FC2ブログ

たんす預金急増、日本と…

2017’05.07・Sun

たんす預金急増、日本と同じ道歩む韓国

2017050500338_0.jpg

韓国中部・大田市の有名飲食店の経営者Nさんは先月、現金8億4500万ウォン(約8300万円)を自宅のたんすに保管していて、盗難被害に遭った。
全て最高額紙幣の5万ウォン札ばかり1万6900枚だった。
Nさんは5万ウォン札を100枚ずつゴムで束ね、10束ずつ新聞紙に包んでいたという。
泥棒は米袋2枚に現金を詰めて持ち去った。重さは20キログラムあった。

 クレジットカードの利用が決済額全体の半分を超え、「キャッシュレス社会」を迎える中、巨額の現金をたんすに積み上げていたのはなぜか。
Nさんは「現金を集める楽しみで自宅に保管していた」と警察に説明したが、果たして本当だろうか。

 韓国よりも先に超低金利時代を迎えた日本では、そうした現金を「たんす預金」と呼ぶ。
たんす預金は韓国にどれだけあるのか。
また、たんす預金は経済にどんな影響を与えるのか。

■家計の保有現金6.7兆円

 韓国銀行(中央銀行)によれば、昨年末現在で韓国の家計が保有する金融資産のうち現金は68兆2610億ウォン(約6兆7000億円)だった。
預金、保険、債券、株式、投資信託などに入れた資金を除き、純粋な現金だけを計算した額だ。

 家計の現金資産は年々増えている。
2013年の39兆ウォンから14年には47兆ウォン、15年には58兆ウォン、昨年には68兆ウォン台となり、年間10兆ウォン前後のペースで膨らんでいる。
家計の現金資産が金融資産全体に占める割合は同じ期間に1.4%から2%台へと上昇した。

 保管の便利さを考えると、家計が保有する現金の大半は5万ウォン札だとみられる。
現在流通している紙幣で最高額の5万ウォン札は2009年に発行された。
昨年末までに韓銀が発行した5万ウォン札は総額135兆ウォンで、発行以来韓銀に戻ってきた5万ウォン札は60兆ウォン足らずだ。
つまり、市中に75兆ウォン以上の5万ウォン札が流通していることになる。

■個人用金庫の販売15%増

 自宅での現金の保管方法はさまざまだ。
国政介入事件の中心人物、崔順実(チェ・スンシル)氏はトイレットペーパーの芯に5万ウォン札を300万ウォンずつ挿してあるのを取り出して使っていたという。
ただ、個人用金庫に現金を保管するケースが多いはずだ。
崔氏も自宅に金庫2個を置いていた。

 韓国の金庫市場で70%以上のシェアを占めるソンイル金庫の今年1-3月の金庫販売は前年同期を15%上回った。
昨年の年間伸び率(12%)に比べると、最近金庫の売れ行きが好調なことが分かる。
同社関係者は「金庫販売が増えているが、容量が大きい金庫が売れるようになっている」と述べた。
金庫の中に何かを詰め込んでいることの証だ。

 ソウル市の江南地区に住む主婦(45)は「金庫に現金、金塊、結婚時の記念品、高級腕時計など高価なものを保管する近所の人が増えている。米トランプ政権発足で北朝鮮リスクが浮上し、不安感が高まり、金融商品よりも現金を保有する傾向が高まったのではないか」と話した。

■日本式のたんす預金

 日本のたんす預金は銀行など金融機関には預けず、自分で保管する現金という意味だ。
日本のたんす預金は昨年末現在で43兆2000億円を超えた。
高額紙幣の1万円札の需要も急増した。
マイナス金利、徴税強化、資産関連の情報公開拡大、今後の景気に対する不安感が現金人気の主因と言える。

 韓国でも似たような現象が起きている。
40代の弁護士Kさんは100万ウォンを超える決済も必ず現金払いにしている。
なじみの飲食店では月末に代金を現金で一括払いする。
Kさんは「預金金利や投資収益がいくらにもならないのに、あえて課税収入を明らかにする理由はない」と話す。
ソウルの有名百貨店の地下にあるスーパーマーケットでは、数十万ウォン相当の買い物をして、現金で支払う人が珍しくない。
朴槿恵(パク・クンヘ)政権の発足後、地下経済に対する課税が強化され、5万ウォン紙幣の回収率が60%台から20%台にまで低下した。

 延世大の成太胤(ソン・テユン)教授は「日本では中産階級の消費縮小に伴いたんす預金が増えた。韓国でも家計が現金保管が消費低迷を伴えば、経済全体にマイナスの影響を与えかねない」と懸念した。

-朝鮮日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line