FC2ブログ

兵役と韓流スター!基本解説3

2016’11.04・Fri

第3回/兵役の中身を知る

あこがれのスターが兵役に入るときには、一体どんなことを注目しておけばいいのだろうか。
それは、「兵役の種類」「新兵訓練の場所」「所属師団」「除隊日」などとなっている。

1469.jpg

軍務に就くか代替制度か

ひとくちに兵役といっても、それを履行する種類は分かれる。

一番多いのが陸軍であり、これは現役兵としての入隊になる。
その他に、少ないのだが、海兵隊、海軍、空軍という軍隊がある。

軍隊でない場合は、義務警察と社会服務要員になる。
前者は警察で兵役を行なうことであり、後者は役所などに勤務することになる。
両方とも、軍隊に行かないで兵役を全うする代替制度だ。

兵役期間は陸軍と義務警察が21カ月、社会服務要員がそれより2~3カ月ほど長くなっている。

新兵訓練の場所は?

次に新兵訓練の場所をチェックしておきたい。

陸軍に入隊する人が一番多く行く新兵訓練所は、韓国中部の論山(ノンサン)にある陸軍訓練所だ。
ここで5週間の新兵訓練を受けて、その後に所属する師団に移っていくことになる。

この他に、各師団で直接新兵訓練を受けるケースもある。
この場合には、新兵訓練を受けた師団にそのまま最後まで所属するのが一般的だ。

なお、義務警察隊員と社会服務要員も新兵訓練だけはかならず受けなければならない。
その期間は軍人より1週間少ない4週間である。

訓練場所は、論山の陸軍訓練所がほとんどで、ここで新兵訓練を終えてから、義務警察や役所に移っていく。

除隊日の計算方法

軍人として兵役を履行する場合、所属師団がどこかということが重要だ。
それぞれの師団は任務が異なっており、師団によって兵役の軍務が大きく左右されるからだ。

わかりやすく言えば、ソウルの北側の地域に駐屯する師団は軍務が厳しい。
戦時には、軍事境界線からソウルに至る一帯を死守するのが韓国軍の最大の任務になっているからである。

その一方で、ソウルの南側に駐屯する師団は、それほど軍務が厳しくない。
後方支援といった役割が多いのだ。

いわば、どの師団に配属されるかで兵士の役割も決定的に違ってくる。
このことを頭に入れておこう。

除隊日は計算しやすい。
入隊日からきっかり21カ月経過した日が除隊日になるのだ。
東方神起のユンホの場合は、2015年7月21日に入隊したので、除隊日は21カ月後の2017年4月20日になる。

(第4回に続く)

文=康 熙奉(カン ヒボン)

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆7月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line