fc2ブログ

日本のマンション管理人は…

2017’04.30・Sun

日本のマンション管理人はなぜ宅配物を預からないのか

4年間の東京特派員生活を終えて2015年に帰国した記者は、かなりの期間、日本とはあまりにも違う「韓国」に驚かされてきた。
特に、「荷物をメーターボックスに入れておきました」という宅配便ドライバーの携帯電話ショートメッセージは、日本では想像もできなかったことだ。
そうしたショートメッセージを受け取るたびに「物がなくなったり、取り違えたりしたら誰が責任を取るんだ?」「韓国はこれほどお互いを信じられる社会なのか?」という疑問を抱く。

 そうした考えは記者だけではなさそうだった。
インターネット掲示板には「宅配便ドライバーが何でもマンションの管理人に預ける」「荷物を玄関ドアの前に置いたままにしていく」などの苦情があふれていた。
韓国の宅配便業界もインターネット・ショッピングの活性化により今年、史上初の年間宅配物量20億個を突破、年間売上高5兆ウォン(約5000億円)を目前にしている。
だからと言って、過当競争で下がるだけ下がった宅配料金、複雑な下請け構造、宅配便ドライバーの劣悪な労働条件が宅配サービス低下を正当化する理由にはならない。

 記者が暮らしていた東京都世田谷区の宅配便ドライバーは、荷物を届け先に直接手渡すがのが基本で、不在時はマンション管理人室の隣にある「宅配ボックス」に入れておく。
宅配ボックスは各家庭に割り振られた固有の暗証番号があるので安心だ。
宅配ボックスがいっぱいだったり、ボックスに入りきらないほど荷物が大きかったりする場合は当然、宅配便ドライバーが持ち帰り、再配達する。
郵便受けに荷物を持ち帰ったことを知らせる「お知らせ」が入れてあるので、再配達希望日・時間を宅配会社に電話で知らせることができる。
衣類など比較的高価な荷物はもちろん、ミネラルウォーターのようにかさばる荷物も当然、再配達してくれる。

日本では、管理人室に宅配便の荷物を預かってもらうことは容易でない。
記者が住んでいたマンションには、いつも笑顔で何でもお願いを聞いてくれそうな優しい管理人が常駐していたが、宅配便の荷物を預かることだけは絶対にお断りだった。
怠けたいとか、面倒だとかいう理由ではない。
商品の紛失や破損が発生した場合に伴う責任問題のためだ。

 こうした事情もあって、再配達を減らすことは日本の宅配会社にとって収益性と直結する問題だ。
その上、少子化や景気回復の影響で求人難も重なり、日本の宅配会社はさまざまな試みを始めた。
地下鉄駅をはじめとする公共施設やコンビニなどに宅配ボックスを設置しているほか、受取人が配達を希望する時間を事前に指定すると、配達料を割り引いたりするシステムもある。
日本政府も一肌脱いだ。
再配達を減らすため、マンションをはじめとする集合住宅だけでなく、一戸建て住宅にも宅配ボックス設置を推進している。
再配達を減らす宅配車両の運行が減り、環境にも優しいからだ。

 宅配サービスの質の向上を率先すべき未来創造科学部(省に相当)傘下の郵政事業本部がこのほど、とんでもない試みをした。
集合住宅の管理事務所や管理人室が家主の代わりに郵便物を受け取れるよう、関連法令を改正しようとしたのだ。
郵政事業本部は「管理人室が宅配物を預かるケースが多いため、法的根拠を整えようとした」と言うが、紛失や破損の責任を管理人に負わせるものだとの反発があり、法改正は失敗に終わった。

 宅配便の基本は、責任を持って荷物を安全に配達することだ。
「半日配送」などいくらスピードアップ競争をしても、マニュアルすらない、いい加減なサービスでは宅配便が産業として発展することはないだろう。

-朝鮮日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆3月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
 楽天市場
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line