FC2ブログ

ポケモンGOブームが見せる日本の…

2016’07.17・Sun

ポケモンGOブームが見せる日本の知的財産権の力…韓国は?

オーグメンテッド・リアリティ(AR)基盤のモバイルゲーム「ポケモンGO」がグローバル・シンドロームとなっている。
AR技術が任天堂の人気の知的財産権(Intelletual Property・IP)であるポケットモンスター(以下、ポケモン)と結合した效果だ。
特にポケモンIPは発売後、特別なマーケティングがなくても1週間で16兆7000億ウォン(約1兆4880億円)の経済的価値(任天堂の時価総額増加分)を生み出した。

ゲーム・映画・漫画のようなコンテンツ産業においてポケモンのような人気IPは「ヒット保証小切手」と呼ばれている。
1996年に先にビデオゲームが発売されたポケモンは爆発的な人気をもとにTVアニメ・映画が製作されており、関連商品も続出した。
20年間、持続的にファンが確保されていて、ターゲットの消費者層が幅広い。

モバイル対応が数年間遅れていた任天堂がこれまで余裕だった理由も保有しているIP資産のおかげという分析が多く行われている。
任天堂には30年が超えた長寿IP「マリオ」シリーズや「ゼルダの伝説」、「ドンキーコング」のような人気キャラクターが並んでいる。
ポケモン以外まだ一度もモバイルゲームに活用されていない。

日本には任天堂以外でもドラえもん(69年)・クレヨンしんちゃん(90年)、名探偵コナン(94年)など漫画から始まってゲーム・長編アニメーションを通じてグローバルキャラクターになったケースが多い。
キャラクター専門企業サンリオが開発したハローキティも75年以来、着実に世界中でマニア層を確保した。
このような拡張性のために人気IPはゲーム・映画のようなデジタルコンテンツだけでなくオモチャのような玩具類、衣類・寝具類などの各種生活用品、さらにディズニーランド・レゴランドのようなテーマパークにも活用されている。

このため、専門家はコンテンツ産業でキャラクターの重要性を強調する。
世界のキャラクター・ライセンス市場の62.4%(韓国コンテンツ振興院の資料)を占める米国は、キャラクターを活用したIPビジネスが発達している。
特に最近では映画・ゲーム・YouTubeなどデジタルエンターテイメントプラットフォームでも人気IPを活用し、グローバル興行作を作る試みが活発だ。

今月8日にソウルを訪れた映画『キャプテン・アメリカ』シリーズのジョー・ルッソ監督は「グローバル・コンテンツ市場で最も重要なのは普遍的なストーリーテリングと強烈なキャラクター」、「だからIPやコンテンツ、ストーリーテリングに集中している」と話した。
ルッソ監督が演出したキャプテン・アメリカシリーズ3作目の『シビル・ウォー』は、米国漫画出版社のマーブル・コミックスの原作IPを活用した。
この映画は今年5月の1カ月間で世界中で10億5400万ドル(1兆2500億ウォン)を手にした。
ヒーローキャラクター毎に異なる物話と世界観が盛り込まれたマーブルの原作は強力なIPビジネス資源とされている。
マーブルは2009年にウォルト・ディズニー・カンパニーが40億ドルで買収した。

韓国でもゲーム業界を中心にIPを利用しようとする試みが活発だ。
16年来の人気ゲーム、リネージュを開発したNCSOFTはリネージュIPに後続のゲームはもちろん、ミュージカルやフィギュア商品を作っている。
ネクソンの人気ゲームのメイプルストーリーやカートライダーもIPで競争力が高い。
海外市場に出ているネットマーブルはマーブル・ディズニーのようなグローバルIPを活用したゲームで利益を得た。

ゲーム以外に競争力のある韓国キャラクターは、ポロロ、タヨのような子供向けアニメキャラクターとカカオトーク(カカオフレンズ)・LINE(LINEフレンズ)程度だ。
ポロロとタヨは、YouTubeチャンネルに乗って海外の子どもや親たちに爆発的な人気を得ている。
昨年、YouTubeでタヨの英語バージョンの視聴者の割合は全体視聴者の85%を超えた。
ICONIXのチョン・ドンス理事は「米国の子どもたちには1969年に出たセサミ・ストリートよりYouTubeで早く接したタヨやポロロがより人気」と話した。
LINEフレンズもグローバルユーザーが2億2000万人に達しているモバイルメッセンジャーLINEを基盤に領域を拡張している。

- 中央日報-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line