有名なこれらより先んじた。
中国内の彼のファンクラブ会員数は2百万人に肉迫する。
韓国ではどんなスターも到達できない数値だ。
2011年中国ドラマ‘結婚の話’の放送を控えて中国ポータルサイトQQ TVの本社で進行されたオンライン ファンミーティングでは1分目に43万人が集まった。
世界で最も人口が多い中国と韓国を単純比較できないが海外スターが中国でこのように高い人気を得るのは異例的だ。

勢いに乗っていたパク・ヘジンにもう一回チャンスがきた。
2014年初め放送されたSBSドラマ‘星から来たあなた’が中国で大ヒットしたのだ。
パク・ヘジンは中国に紹介された歴代韓国ドラマのうち最高再生回数を記録したドラマの人気を牽引した。
加えて、彼の人気もアップグレードされた。

パク・ヘジンのもう一つの強みは両国を行き来する綱渡りにたけているということだ。
韓国での人気に比べて中国内認知度が低かったり、韓国活動は後にしたまま中国活動にまい進するスターがある反面、パク・ヘジンは両国で同時に活発に作品をリリースしている。
パク・ヘジンはすでに中国ドラマ‘南人方-友達’の撮影を終えた後放送を控えている。
現在は来年初め編成されたケーブル チャネルtvN ‘チーズ・イン・ザトラップ’の主人公に抜擢された。
有名原作を土台にしたことだし国内ドラマ ファンたちの関心も高くてパク・ヘジンを追う中国ファンたちもこのドラマを言及している。

パク・ヘジンの国内ドラマ出演料は一回当たり5千万ウォン内外. だが、中国ドラマ出演料は一回当たり7千万~1億ウォン水準だと知らされた。
パク・ヘジンの場合、中国で身代金が沸き上がって国内でも上昇した場合だ。
ある外注制作会社代表は“パク・ヘジンが出演する作品は中国側のラブコールが多い。 イ・ミンホ、キム・スヒョン、キム・ウビン、イ・ジョンソクなどと共に彼が出演するという事実だけでも版権金額が上昇する”として“それに(彼に)似合うように国内ドラマのギャランティーもやはり跳ね上がったこと”と話した。


終局=中国!

発音も似ていて愛されるキム・ジョングク
話題作‘ランニングマン’中国版ランニングマン‘走れ兄弟’ ‘ティンゴルンドゥンチャン’ ‘スーパーアイドル’ ‘ファッション王-秘密の箱’
出演料中国芸能一回当たり5千万~ 1億ウォン

キム・スヒョンが‘星から来たあなた’で空前のヒットを打った後韓国と中国の芸能界関係者たちの関心は自然に‘ポスト キム・スヒョン’に傾いた。
俳優の特性上作品一つをリリースした後、最小1年間の空白が避けられないためだ。
その間隙を埋めるために多くのスターらと企画会社が中国市場に出場意向を示した。
答は意外な所から出た。
K-ポップで始まった韓流がK-ドラマを経てK-芸能で安定したためだ。

SBS芸能番組‘日曜日が良い-ランニングマン’が中国で大きい人気を得てリメークまでなって援助プログラムの出演者は自然に韓流スター隊列に合流することになった。
国内ではユ・ジェソクが絶対的人気を謳歌することと違い中国ではキム・ジョングクとイ・グァンスの人気が断然先んじる。
これに対して中国エンターテインメント関係者たちは“キャラクターが明らかなため”と話した。
ユ・ジェソクが達者コメントを前面に出す反面キム・ジョングクとイ・グァンスはそれぞれ‘能力者’と‘ホ当たりキリン’という修飾語でさらに有名だ。
言語の障壁を跳び越える外的である魅力とジェスチャーが意外な人気を持ってきたわけだ。
本来の意図とは違って彼らが‘強制中国進出された’という話が出てくる理由だ。

