FC2ブログ

『冬のソナタ』続編は制作されるのか

2016’12.27・Tue

『冬のソナタ』の続編は本当に制作されるのか

12月21日にNHK・BSプレミアムで『冬のソナタ』を追憶する番組が放送された。
そこに登場したのが脚本家のユン・ウンギョンとキム・ウニだったが、番組の最後で『冬のソナタ』のシーズン2の執筆を語っていた。

dramastill-16.jpg

脚本家が続編制作を明言

『冬のソナタ』の脚本を執筆したユン・ウンギョンとキム・ウニ。
NHK・BSプレミアムの番組に出てきた彼女たちの口から、シーズン2の脚本執筆が語られた。
前々から公表されてきた続編の制作が、いよいよ本格的に始まりそうだ。
しかし、『宮廷女官 チャングムの誓い』の続編もイ・ヨンエに断られてから暗礁に乗り上げている。
果たして、『冬のソナタ』の場合はどうなのか。

DSC00023.jpg

初恋が再び私を呼んだら

2002年に韓国で放送された『冬のソナタ』。
大ヒットした要因の1つがユン・ウンギョンとキム・ウニが共同執筆した脚本のすばらしさだ。
このドラマが企画された当時、ユン・ソクホ監督は冬をテーマに描きたいという基本線を持っていた。
冬にふさわしいラブストーリーを求めて、彼は様々な企画を検討した。
しかし、経験豊富な脚本家が提案してきた内容案にはあまり新鮮味がなかった。
最初の脚本選びでつまづいた。
そんなときに持ち込まれたのが、ユン・ウンギョンとキム・ウニという二人の若い女性の企画案だった。
その企画案の最初のページには印象的なキャッチコピーが付いていた。
「……けれど、初恋が再び私を呼んだら、どうすればいいの?」
思わず引き込まれる言葉だった。

DSC00075.jpg

若い感性を大事にしたい

強い印象を受けたユン・ソクホ監督は、若い二人のアイディアをじっくりと聞いた。
「高校生の男女が初恋に落ちる。しかし、男性のほうが事故で死んでしまう。それなのに、何年後かに初恋の男性が女性の目の前に現れる。でも、記憶喪失に陥っていた……」
このアイディアにユン・ソクホ監督はすっかり魅せられた。
もちろん、経験の浅い脚本家を起用することは不安だった。
ドラマ全体が台なしになりかねない危険性をはらんでいる。
だが、自分がフォローすれば大丈夫だ、と思った。
何よりも、若い感性を大事にしたかった。
若手を脚本に起用すること……
この勇気ある決断が、後にすばらしい結果をもたらすことになった。

前作を上回る傑作を!

『冬のソナタ』の制作から15年の歳月が流れた。
永遠の傑作であるだけに、続編の制作には賛否がある。
もう一度、純粋な初恋のラブストーリーを見たいと願う人は、続編の制作に賛成だろう。
2人の女性脚本家の手腕にも期待がかかる。
しかし、ペ・ヨンジュンとチェ・ジウというベストカップルの演技を堪能した人たちは、手放しでは喜べない。
あの傑作のイメージを崩すような続編では困る、という心配も先立つのだ。
いずれにしても、脚本家が明言するほどだから、続編の制作が動きだしているのは事実だ。
本気で続編を制作するなら、前作を上回る傑作をぜひ作ってほしい。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line