FC2ブログ

2016年の韓国ドラマを振り返る

2016’12.30・Fri

話題作が連発!2016年の韓国ドラマを振り返る

日本と同様に韓国でも、ドラマの視聴率が全体的に下がっている。
10年前なら50%を越えるドラマもあったが、今は視聴率がヒトケタなのは当たり前。
そんな中で人気を博したドラマは何か。


460_014_1.jpg
韓国KBS『太陽の末裔』

脚本や編集の完成度が高い

2016年に一番話題を集めたドラマは?
それは、文句なしに『太陽の末裔』だろう。
視聴率40%近くを記録して、シンドロームと呼べるほどのブームを巻き起こしている。
なんといっても、エリート軍人のユ・シジンに扮したソン・ジュンギの演技が本当に良かった。
彼は実際に軍事境界線の近くで兵役を全うしている。
それを終えて、復帰作として選んだのが『太陽の末裔』だった。
主役の本人が厳しい軍務を経験しているだけに、演技にも信憑性があった。
また、放送開始前にすべての制作を終えるという「完全事前制作」のスタイルでできた作品だけに、脚本や編集の完成度が高かった。

457.jpg
韓国KBS『月桂樹洋服店の紳士たち』

『月桂樹』が面白い

国会で弾劾された朴槿恵(パク・クネ)大統領は、大のドラマ好きであることがよく知られているが、彼女も『太陽の末裔』を絶賛していたという。
主役のソン・ジュンギを大統領官邸に招くくらいだから、よほど『太陽の末裔』が気に入っていたのだろう。
憲法裁判所の決定を待つ間は職務停止で特にやることもないので、『太陽の末裔』を繰り返し見ているかもしれない。
現在放送中のドラマで人気を博しているのがイ・ドンゴン主演の『月桂樹洋服店の紳士たち』である。
視聴率は12月25日に放送された回が32.5%だった。
このドラマには韓国の視聴者が好む要素がズラリと揃っている。
あのチャ・インピョが脇にまわるという豪華なキャスト、洋服店を中心に集まる登場人物たちの多彩さ、脚本の面白さ、ファッショナブルな画面、大いに笑わせてくれる名場面の数々など……。
「こういうドラマが見たかった」
そう思っている視聴者もさぞかし多いことだろう。

大物チョン・ジヒョンの活躍

最近の韓国では、映画で成功した大物俳優がテレビに戻ってくるケースが多いが、チョン・ジヒョンが主演した『青い海の伝説』もその1つ。
今や韓国のナンバーワン女優と評価されるチョン・ジヒョンが人魚から人間に成り代わるという意外性、イ・ミンホという若手トップクラスとの共演、めまぐるしく変わるストーリー展開など、魅せる要素をふんだんに持ったドラマが『青い海の伝説』だ。
視聴率は12月22日に放送された回が17.3%。今後の伸びに期待がかかる。
韓国ドラマ伝統のドロドロ愛憎劇で人気を得たのが『天上の約束』。
悪女が次々に出てきて男たちを徹底的に振り回していくのだが、1つの屋根の下で同居している家族たちの人間関係があまりに極端。
「ありえないでしょ!」とテレビに向かって叫んでいる人もいるだろうが、その「ありえないことを面白く描いていた」のがかつての韓国ドラマだった。
そういうベタなドラマがなくなったと思っていたら、復活のノロシをあげるように『天上の約束』が出てきた。
やはり、伝統のお家芸は生きていたのである。

745.jpg
韓国SBS『テバク』

中国の韓流抑制の影響

チャン・グンソクの久々のドラマ主演となった『テバク』。
彼の決意には並々ならぬものがあって、大いに期待されたが、視聴率は伸びなかった。
時代劇としてキャストと物語設定は申し分なかったのだが、シナリオに雑な面があったことが惜しまれる。
とはいえ、チャン・グンソクは本格時代劇の主役として新境地を開いた。
彼にとっても『テバク』は重要なキャリアになったことだろう。
2016年で残念だったのは、イ・ヨンエ主演の『師任堂、色の日記』の放送が延期になったこと。
中国との同時放送をめざして早くから制作が進み、秋から完全放送ができる状態だったのだが、中国の韓流抑制の影響をもろに受けてしまった。
とはいえ、SBSの水木ドラマとして2017年1月25日の初放送が予定されている。
大いに楽しみだ。

文=「ロコレ」編集部

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line