キム・ジョングクは浙江衛星TVが製作する中国版‘ランニングマン’である‘走れ兄弟’にも出演して能力者らしい姿を誇示した。
その上彼は映画で製作された‘走れ兄弟’にも顔を出した。
キム・ジョングクはこの映画の封切りを控えて今年の初め中国で開かれた製作発表会に参加することもした。
以後彼は中国公営放送CCTV芸能番組‘ティンゴルンドゥンチャン’をはじめとして‘スーパーアイドル’ ‘ファッション王-秘密の箱’等、韓中合作芸能番組に多数出演して中国ファンたちを取りまとめた。

キム・ジョングクをはじめとする芸能人が中国で脚光を浴びる理由は‘現地化’戦略のおかげだ。
中国は文化に対する自負心が強くて他文化に対しては多少排他的な姿も持っている。
韓国のドラマが人気を得るとすぐに政策を変えて輸入を制限することが‘大陸スタイル’だ。
このような規制を避けるためには中国ドラマや映画に出演しなければならない。
だが、トップ俳優の場合‘格が低くなる’という理由で中国作品を敬遠する。
一種の自尊心だ。

韓・中エンターテインメント コンテンツを連結して支援する公式エージェンシー‘レディーチャイナ’ペ・ギョンニョル代表は“中国人は‘食い逃げ’を嫌う。
中国で人気を得てお金だけ儲ける印象を与えれば即座に背を向けることが中国の情緒”として“しかし芸人は頻繁に中国芸能番組に出演してコミュニケーションの機会を頻繁に持ち、親しみを高めている。 このような現地化戦略が中国人の心を動かしたこと”と分析した。

おりしも始まった‘ランニングマン’メンバーの中国ファンミーティングもキム・ジョングクの人気をがっちり固める契機になった。
‘ランニングマン’メンバーは去る7月香港を始め8月からは上海、北京など6都市を回るツアーファンミーティングを進めている。
援助‘ランニングマン’メンバーを一ヶ所で見ることができるという期待感にファンミーティング チケットは早目に売り切れを記録したと分かった。
キム・ジョングクの人気はアンケート調査を通じてもあらわれる。
今年中盤期中国媒体である‘人民網’が韓国海外文化広報院と共に‘2014韓国スターの中国影響力’を調査した結果俳優キム・スヒョンが頂点に上ったし、キム・ジョングクがその後に続いた。
2014年は‘星から来たあなた’の人気が絶頂だった時点であることを勘案すれば、キム・ジョングクがキム・スヒョンに続きこのような認知度を積んでいるということ自体が驚くべきだ。

さらにキム・ジョングクは自身の本業である歌手でも影響力を広めていっている。
最近北京国道芸術中心で開かれたキム・ジョングクの単独コンサートはチケット前売り2時間ぶりに全石が売り切れた。
このような人気に力づけられてキム・ジョングクは去る1月中国で開かれた‘ゴールデンディスク’授賞式でMCを引き受けることもした。
多くのK-ポップ スターが参加した行事だったのに彼が進行者に出たことだけで中国内でキム・ジョングクの地位が分かる。

キム・ジョングクの人気要因に対するもう一つのおもしろい分析もある。
‘終局’という彼の名前が‘中国’の中国式発音と似ているので中国人がより一層身近に感じるということだ。
ある芸能界関係者は“もし韓国で活動する外国人芸能人の名前が‘コリア’や‘韓国’だったら当然大衆もさらに関心を持ったこと”としながら“このような外的な状況もやはりキム・ジョングクが中国で認知度が高い韓流スターで背伸びする契機になった”と伝えた。

3_20151110102850d15.jpg
(L)去る8月人気グループ インフィニティとともに中国、上海で開かれた‘2015コリア ブランド&韓流商品博覧会’開幕式に参加したイ・グァンス.
(R)キム・ジョングクはいつも中国芸能に出演して中国ファンたちとスキンシップをしている。


