FC2ブログ

朝鮮王朝おもしろ人物列伝 第二十回

2017’03.15・Wed

第20回 端宗に忠誠を尽くした死六臣

「死六臣」とは、成三問(ソン・サムムン)を初めとした、端宗(タンジョン)に忠誠を誓った6人のことである。
どのようにして彼らが「死六臣」と呼ばれるようになったのだろうか。

92c0187deeaf8b3505c0f7c8c00.jpg
端宗への忠誠心を見事に貫き通した「死六臣」

端宗復位運動

端宗は、父親の5代王・文宗(ムンジョン)が在位わずか2年3カ月で世を去ったことで、11歳で6代王として即位した。
しかし、大変な野心家だった叔父の首陽大君(スヤンデグン)が、「幼い端宗より自分が王になるべきだ」と考えていたので、強引に端宗から王の座を奪い、7代王・世祖として即位した。
そんな強引なやり方に対して、当然ながら反抗の意を示した高官は多かった。
その中心人物となったのが、「死六臣」の1人である成三問だ。

彼は、とても頭が良くて21歳のときに科挙に合格した。
そして、4代王・世宗(セジョン)を支え、ハングルの創製にも関わった。

彼は同志を募って、端宗を王に復位させるためのクーデターを計画した。
決行する日は、中国の明の使節の歓迎行事が行なわれるときだ。

「死六臣」の覚悟

本来なら、その行事のときに世祖を殺害する予定だった。
しかし、1人の同志の裏切り行為によって、その計画が世祖にばれてしまい、失敗に終わってしまう。

成三問たちを捕えた世祖は、彼らに対してこういった。

「お前たちのような有能な人材を失うわけにはいかない。助けてほしければ余を王と認めるのだ」

しかし、端宗に忠誠を誓っていた成三問たちは決して世祖を王と認めず、激しく罵った。
それによって彼らは、激怒した世祖に処刑された。
成三問たちの遺体は見せしめのために、刑場に放置されたままにされた。
さらに彼らの父親や息子も同じく処刑され、母親や娘たちは奴婢になってしまう。

成三問たちは、それらをすべて覚悟したうえで、世祖の命を狙ったのである。

「死六臣」と「生六臣」

自らの命を捨ててでも、端宗への忠誠心を貫き通した成三問たちはすばらしい。
そんな彼らは多くの人に評価されて「死六臣」と呼ばれるようになり、現代の韓国でも称賛されている。「死六臣」と呼ばれた人物は、成三問のほかに、朴彭年(パク・ペンニョン)、河緯地(ハ・ウィジ)、李塏(イ・ゲ)、兪応孚(ユ・ウンブ)、柳誠源(ユ・ソンウォン)の5人がいる。

その一方で、「死六臣」のように処刑されなかったものの、官職を辞することで世祖に仕えなかった者もいる。
その者たちは「生六臣」と呼ばれている。

「死六臣」も「生六臣」も王に従わなかった人物たちであるのは間違いない。
しかし、本当の意味で正義の心を持った人たちであった。

文=康 大地【コウ ダイチ】

-愛してる韓国ドラマK-POP-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line