FC2ブログ

韓国の大物俳優!名門大学の…

2017’03.23・Thu

韓国の大物俳優!名門大学の演劇関連学科出身者が多い

韓国の俳優たちの略歴を見ていると、多くの共通点を見つけることができる。
大学の演劇・映像学科を卒業(あるいは在学)している俳優が圧倒的に多いのだ。
これは日本の芸能界とは明らかに違う点だ。

2Zw59bLSixwE6TH1490170273_1.jpg
東国大学のキャンパス

芸能分野の学科が多い

俳優という職業に特別な学歴が必要なわけではない。
それでも、韓国の場合は学歴を重視する伝統が社会に根づいていて、その風潮がはっきりと俳優の世界にも及んでいる。
しかも、人気商売であるだけに「自分をブランドにしたい」という気持ちがどの俳優にも強い。
そのブランドの最たるものが、名門大学の演劇学科や映像学科の出身という切り札だ。

韓国には演劇、映画、放送に関する専門学部を設置する大学が非常に多く、その数は40前後もある。
これはすごい数だ。
それだけ、芸能分野も学術的に体系化されているのだ。
その中に自分自身を組み込むことが俳優になる第一歩だ。
したがって、俳優になりたけばまずはガリ勉に徹して、ひたすら大学受験をめざすのである。

演劇学科は狭き門

韓国の大学入試は一発勝負である。
毎年11月の指定の日に受験生全員が同時に共通試験を受ける。
そこで得た持ち点によって、自分が入れる大学が決まる。
日本の場合は、センター試験のあとに大学別に二次試験を受けるケースがとても多いが、韓国は一度だけなのだ。
ただし、演劇、映像、放送といった芸能分野の場合は、共通試験のときに実技も課される。
仮に演劇学科の場合なら、前もって提示された課題を演技したり、専門知識を試す面接が行なわれたりする。
その中で、専門性を判断されるのだ。

なお、芸能専門の学科は非常に人気があって、特に名門となると狭き門だ。
しかし、無事に難関を突破できれば大学で中身の濃い専門指導が受けられるし、芸能界全体に強固な学閥があってその中の一員に迎えられる。
やはり大学に入ることは、俳優人生にとっても非常にプラスに働く。
しかし、それとは別に俳優になるルートがある。

有名なのは東国大学

K-POPで人気者になり、その知名度を生かして俳優に転身する人も最近は増えてきた。
しかし、いくら成功しても大学出身者に対するコンプレックスは残るようで、タレントとして有名になったあとで大学に入るケースもある。
大学側も、著名人の入学は宣伝効果が大きいので積極的に誘致したりする。

なお、俳優を数多く輩出する名門大学としてよく知られるのは、東国大学、中央大学、漢陽大学、檀国大学、ソウル芸術専門大学などである。
この中で、著名な俳優が一番在学した大学は、やはり東国大学だろう。
もともとは仏教の教団が設立した大学で、仏教系の学問で有名だった。
しかし、後に設立された演劇映画学部が人気を呼び、人材が多く集まるようになった。
実際に、ハン・ソッキュ、イ・ジョンジェ、チェ・ミンシク、チョ・インソン、チョン・ジヒョン、シン・ミナ……など、東国大学出身者は大物ばかりだ。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line