FC2ブログ

朴槿恵スキャンダルで韓国ドラマが…

2016’12.06・Tue

朴槿恵スキャンダルで韓国ドラマがもっと面白くなる

朴槿恵(パク・クネ)大統領は早期に辞任する意向を示したが、韓国の人々の怒りは一向におさまらない。
こんな騒動の中で、ドラマ制作者たちも必死に「次の一手」を考えているはず。
この騒動を契機に、韓国ドラマがグッと面白くなる!?

UCuRUERCwIyYpmm1480579601_1.jpg
今回の事件で、張禧嬪のような重要キャラが現代にも誕生したようだ

両極端が韓国ドラマのツボ

起こりそうもないことを、現実に起こるかのように作るのが韓国ドラマの大きなポイントになっている。
面白くする要素は2つ。
1つ目は、厳しい境遇から成り上がっていって自分の望みを叶えるということ。
2つ目は、特権を持っている裕福な人が転落すること。
この2つが、ドラマを面白くしていて、一般の視聴者の共感を得ている。
たとえば、多くのドラマでは、主人公が一番下のレベルから苦労して成り上がっていく過程が描かれる。
その一方で、生まれながらにして家庭環境に恵まれた人が性格の悪さから落ちぶれていく。
この両極端こそが、韓国ドラマのツボなのだ。

ドラマ以上に奇想天外

成り上がりと転落。
この両極端を韓国ドラマは執拗に描くが、マンネリを心配する必要はない。
ストーリーは同じでも、出演者やシチュエーションを巧みに変えて、見せ方を工夫している。
だからこそ、現代ドラマでも時代劇でも、変化に富んだ物語になる。
大人気になった『宮廷女官 チャングムの誓い』はその典型。
厳しい境遇の中を生きてきた女性が成功し、悪だくみをした特権層が没落した。
とはいえ、今回の朴槿恵スキャンダルは、韓国ドラマでも描けないほど劇的な展開になっている。
韓国の大統領が怪しげな民間人の「操り人形」になるという設定は、どんなに大ヒットを飛ばしているドラマ制作者でも思いつかない奇想天外なことなのだ。

「困ったら張禧嬪」

韓国ドラマは、およそ結末がわかる。
貧しい境遇の人が成功し、既得権を持っていた傲慢な権力者が転落して幕を閉じる。
しかし、今回の朴槿恵スキャンダルだけは、あまりに混沌としていて結末が読めない。
それほど奇想天外な事件なのだが、こんな出来事にドラマ制作者たちが影響を受けないはずがない。
「こんな手があったのか」
「大統領でも、ここまでやっていいのか」
制作者や脚本家は、そう思っているはずだ。
思えば、ドラマ制作の現場では、このところ企画が詰まっていた。
似たような題材が多くなりすぎたのだ。
こんなときは、「困ったら張禧嬪(チャン・ヒビン)」という状況になりがちだ。

「何が何でも崔順実」

張禧嬪は、朝鮮王朝随一の悪女として有名で、時代劇でとても重要なキャラクターだ。
女官として王宮に入った後でいろんな細工をして王妃まで上りつめたが、結局は自分が足元をすくわれて王妃から側室に格下げとなり、最後は死罪になっている。
そんな特異な人生を歩んだ張禧嬪。
韓国時代劇を作る側からすれば、「困ったら張禧嬪」というのが合言葉で、実際に張禧嬪が登場する作品が多かった。
これからは、「何が何でも崔順実(チェ・スンシル)」が韓国ドラマを作る人たちの合言葉になるかもしれない。
つまり、この事件を現実的に描かなくても、大統領を巻き込んだ特異な出来事から着想を得て、奇想天外なドラマがたくさん作られる可能性がある。
崔順実被告が韓国社会に与えた影響は、ドラマ制作にまで及んでいくのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

-愛してる韓国ドラマK-POP-







ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line