FC2ブログ

2009年 ペ・ヨンジュン

2015’12.15・Tue

本を出したペ・ヨンジュンが見せた「1%の奇跡」
책 펴낸 배용준이 보여준 '1%의 다른 어떤 것'
2009.10 アジア経済

20090922A_1.jpg

代表的な韓流スター ペ・ヨンジュンが自分のエッセイを出し、神秘主義の中でも人間と自然を追求する姿を見せて注目を浴びている。

彼は生まれて初めて旅行エッセイ「韓国の美をたどる旅-ペ・ヨンジュン」を出版し韓国と日本で出版記念会を行った。
1年余りの間準備した著書の出版を記念して行事を行ったもの。
普通の作家の出版記念会ならば小さければレストラン、大きければホテルなどで進行しただろうが、ペ・ヨンジュンは世界的大スターらしく国立中央博物館で国内だけでなく海外取材陣の前に立った。

この過程で見せたペ・ヨンジュンの動向は俳優でもトップスターでもでない他の存在としての姿だった。
単純な韓流スターを越え、アジア圏の耳目が注がれているペ・ヨンジュンは多くのトップスターの中で‘サマ’という表現が名前につくほど格別な存在になったのに初著書のテーマを自分の周辺から探さずに人間と自然に焦点を合わせた。

ペ・ヨンジュンは今回の著書を出版する過程で、該当分野最高の名人に直接会い、普段経験出来ない事を自ら体験し、研究し、訓練した。
自分を練磨するために彼は見ているだけでも大変な名人の傍らを付いて回り限りなく自分自身を低めた。
俳優あるいはスターとしての立場を自ら果敢に捨てたのだ。

20090922A_2.jpg

梅の実を習うために訪ねた所では自ら庭を掃き、天然染色や漆のために手袋もはめない手で材料を触り、自ら土に触れ陶磁器を焼くことができる程の訓練も積んだ。

素朴なお母さんの食卓を訪ねた旅でペ・ヨンジュンは料理名人のホン・サンニ先生の梅の実農園の梅の実膳の一風変わった味のとりこになり、お腹が一杯なのに手を止められなかった理由を公開した。

また最高の陶磁器の匠であるチョン・ハンボン先生に会って、土をさがし求めることから土を足で踏むこと、ろくろを回すこと、糸底に手を加えること、下準備することなど直接陶磁器を焼く過程を習った。
とても慈愛に満ち温かいチョン・ハンボン先生だったが、初めて陶磁器を習う立場にとっては非常に難しいだけだったというのがペ・ヨンジュンの感想だ。

彼は「後で実力が備わって作品を作ることになっても、大変な過程一つ一つを経て生き残った子供のような器を割ってしまうことはできないようだ」と初心者らしい感想を明かしたりもした。

この機会に1年余りの間、多様な体験をしたというペ・ヨンジュンは最近記者会見で「農夫になりたい」と明かし、もう一度周囲を驚かせた。
「将来してみたいことを挙げろと言うなら農作業をしたい」というもの。
この言葉にはトップスターとして生きていく自分の人生から限りなく抜け出したい気持ちを込めたと解釈される。

彼は「土を踏みたい、土に触れたい、僕が何かを植えて実を結ばせて、元気な実を誰かに与えることができることが幸せだ」と理由を説明した。
また“本当に職業欄に一つ付け加えるならば‘農夫’を含めたい”と伝えた。

ほとんどの名人はペ・ヨンジュンがそれぞれの体験をする間、学び習うのに手を抜かなかった口をそろえた。
これがドラマや映画で見せたのとは違うペ・ヨンジュンの「1%の奇跡」だ。

20090922A_3.jpg

韓国伝統文化をテーマにする「韓国の美をたどる旅-ペ・ヨンジュン」は陶芸家チョン・ハンボン先生、韓服デザイナー イ・ヒョジェ、梅の実名人ホン・サンニ先生の他にも漆芸家チョン・ヨンボク、伝統酒研究家パク・ロクダン、茶文化研究家パク・ドンチュンなど我が国の各分野の代表匠12人についての紹介とともに家庭食、キムチと醗酵食品、韓服、漆、テンプル ステイ、茶、陶磁器、皇龍寺址 弥勒寺址、世宗大王、景福宮と天象列次分野之図、国立中央博物館、酒、韓屋など13種類の伝統文化と関連したコンテンツと城北洞、嘉会洞、聞慶市、加平郡、江陵市、順天市、光陽市など見どころが豊富な韓国の各地域に至るまで多様な文化と風景を含んでいる。

-BYJ's History-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆8月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line