FC2ブログ

数カ月はスターの兵役ラッシュ

2016’10.22・Sat

これから数カ月はスターの兵役ラッシュになる!

最近は芸能界でも兵役に入る年齢が高くなる傾向があるが、兵役法には「30歳を越えて兵役を延期できない」という規定がある。
それゆえ、1987年生まれのスターたちも、近いうちに兵役に行かざるをえなくなっている。

033_20161022143034990.jpg

頭の中は「兵役にいつ行くか?」

兵役における年齢の数え方は、誕生日に関係なく、「現在年-出生年」という数字が適用される。
たとえば、1987年生まれであれば「2016-1987」という計算式が成り立ち、今年1月1日から12月31日まで29歳扱いとなり、来年は1月1日から30歳と計算される。
いわば、兵役延期の限界が近づいているのだ。
それだけに、1987年生まれのスターも、現在から来年の前半にかけて続々と兵役に入るものと予想される。
よく知られているように、今の芸能界には1987年生まれのスターが多い。
例をあげれば、チャン・グンソク、イ・ミンホ、BIGBANGのT.O.P、チョン・イルなど。
彼らも頭の中では「兵役にいつ行くか?」が最大の懸案事項になっていることだろう。

グループとしての選択

1987年生まれだけではない。
1988年生まれのスターも、来年1月1日から兵役計算年齢が29歳になるので、兵役入りが重要な課題になってくる。
いちはやく対応したのが2PMであり、1988年生まれのテギョンは来年早々の兵役入りを公言しているし、彼を手始めに2PMは次々にメンバーが兵役入りする予定を立てている。
メンバーが同時期に兵役入りしたほうが、グループとしての空白期間を短くできるのは確か。
今は、スーパージュニアのメンバーの多くが同時期に兵役入りしているが、2PMもその方法を踏襲しようとしている。
BIGBANGも同様だ。
最年長のT.O.Pが来年の早い時期に兵役入りすることが確定しているし、他のメンバーも追随して、グループとしての空白期間を短くする予定だ。
来年は2PMとBIGBANGが兵役ラッシュとなりそうだが、グループの将来を考えたら、ふさわしい選択だと言える。

復帰後を見据えた決断が必要

個人で活動している俳優の場合は、兵役入りする時期をグループのように他のメンバーに合わせる必要がなく、自分で自在に選べるのだが、それも時間を経るごとに余裕がなくなってくる。
なにしろ、30歳を越えて兵役は延期できないのである。
しかも、あまりギリギリまで延期すると、ネット上で「兵役の義務を積極的に果たそうとしていない」という批判を浴びて、国を愛する心を疑われかねない。
韓国の芸能人の場合、愛国心に疑問を呈されるというのが人気に決定的に響く。
できれば、そういう事態を避けなければならないのだ。

イ・ミンホとチョン・イルは、交通事故の後遺症で兵役を社会服務要員(公益勤務)で代替させることが決定している。
来年の早い時期までに、2人は兵役入りして社会服務要員として役所勤務になるはずだ。
注目されるのがチャン・グンソク。
彼はどの時期にどんな形で兵役を遂行しようとしているのか。
タイミングとしては今秋が兵役入りにふさわしかったのだが、本人はどう考えているのか。
兵役から復帰したあとの先々を考えると、あまり延ばさないほうが得策だと思えるのだが……。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line