FC2ブログ

韓国をよく知るためのQ&A(人間関係編)

2016’08.06・Sat

Q/韓国ドラマで、同じ俳優が親の役であちこちの作品に出るのはなぜですか。

S-4D.jpg

A/一番目立つのが、なんといってもキム・ヘスク。
お母さん役としてひっぱりだこなのです。
たとえば、ユン・ソクホ監督の四季シリーズでも、「秋の童話」「冬のソナタ」「夏の香り」でそれぞれ主人公の母親を演じていました。
これはほんの一例で、ドラマや映画にひっぱりだこの彼女は、実は出演作が日本で最も放映されている女優なのです。

また、「冬のソナタ」でサンヒョクの父親を演じたチョン・ドンファンも出番が非常に多い俳優で、四季シリーズの最後を飾る「春のワルツ」にも出演しています。
なぜ、このように両親役が特定の俳優に集中してしまうのでしょうか。
これには、韓国芸能界の事情があります。
一番大きな理由は、中年世代の俳優の層が薄いということ。
数が少ないのでどうしても特定の俳優に偏ってしまうのです。

それでは、なぜ層が薄いかというと、多くの俳優は自分なりの事業も兼ねていて、中年になるとむしろ事業に専念して俳優業をやめてしまう例が非常に多いからです。
これは男女を問わずそうであって、韓国ではまだ俳優業は一生の仕事とは思われておらず、若いときだけの腰掛け的な雰囲気が強いのです。
また、テレビの出演料は低く抑えられていて、中堅俳優の生活がままならないことも大いに関係しています。
その結果、親を演じられる俳優の数が少なく、特定の俳優に集中してしまうのです。

Q/韓国での結婚式に、招待されなくても出席する人が多いのは本当ですか。

A/韓国では「たくさんの人に結婚式に来てもらうほど、結婚する二人は幸せになれる」と考えられています。
そのため、直接招待されていなくても出席できるのです。

韓国の結婚式でも招待状を送ることはありますが、招待する人の数は特に決まっていません。
招待を受けた人が、「今度の日曜日に予定がないなら、一緒に結婚式へ行こうよ」と気軽に友人を誘って結婚式に出席することもあります。

日本の場合、結婚式・披露宴ともにホテル内の会場で行われることがよくありますが、韓国ではキリスト教が浸透していることもあり、教会で式を挙げる人が多いのです。
また、礼式場(イェシッチャン)と呼ばれる結婚式専用の会場も多く利用されています。

結婚式が終わると披露宴会場に移り食事をしますが、韓国ではたいていビュッフェ形式の食事になります。
結婚式に来た人たちはご祝儀を渡すと、引きかえに食事券をもらい、それを披露宴会場の入口で渡します。

ところが、披露宴会場はたくさんの人に来てもらえるように、とてもオープンになっています。
座って食事をする人もいれば、立っている人もいるのですが、時間が経つにつれて人の出入りが多くなり、誰でも会場に入れるようになります。
中には新郎新婦とはまったく関係のない通りすがりの人が、ご祝儀も払わず食事だけして帰る場合もあります。
それでも韓国の人たちに言わせると「来客が多いほうが幸せになれる」ということです。
他にも、韓国のご祝儀は日本の約10分の1程度が相場だったり、服装もカジュアルなものでよかったりなど、日本と韓国では結婚式に対する考え方や風習がずいぶん違います。
ちなみに韓国には、「ブーケトスでブーケを受け取った女性が6カ月以内に結婚しないと、一生結婚できない」というちょっと恐いジンクスもあります。

Q/ドラマで子供が親元を離れるとルームシェアしますが、実際もそうですか。

A/韓国では、日本と比べるとはるかにルームシェアが多いと思います。
女性だけでなく、男性同士のルームシェアも多いでしょう。
理由は簡単です。韓国人は一人ぼっちになるのを好みません。
ソウルの食堂でも一人で食事をしている人はあまりいませんし、韓国ではかならず誰かと一緒に何かをしたいと考える人が圧倒的多数になっています。
それゆえ、地方から出てきた人も食事付きの下宿に入るか、ルームメイトと一緒に住んだりします。
そのほうが経費が半分になって合理的であり、しかも、寂しさをまぎらわすことができます。
ドラマの中でルームシェアが多いのは、韓国では当たり前の光景なのです。

しかも、主人公が誰かと一緒に住んでいれば、相談を打ち明けたりしてストーリーをふくらませることもできます。
ドラマの設定上でも、ルームシェアは重要な役割をになっています。

Q/韓国では、引っ越しをするとかならず祝いのパーティーをするとか。

A/1年間に500~600万人が引っ越しをすると言われる日本ですが、特に一人暮らしが多い都市部では、人を招待して引っ越しそばを食べたり、近隣の住民に引っ越しそばを配ることは珍しくなりました。
親しい人から引っ越し祝いの贈り物をもらい、それにお返しをして終わる場合が多いようです。

一方の韓国では、どんな引っ越しの形態かにかかわらず、多くの人が定番のように引っ越し祝いをします。

この引っ越し祝いのことを「チプトゥリ」と呼びます。
チプは「家」、トゥリは「入れる」を意味します。
このチプトゥリで出される食事は中華料理が圧倒的に多くなっています。
中でもジャージャー麺やタンスユク(酢豚)の出前を注文するのが慣わしにもなっています。
さしずめ、ジャージャー麺は韓国版の「引っ越しそば」ですね。

また、招待を受けた人は、お祝いに洗剤や石けん、トイレットペーパーを持っていくのが一般的です。
洗剤や石けんには「財産が泡のようにふくらみますように」、トイレットペーパーには「いつまでも幸せが長続きしますように」という願いが込められています。
昔はマッチを贈ることもありました。「燃え上がる火のように財産も大きくなりますように」という意味が込められていましたが、マッチ自体があまり使われなくなったため、今はその習慣も少なくなりました。

また、近隣の住民にお餅を配る習慣もあったのですが、最近はあまり見かけなくなりました。
でも、挨拶は必ず欠かしません。
それほど韓国では、近隣住民との付き合いを大事にするのです。

引っ越し祝い自体は韓国ではとても自然な習慣ですが、自宅でお祝いする人がほとんどで、パーティーまで開く人はまれです。
ドラマの中で引っ越し祝いのパーティーの場面が登場するのは、御曹司や令嬢といった登場人物たちの裕福さを強く印象づけるためだと思われます。

(文=ロコレ編集部)






ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line