中国CF受け付けたアジアのプリンス イ・グァンス

話題作‘ランニングマン’中国版ランニングマン‘走れ兄弟’韓国ドラマ‘トンイ’ ‘シティーハンター’
出演料中国芸能一回当たり5千万~1億ウォン、CF身代金一編あたり4億ウォン

韓国でイ・グァンスは‘超統領’と呼ばれる。
小学生の間でアニメーション主人公ポロロに次ぐ人気を享受するためだ。
韓国でイ・グァンスのライバルはポロロだが中国でイ・グァンスはキム・スヒョンの牙城に挑戦する。
‘星から来たあなた’の主人公である‘ト・ミンジュン’ぐらい‘ランニングマン’の‘キリン イ・グァンス’は中国人が好むキャラクターであるためだ。

イ・グァンスは中国芸能交渉1順位だ。
芸能番組に出演して受ける身代金は韓流スター中最も高いといっても過言ではない。
現在も彼は中国湖北衛星TV‘濾過子’で中国人スターと仮想恋愛を広げてファン層を広げている。
だからといって彼が芸能人にだけ記憶されることではない。
‘ランニングマン’で人気を得る前彼が出演したMBC史劇‘トンイ’とイ・ミンホとともに出演したドラマ‘シティーハンター’が中国で紹介されて俳優でも認知度を積んだ。
誠実に底辺を広めていったイ・グァンスが‘ランニングマン’と会った後本格的なシナジー効果を出しているわけだ。

最近主役を演じた映画‘突然変異’の主人公資格でトロント国際映画祭に招請を受けて現地に行ってきたイ・グァンスはそちらでも韓流スターとして人気を実感した。
イ・グァンスを見るために中国とタイなどからカナダに飛んできたファンたちが少なくなかったためだ。
共に参加したグォンオグァン監督は“トロントにイ・グァンス ファンがとても多くて驚いた。 韓国をはじめとして中国などアジア ファンたちが集まって道路に飛び込むことさえした”として“このようにすごい人と分からなかった”と感心することもした。
イ・グァンスの人気を処理できない中国側が現地行事を縮小するハプニングもあった。
去る8月末イ・グァンスが広報大使資格で参加した‘2015コリア ブランド&韓流商品博覧会’には数千人のファンたちが同時に集まって人だかりを成し遂げた。
当初イ・グァンスは二日間行事に参加する計画だったが安全事故が発生することを憂慮した中国当局が“日程を減らしてほしい”と要求して、結局イ・グァンスは一日だけ参加することで計画を変えた。
また、イ・グァンスの宿舎もやはり行事場所と遠く離れたところに移動させるなど、想像を超越する彼の人気による笑うことのできない寸劇が醸し出した。

イ・グァンスの人気を計るまた他の尺度はCFだ。
彼は多国籍企業ネッスル‘プルティプス’香港モデル、バナナ味牛乳中国モデル、モバイル メッセンジャーライン(LINE)のマレーシア広告モデルなど中国を越えてアジアを舞台で活動領域を広げている。
巷間に知らされたイ・グァンスのCF出演料は一編あたり4億ウォン内外。
芸能番組の場合、一回出演料が最小5千万ウォンを越えて場合によっては1億ウォンを上回る。
国内よりかえって海外でより良い待遇を受けているわけだ。

4_2015111010285225a.jpg
中国内人気絶頂である‘ランニングマン’はキム・ジョングク、イ・グァンス、サカツラガンなど芸能部門韓流スターを排出した。 右側写真は去る9月初めマレーシアで開かれた旅行博覧会のうち韓国館でスキー観光を広報したゲリー.

