FC2ブログ

朝鮮王朝の呪縛!大統領制度を…

2016’11.09・Wed

朝鮮王朝の呪縛!大統領制度を変えられない現代韓国

韓国の大統領は在任中と退任後で別人のように様変わりする。
歴代の多くの大統領が、退任後に身内の金銭スキャンダルなどで苦境に陥っている。
しかし、今回の朴槿恵(パク・クネ)大統領の場合はちょっと違う。
任期を1年4カ月残して、早くも機能不全に陥っている。
そもそも、大統領制度に問題があるのでは?

DSC_0017_20161109171535cf0.jpg

日本でも大きく報道

日本のテレビ各局のワイドショーを見ていて驚いた。
多くの番組で、朴槿恵大統領の問題を連日大きく取り上げている。
財閥令嬢のナッツ・リターン事件や、今回の朴槿恵スキャンダルは、テレビ番組として恰好のネタなのだろう。
隣国のメディアにここまで大きく取り上げられている朴槿恵スキャンダル。
大統領ともあろう人が、怪しげな民間人に政策や人事で忠告を受けたいたという。
さらには、国家機密に関することも民間人に流していた。
信じられない出来事だ。
韓国の多くの人が「国の恥だ」と嘆いている。
朴正熙(パク・チョンヒ)大統領の娘だという理由で、その任にふさわしくない人を大統領に選ぶとどうなるか。
韓国の人はその事実を身をもって知ったのではないだろうか。

大統領に権限が集中

今回の朴槿恵スキャンダルは、大統領個人の資質に問題があることは明らかだが、そもそも大統領制度にも課題があるのではないだろうか。
1997年12月の大統領選挙で金大中(キム・デジュン)候補が当選したとき、彼は議院内閣制への移行を公約に掲げていた。
しかし、金大中は大統領在任中に議院内閣制への移行を果たせなかった。
本人が積極的に推進したという印象もない。
自分が当選してしまうと、絶大な権力を持つ「大統領病」にかかってしまったのかもしれない。
こうした大統領の制度を考える度に、朝鮮王朝のことを思い出してしまう。
1392年から1910年まで続いた朝鮮王朝は、国王を頂点とする典型的な中央集権国家だった。
すべての権限が国王に集中していたが、その国王が代わると政権首脳部も一変し、前政権の遺産は何も残らなくなった。
その変化はあまりに極端だった。

議院内閣制に移行できない

518年も続いた朝鮮王朝。
その影響は、もちろん現代韓国にも色濃く残っている。
儒教が社会に浸透していることや、序列を重視する社会であることもその一例だ。
中でも、最たるものが組織のトップダウンだ。
上が決めたことに下は逆らえない。
かくして、上意下達が社会を窮屈に動かしていく。
トップが優秀であれば問題はないのだが、トップに難があると、組織はガタガタになる。
そんな事例が過去に山ほどあった。
そのトップが大統領であったならば大変だ。
国の存亡にも関わる。
そういう事態を回避するために、韓国でも議院内閣制に移行すべきという意見はずっとあったのだが、なかなか踏み切れない。
それはなぜなのか。

「偉大な指導者」待望論

韓国が大統領制度を変えられないのは、朝鮮王朝の影響もあるのではないか。
朝鮮王朝には27人の国王がいて、名君・凡君・暴君がその時代ごとに出ている。
そういう意味では、国王の出来は千差万別なのだが、4代王・世宗(セジョン)は、民族独自の文字「ハングル」を自ら創製するほどの名君だった。
今でも、どの小学校に行っても、かならず世宗の像がある。
まさに、韓国随一の偉人である。
この他にも、22代王・正祖(チョンジョ/ドラマ『イ・サン』の主人公として有名)が、政治的に業績が多いとして名君に列せられている。
朝鮮王朝時代の名君の印象は、現代韓国でも強烈だ。
そういう意味でも、韓国では国王(あるいは大統領)を頂点とする中央集権国家が骨身にしみこんでいるのである。
韓国が大統領制度を変えられないのは、朝鮮王朝の呪縛なのか。
もちろん、それだけが理由ではないが、「偉大な指導者」を待望する風潮は依然として強い。

文=康 熙奉(カン・ヒボン)

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line