FC2ブログ

ソン・ジュンギシンドロームの後遺症

2016’04.11・Mon

ソン・ジュンギシンドロームの後遺症、ペ・ヨンジュン、イ・ミンホ、キム・スヒョンも「ビックリ」

20165689146033193000.jpg
ソン・ジュンギの人気爆発、どこまで。放映終了まで2回を控えた「太后」の人気爆発の強さは、すでに「星君」を超えた。「太后」放映終了後にソン・ジュンギが、様々な中国プロモーションに乗り出す場合降り注ぐ金銭的恩恵は1000億ウォンをはるかに上回るという見通しが出ている。

ペ・ヨンジュンは今でも日本のファンたちに「ヨン様」と呼ばれる代表韓流スターだ。
ドラマ「冬のソナタ」のブームが過ぎ去って14年が経っても彼に向かって熱心なファンたちの忠誠心は変わらない。
ペ・ヨンジュンが昨年7月、俳優パク・スジンと結婚式を挙げたソウルシェラトングランデウォーカーヒルホテルには、彼の顔を少し離れた場所からでもちょっと一度見てみたいと、海を渡ってきた数多くの日本のおばさんのファンが陣取る珍しい風景を演出した。
ペ・ヨンジュンは、車両に移動し徹底セキュリティの中に取材陣をかわしても、自分を愛するファンだけはどうしても無視できず窓を下げて手を振った。

ペ・ヨンジュンの伝説は、海外でも相変わらずだ。
これは、筆者が今年2月、ペ・ヨンジュンパク・スジン夫婦の行跡を見つけハワイを訪れた時、改めて実感していた部分でもある。
夫婦は昨年末から3ヶ月目のハワイ高級リゾート地カイルアビーチレンタルハウスに滞在していた、
中心街のアラモアナ地域を行き来しながら、こぢんまりデートを楽しむ姿がよく目撃された。
ところが二人の行跡をうわさをたよりに捜す韓国人僑胞(海外在住韓国人)より現地日本人居住者がさらに関心を見せていぶかしかった。
一歩遅れてハワイの人口分布の80%以上が日本人の出身ということを知ってようやく頭がうなずくたが、ペ・ヨンジュンが日本の人々に刻印された画像は絶対だった。

ペ・ヨンジュンがワイキキビーチの近くに直接運営していることが確認されたスナックカフェ(ゴリラ)もほとんど現地の日本人居住者や本土の旅行者の多く訪れた。
当時ビジネスでしばらくハワイに滞在していると明らかにしたした30代の日本女性は「ハワイの住民の大部分は、日本国内の興味をほぼリアルタイムで共有する」とし「ヨン様ブーム以降、日本出身のハワイアンのペ・ヨンジュンの愛は、本土と大きく変わらない」とと述べた。
ペ・ヨンジュンが妻パク・スジンとハワイで快適な感じで長期間滞在することができた点や、結婚前から単純な休養次元を超えカフェを開くなど格別の愛情を持つには、このような理由が底辺に敷かれていたわけである。

20169403146033193010.jpg
ヨン様のイメージは今も絶対。 昨年7月、ペ・ヨンジュンパク・スジンの結婚式には、彼の顔を少し離れた場所からでもちょっと一度見てみたい海を渡ってきた数多くの日本のおばさんファンたちが陣を敷いた。
写真は、2009年に日本の東京ドームでのペ・ヨンジュンアニメ冬のソナタ放送記念イベント現場。


◆「太陽の末裔」噴き出た経済的効果、 「冬のソナタ」 1兆+「星から来たあなた」3兆

ヨン様人気の土台は、ドラマ「冬のソナタ」である。
初放映以来、2年後の2004年に日本第一生命経済研究所が意味のある研究結果を発表し、国内メディアに特筆大書されたことがある。
日本人観光客の増加など「ヨン様」による経済効果は、総1072億円(1兆1906億ウォン)に達した。
観光客による直接効果を見輸送(1613億ウォン)卸売・小売業(1440億ウォン)のホテルレストラン(1379億ウォン)などが最大の恩恵産業であった。
当時、韓国観光公社によると、「冬のソナタ」が日本地上波放送(NHK)を乗り始めた2003年4月に韓国を訪問した日本人は15万8000人だったが、ヨン様ブームが最高潮に達する直前の同年10月には史上最高の25万6813人に増加した。