大陸にK-ヒップホップ知らせたゲリー

話題作‘ランニングマン’中国版ランニングマン‘走れ兄弟’ ‘ゆっくり向上’
新規アルバム‘2002’中国・台湾・香港・マレーシアで1位席巻
出演料中国芸能一回当たり5千万~1億ウォン

最近韓国にヒップホップ熱風が吹いている反面中国は相対的にヒップホップの不毛地だ。
中国を越えてアジア全域で大きい人気を得ているK-ポップの範疇に事実上ヒップホップは含まれない。
だが、ラッパーゲリーはこのような中国の関心事まで変えた。
‘ランニングマン’の一員で認知度が急上昇して彼の音楽まで注目されていて、結果的にK-ヒップホップの先頭走者として輝かしい功績を立てている。

‘ランニングマン’を通じて人気を積んだゲリーは最近公開した新規アルバムで国内だけでなく中国、台湾、香港、マレーシアなどの各種順位チャートで1位を占めた。
中国最大規模音源サイトの中の一つであるイニウェタイで長時間正常を守ったし、バイドウ ミュージックにもアルバム収録曲多数が上位圏にランクされた。
K-ポップを陣頭指揮するアイドル グループ他韓国歌手が中国チャートを席巻したのは異例的だ。

去る8月中国、上海で開かれたゲリーのファンミーティングにはオンラインとオフラインを合わせて1百20万人が参加した。
これは蔚山(ウルサン)人口全体と釣り合う。
数千人のファンが直接ゲリーを見るために公演会場を探したしそこまでチケットを手に入れることが出来なかったこれらは中国チャネルYYを通じてオンラインでゲリーと疎通した。
ゲリーの人気は‘ランニングマン’の紅一点である俳優ソンジヒョグァと会って上昇作用を起こす。
‘ランニングマン’の録画が毎週月曜日に進行されて‘月曜カップル’と呼ばれる二人を眺めて中国ファンたちも“実際つきあいなさい”と叫ぶほどだ。
最近では中国湖南衛星TV‘ゆっくり向上’に並んでゲストで出演することもした。
‘ランニングマン’内で男女の愛情構図を形成したこれらはゲリーとソン・ジヒョだけだと中国ファンたちはより一層熱狂する。

中国内認知度上昇と共にゲリーの身代金やはり大きく走った。
去る2月中国言論媒体‘国際財神’はゲリーをはじめとしてソン・ジヒョ、イ・グァンスなどが中国芸能番組に出演して一回当たり80万香港ドル(約1億1千7百万ウォン)を受けると報道した。
各所属会社は“出演料を対外的に公開したことがない”と明らかにしたが中国現地取材を通じて出た報道であるだけにかなり信憑性ある資料と受け入れられている。
各種プロモーション出席のために中国に行った時これらが受ける待遇やはり国賓級だ。
中国空港に入国する時はこの姿が各種チャネルを通じて生中継されて、彼らが泊まる宿舎は大邸宅などうらやましくない。

だが、意外な韓流スターの人気持続の有無に対しては懐疑的な反応が出てきている。
中国が韓国ドラマ輸入を規制したのに続き、韓国芸能番組のリメークと年間放送回数を制限することに決めたためだ。
地上波に比べて相対的に自由だったオンライン コンテンツの輸入総量も減らしたので今後中国人が韓流スターと韓国のコンテンツに接する機会はますます減る可能性が大きい。
その上中国が韓国の製作人材を大挙迎え入れて自らのコンテンツ製作にまい進しているので、彼らが自ら良質のコンテンツを作る力量を備えればこれ以上韓国市場に魅力を感じない可能性も排除することはできない。

ペ・ギョンニョル レディーチャイナ代表は“一時韓国映画市場をさらった香港映画が痕跡をなくしたように中国でも韓流が弱まることができる”として“持続的韓流のためには差別化されたコンテンツをずっと供給するのと同時にスターが現地活動幅を広げることが重要だ。 粘り強い接触と疎通を通じて‘韓流スター=外国人’という異質感を減らすことが韓流の生命力を延長する方法”と分析した。

-ウーマン東亜日報&女性東亜-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line