FC2ブログ

[広告の話]ユ・ジェソクはなぜ…

2016’03.08・Tue

[広告の話]芸能ブルーチップユ・ジェソクはなぜ一人で撮影された広告が少ないか

px4L3UVBQUZlwq19KHc1A9lFmRN.jpg
▲国民MCと呼ばれるユ・ジェソクは1998年から着実に広告に出演したが、単独で出てきたのは、2012年チキン会社CFが初めてであるほど多くない。2008年ペ・ヨンジュンと一緒に撮影された新韓金融グループの広告

芸能人ユ・ジェソクは放送関係者では芸能大統領に数えられる1人だ。
広告界でも例外ではない。
芸能人の中で最も広告料が高いスターがまさにユ・ジェソクである。
ユ・ジェソクの広告料は1年専属基準にして5億ウォン線で知られている。
イ・ジョンジェ・ハ・ジョンウ・イソジン・リュ・スンニョンなど主演級俳優たちも、この程度の金額を受ける。
ドラマ「星から来たあなた」(星君)で、中国で最高の人気を謳歌したチョン・ジヒョン、キム・スヒョンは、広告出演身代金が10億ウォン線(1年契約)でひょろっと走ったが、ほとんどのトップスターは身代金に大きな変化がない。

通常の契約をすると、2〜3年は行くので、無理してお金をもらう「根来」をしていないからである。
トップスターらとは異なり、芸人とコメディアンは、1年ずつ専属契約を結ぶ場合がほとんどない。
流行語やTV芸能に光沢覚めた時に活用するために、「単発」契約を結ぶ。
だから、契約期間も長くても、3ヶ月程度だ。
リスクを回避するために、広告主が「短打契約」を好むからである。

広告料も少なくは数千万ウォンから最高2億ウォン線である。
「1泊2日」出演で芸能である中でトップに属していたイ・スクンは2014年、1年契約に2億5000万ウォンを受けたことが明らかになった。
一般的に、広告料は、広告主とモデルの両方公開していないことが不文律である。
ところが、イ・スクンの広告料が公開されたのは、彼が2014年に違法賭博容疑で起訴され明らかにされた。
イ・スクンが2014年12月、ソウル中央地裁で懲役6月に執行猶予1年を宣告受け、彼をモデルに起用したブルズ員が損害賠償請求訴訟を起こしたのだ。
ソウル中央地裁民事合意15部は、昨年ブルズ員がイ・スクンと所属事務所を相手に起こした損害賠償訴訟で、ブルズウォン側に7億ウォンを賠償するよう強制調整の決定を下した。
損害賠償額が通常広告料の3倍程度の点を考慮すれば、彼が受けた広告料が2億5000万ウォン線だということだ。

そのような点で、ユ・ジェソクの広告料は特別である。
また、1年契約がほとんどである。
韓国広告主協会(KAA)の関係者は、「ユ・ジェソクは年間平均で見たときに広告を多くすることなく、正しいイメージが強く、広告主が好むからだ」と言う。

5upn4V7rkw0h2nJ95H0oa56Ao4d.jpg
▲無限挑戦のメンバーであるチョン・ジュナと一緒に撮ったコカ・コーラCF

断続的に広告に顔を出したユ・ジェソクが本格的に広告出演を始めたのは2000年。
当時チョン・ジヒョンと撮ったSK新世紀通信の「アイタッチ017」の広告をきっかけに、ユ・ジェソクは年平均2〜4本程度の広告に着実に出演した。

興味深いのは、彼が出演した広告は、ほとんどトップスターたちと共演したり、同じ芸人たちと一緒に撮影したものであるという点である。
△2007年新韓金融グループ(イ・ヨンエ)△2008年新韓金融グループ(ペ・ヨンジュン)△2008年Sオイル(チャ・スンウォン)△2009年ジョルダーノ(チャンドンゴン)△2015年クールスクール(リュ・ヒョンジン)などがこれに該当する。また、△2000年ソニテン(カン・ホドン、イ・フィジェ)△2007年ネネチキン(チョン・ジュナ、ノ・ホンチョル)△2008年TG三宝コンピュータ(パク・ミョンス、ノ・ホンチョル、ハハ)△2011年愛敬(ジョンボムギュン)△2012年ホームショッピング(ジョンボムギュン)などの仲間芸能人など、ほぼほとんど「誰か」と撮った。

彼は最初の単独で出演した広告は、2012年はいはいチキンが初めてである。
27番目の広告出演で初めての単独CFを撮影したものである。
所属会社を持つようになった最近では単独CF(ブルズ院、ウリィ銀行)をたまにとっているけれどその以前には殆どなかった。
放送会社演芸大賞をご飯食べるように毎年乗るユ・ジェソクの高い人気を勘案すればいぶかしいほどだ。

トップスターらと撮ったのは、サブ(補助)の役割をしたと打っても、他の同僚芸能人と撮ったのは、どのように解釈することができるだろうか。
これに関連して有名広告制作会社の関係者は、エキサイティングな話をする。
彼は「広告主が制作費を考慮してモデルを選択する場合がほとんどだが、ユ・ジェソク程度の特A級芸能人は一緒に撮りたい仲間芸人を広告制作会社や広告主に逆お願いする場合もしばしばあると聞いている」と述べた。
一種の「配慮」が入っているということだ。
ユ・ジェソクが直接明らかにしなければこれを確認する方法は容易ではない。

ただし、国民MCとして崇められ受けるほど「無菌」のクリーンなイメージを持っている彼が年平均最高3〜4本程度の広告だけ出演することを見れば、お金よりも画像、そして同僚の思いやりがより大きく作用したためではないかという解析を生んでいる。
あれこれユ・ジェソクは「カルゲない(깔게 없는)」芸能大統領である。

-news2day-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line