FC2ブログ

韓流スターの切手…

2016’04.19・Tue

韓流スターの切手、日本はペ・ヨンジュン・中国はパク・ヘジンから

2004年ペ・ヨンジュン切手日本で「大当たり」...パク・ヘジン切手・テレホンカード中国全土発売

1_201604191509204f6.jpg

日本では、2004年5月、ペ・ヨンジュンの写真が入った切手が発売された。
韓国芸能人初だ。

ペ・ヨンジュンの記念切手セット「BYJ Stamp Collection」は、韓国情報通信部郵政事業本部と日本郵政事業庁が発行した両国の公式規格で、ペ・ヨンジュンの様々な写真が刻まれたスタンプが付いた「自分だけの切手」で製作された。

「私だけの切手」は、国家レベルで発行する切手はなかった。
韓国と日本で同時に製作したものの、両国とも誰でもお金さえ出せば製作することができるスタンプであった。

しかし、韓国はもちろん、日本で発売された韓国芸能人初の切手という点で大きな話題を集め、韓国で発売されたペ・ヨンジュン切手も全量日本に輸出された。

2_201604191509228fa.jpg
2004年に韓国と日本で製作されたペ・ヨンジュン切手セット

そのおかげで、2003年には輸出実績が全くなかった韓国の切手が日本国内「ヨン様」ブームに支えられ、2004年9月、ペ・ヨンジュン切手発売4ヶ月ぶりにすべて140万ドル(約16億ウォン)や輸出された。

当時関税庁によると、それまで韓国の切手の輸出は、2001年70ドル、2003年1千15ドルを記録したことが全てだった。

日本では、以降、イ・ビョンホンとチャン・グンソクからチョ・ハンソンまで数多くの俳優の記念切手が発売されたし、各種韓流ドラマの記念切手も同じ形式で相次いで発売された。
やはり誰でも製作することができる「自分だけの切手」形式であり、キャラクター商品市場が大きい日本の特性上、スターの切手は、商品性が高かった。

これらと比較して、次の月の中国全土で発売されているパク・ヘジンスタンプは、中国国家郵政局で​​パク・ヘジンをモデルに選定して正式に発売する全国区の商用切手という点で、ディメンションが違うと中国の関係者は説明する。
私たちのお金で12万ウォンの高価な限定版も100セット製作されるが、これに加え、いつでも全国郵便局で購入して使える80前(140ウォン)の切手に、パク・ヘジンの顔写真が入る。

3_2016041915092397a.jpg
5月初め、中国全土に発売されるパク・ヘジン切手

先に2008年、中国・四川省汶川(汶川)で大地震が発生したときKポップスターであるスーパージュニア-M(スーパージュニアの中国語圏ユニット)の切手が発売されたのが、中国から来た韓国人初の切手だ。

しかし、この切手は、汶川大地震の犠牲者のための慈善切手で一回に特別公開されたし、現在の中国国家郵政局で​​は、これを正式切手に分類していない。

4_20160419150925bc9.jpg
2008年に中国での特集号で製作されたスーパージュニア-M切手

一方、パク・ヘジンの切手は、中国国家郵政局と通信部などが共同で進行する「ウォンモン中国」(中国の夢を成す)事業の一環として、文化の分野の従事者の中で最高の影響力のある人物100人を選定して作るスタンプおよび電話カードという点で、重量感が違うのが中国の関係者たちの説明だ。
中国当局が正式に発売する切手では、パク・ヘジンが韓国人初のモデルであるわけだ。

中国消息筋は「過去スーパージュニアの切手は、公益のイベント次元で資金を調達するための特別版であり、一般の方もお金を出せば、同じ形のスタンプを製作することができたという点で、今回のパク・ヘジンの切手とは次元が違う。パク・ヘジンの切手中国国家郵政局から正式切手に発売すること」と説明した。

パク・ヘジンはドニー・イェン、毛布ドアなど中国「国民俳優」「国民歌手」に続いて5番目にモデルとして選ばれた。
パク・ヘジンは、韓流スターだが、中国での活動を認められたものである。

5_201604191509265e9.jpg


-ソウル=聯合ニュース-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆1月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line