「冬のソナタ」以来10年がはるかに過ぎた今、ドラマの爆発による韓流の経済効果が再び揺らぎを打っている。
今回は、「太陽の末裔」(以下「太末」)が洗い流す熱風である。
その規模も対象も、まさに想像超越である。
「冬のソナタ」の風が日本で開始され、全世界を席巻したとすれば「太末」は、中国本土から核爆弾級の振動が検出されている。
中国で先行販売(動画サイトアイチイ)された「太末」は同時放映4回で3億ビューを超えるところ14回が放映された先週までおよそ20億ビューを突破する異変を作った。
北京地域の3大新聞の一つである総合日刊紙、新京(新京報)は、「SNSウェイボで「太末」関連に言及が70億回を超えた」と報道した。

「太末」のような巨大なオープンの震源地は、他でもないソン・ジュンギだ。
中国のファンたちの胸にはすでに「大韓民国美男スター」に散りばめられているイ・ミンホ、キム・スヒョンの人気もドラマ「花より男子」と「星から来たあなた」(以下「星君」)で始まった。
キム・スヒョン主演のドラマ「星君」は、2014年の初放送前に韓国ドラマ史上最高に中国に売られた。
中国北京幸せ領事有限公司に販売された「星君」は、その後、中国のモバイルドラマのダウンロードサイトやファイル共有サイトPPTVにサービスされ、3月現在までに数十億のビューを越え人気を立証した。
「花より男子」も万里の長城を乗り越え東南アジアを席巻しながらイ・ミンホの株価を押し上げた。

20166549146033193020.jpg
韓流スターの地位はギャランティーで換算。 イ・ミンホ、キム・スヒョンはドラマ花より男子と星から来たまま中国のファンたちの胸に大韓民国美男スターに散りばめられている。 キム・スヒョンの人気が絶頂に達した頃、中国CF身代金は当たり1000万元(18億ウォン)に達した。

◆ソン・ジュンギ爆発「今後の歩みが変数」、元祖韓流ペ・ヨンジュン越えてイ・ミンホ、キム・スヒョンまで

ドラマの爆発後、キム・スヒョン、イ・ミンホは中国で一日滞在するファンサイン会で8億ウォンを受けるほどの身代金が走ったが、今、業界の関心は世界中ソン・ジュンギに注がれている。
「星君」のキム・スヒョンが「花より男子」のイ・ミンホを軽く抜いたようにソン・ジュンギは、「太末」のオープンに支えられ、すでにキム・スヒョンを締め出している。
放映終了まで2回を控えた「太末」の人気がすでに「星君」を超えたおかげである。
先月28日、仁川月尾島文化の通り野外公演場カモメホール前の広場でユーカー(中国人観光客)4500人が殺到した中で、ドラマ「星君」の中の「チョン・ジヒョンチメク(チキン+ビール)」を体験するパーティーが開かれたが、実際のユーカーの関心はチョン・ジヒョンもキム・スヒョンもない世界中の「太末」のソン・ジュンギだった。

ペ・ヨンジュンがそうだったし、イ・ミンホ、キム・スヒョンがそうだったように韓流スターの地位は、すぐにお金に換算されたりする。
中国の視聴者の間でソン・ジュンギを眺める関心と熱気はすばらしい。
このため、「太末」放映終了後にソン・ジュンギが、様々な中国プロモーションに乗り出す場合降り注ぐ金銭的恩恵は1000億ウォンを超えるという見通しが出ている。
中国人の間で「星君」(中国名来自星星的你)の人気が絶頂に達した頃、キム・スヒョンの中国CF身代金は当たり1000万元(18億ウォン)に達した。
江蘇省南京で発行されている地元の新聞長江ワンバオは2014年11月、「過去1年間にキム・スヒョンが稼いだお金が少なくとも5億元(900億ウォン)を超えるだろう」と伝えた。

「冬のソナタ」の経済効果1兆ウォンは、韓流の可能性を見せてくれたきっかけになったが、中国の足広がっている「太末」の熱気がすでに「星君」の経済効果3兆ウォンを越えた分析であり、見れば、その破壊力は予測不可だ。
すべての権利を販売間接広告(PPL)などのドラマ制作会社が決めた大ヒットとは別に、中国発の関心と熱気に支えられた広告、観光、ファッション、車、流通などの各種産業分野での爆発力は想像を超越するものと見込まれてている。

それにもソン・ジュンギの歩みは差分である。
ソン・ジュンギは、世界中に自分自身を向けた視線にもかかわらず、「太末'以後映画'軍艦も」を次期作で選択した中で静中動の時間を過ごしている。

まるで台風前夜の静けさのようだ。
だから「ソン・ジュンギ発」後日の暴風の影響がどこまで及ぼすのかさらに気になるばかりだ。

-THE FACT-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line