FC2ブログ

韓国をよく知るためのQ&A(習慣編)

2016’09.16・Fri

韓国をよく知るためのQ&A(習慣編)

DSCF7660.jpg

Q/韓国ドラマで警察署を出た人に豆腐を食べさせるのはなぜですか。

A/たしかに、韓国では刑務所や留置所から出てくるとき、迎えに出た友人や家族が豆腐を持っていて、出てきた人にそれを食べさせる習慣があります。

それは決して刑務所内の食事が栄養不足だからという理由ではありません。
これは、豆腐を食べることで新しく生まれ変われ、という儀式の一つなのです。

出てきた人は今までの罪を悔い改めて新しい人生を始めなければなりません。
そんな決意を、豆腐を食べることによって表すのです。
まさに豆腐は再出発の門出を祝う御馳走です。

そもそも、韓国で豆腐はとてもポピュラーな食べ物です。
豆腐は栄養価が高く消化にも良いことから、あらゆる料理によく使われます。
それでも、生まれ変わる儀式に使われる根拠ははっきりしません。
もしかしたら、真っ白な色が気に入られているのかもしれません。

韓国では食べ物で願をかけることがよくあります。
たとえば学生が受験するときに、両親が志望校の校門に水飴をつける習慣があります。
水飴はよく粘って何にでもくっつきやすいので、合格とイメージが重なります。
それで、両親が学校の校門に水飴をつけてまわるのです。

Q/韓国では結婚しても女性は男性の姓を名乗らないのですか?

A/韓国では夫婦別姓が法律で定められています。
この背景には儒教による男尊女卑的な思想があり、嫁は一族の者ではないという意識が強くありました。
もう1つの儒教国である中国も夫婦別姓が認められています。
しかし中国では子供は父母どちらの姓でも選べる「選択的夫婦別姓」を採用しているのに対し、韓国では子供は父親の姓を名乗ることを義務付けられてきました。

この事実を見る限り、中国よりも韓国のほうが儒教的な思想が強く残っているようですが、子供が父親の姓を名乗ることには問題もあります。

例えば子供を1人持つ夫婦が離婚し、女性が子供を引き取ったとします。
もしこの女性が再婚したとき、再婚相手の男性の姓が前夫と違うと、夫、妻、子供の全員の姓が違うという現象が起きてしまうのです。

この男子優先で家系を継承することを定めた「戸主制度」と呼ばれる韓国の戸籍制度は、女性団体から長年にわたり反発を受けてきました。
こうした市民団体の活動が実った結果、「戸主制度」が廃止されることになりました。
今後も夫婦別姓の制度は残るようですが、生まれた子供は父・母どちらの姓でも名乗ることができ、再婚後の新しい夫の名前を子供が名乗ることも可能になります。

また、女性だけが離婚後6カ月は再婚を禁じられていた法律も削除されるなど、儒教思想に基づく制度が改正され、先進的なものに大きく生まれ変わるようです。

Q/韓国の公共施設のトイレで、ペーパーを流さないのはなぜですか。

A/韓国の下水の水圧は、日本より低くなっています。
特にトイレの場合は、紙を流してしまうと詰まってしまうことがよくありますので、基本的に韓国ではトイレで紙を流しません。
たとえば地下鉄のトイレでは、便器の横にかならずごみ箱があり、使用した紙はそこに入れるというのが決まりになっています。
他の多くの公共施設でも同じです。
ですから、トイレに入ったらごみ箱を確認し、紙はかならずその中に入れるようにしましょう。
そうしないと詰まってしまって、ちょっとした問題になります。

さすがに一流ホテルになると水圧の低さを改善しているので、トイレに紙を流しても問題はありません。
ただし、そういうことができるのは韓国ではまだ一部であって、基本的には紙を下水に流さないということが原則になっています。

Q/韓国では、病院でお葬式をすると聞きました。本当ですか。

A/都市部では、多くの人が高層マンションに住むようになり、自宅でのお葬式が難しくなりました。
そこで登場したのが病院葬です。
都市部の病院の多くには斎場が併設されていて、たいてい葬儀会社が運営しています。
そして臨終の知らせを受けた人たちは、病院に弔問に訪れるのです。

他にも、葬儀で日本と韓国が大きく違うのが土葬の習慣。
最近は韓国の都市部では少しずつ火葬が増えてきましたが、地方は今でも土葬が当たり前です。
風水で選んだ土地に土葬をしますが、多くは丘の中腹が選ばれます。
そういう場所に小さな古墳のような墓がある場面は、ドラマでもよく見られます。

(文=「ロコレ」編集部)

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆4月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line