FC2ブログ

韓国の国民はなぜ朴槿恵政権に…

2016’11.15・Tue

韓国の国民はなぜ朴槿恵政権に怒っているのか

韓国を揺るがせている朴槿恵(パク・クネ)スキャンダル。
11月12日にはソウル中心部で20数万人(警察発表)が集まる大規模デモが行なわれて、市民が朴槿恵大統領に退陣を迫った。日本でも連日大きく報道されて、関心の高さを示している。

DSCF7672.jpg

金も実力のうち?

韓国社会を一言で言えば「序列社会」。
富裕層や特権階級が当たり前のように特別待遇を受けて、一般の人たちの間には不公平感が広がっている。
今回の朴槿恵スキャンダルも発端は、名門女子大の不正入学問題だった。
朴槿恵大統領の黒幕として逮捕された崔順実(チェ・スンシル)容疑者。
彼女の娘はアジア大会での乗馬・金メダルという実績を評価されて、名門の梨花(イファ)女子大に推薦入学を果たしている。
しかし、従来の合格基準を意図的に変更していたという疑惑をもたれていた。
そんな渦中にあった崔順実容疑者の娘は、かつてネット上で「金も実力のうち」と公言していた。
こうした傲慢な態度が庶民感情に火をつけたことは間違いない。

国民は黙っていられない

さらに国民感情を悪化させたのが、大統領ともあろう人が友人の女性に指図されたり国家機密文書を渡していたりしたという事実だ。
「国を率いていくトップの人間が怪しげな民間人の操り人形になっていたなんて……。こんな恥ずかしいことはない」
国民の怒りは増すばかりだ。
もともと、朴槿恵大統領の政治手法には批判が多かった。
人の意見に耳を貸さず、独断的に人事を進め、自分は大統領官邸に引きこもっている。
「これでは国民のための政治はできない」という不満がいつも国民の間でくすぶっていた。
その末に起きたのが今回のスキャンダル。
1987年の民主化闘争の勝利に代表されるように、伝統的に韓国では反政府デモが多かった。
それが最近は静まっていたのだが、今回のあきれた事態には、さすがに国民も黙っていられなかった。

56年前の二の舞になるか

世論調査によると、20代で朴槿恵を支持する人は0%だという。
経済成長をなしとげた朴正熙(パク・チョンヒ)大統領の娘という知名度を生かして政権トップになった朴槿恵大統領だが、50代以上の保守層に支えられていても、若者たちからは支持されていなかった。
しかも、20代の失業率が高い韓国では、政権に対する批判が根強い。

その中で起きた今回の朴槿恵スキャンダル。
崔順実容疑者の周辺で次々に不正が明るみになっている。
その元凶は怪しげな人を増長させた朴槿恵大統領だ、という意見が韓国で大勢を占めている。
1960年には李承晩(イ・スンマン)大統領が反政府デモによって退陣を余儀なくされている。
今は韓国全土で「朴槿恵は退陣しろ!」という掛け声が飛び交っているが、果たして朴槿恵大統領が56年前の大統領退陣の二の舞になるのかどうか。
韓国の混迷は今後も続きそうだ。

文=「ロコレ」編集部

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line