FC2ブログ

新大久保の気楽で面白い歩き方

2017’06.08・Thu

新大久保の気楽で面白い歩き方

せっかくウキウキ気分で訪れた新大久保。
けれど、「韓国料理のお店になんとなく違和感があって、心から楽しめなかった」という声もチラホラ起こっている。
それは、新大久保の街全体を覆っている「いかにも韓国的なルール」を知らなかったためかもしれない。
そこで、新大久保で快適に過ごすための秘訣を伝授しよう。

o7HhhbkR0xO4s8w1496710421_1.jpg

「物言わぬ客」は通用しない?

新大久保に来た人たちを取材していると、「本当に楽しかった」という感想を述べる人が多い反面、「席に座っても注文さえ取りにこなかった」「料理がなかなか来ないですごく待たされた」というような不満を口にする人もいる。
店の対応がよくない場合もあるが、ちょっとした誤解もあると思うので、ここではっきりと説明しよう。

日本的なていねいすぎる接客が当たり前だと思っていると、韓国料理店のスタッフの接客は一見そっけなく思えるかもしれない。
ただし、本当にそっけないわけではない。
日本のお店のような「作り笑い」をしないだけなのだ。
たとえ仕事とはいえ、韓国の人は他人に対して笑顔を見せることはあまりしない。
そうであるなら、客はお店の人にどのように対応したらいいのだろうか。
これは一つしかない……何でもはっきりと物申せばいいのである。
日本では、いくら客とはいえスタッフにあれこれ指図しないのをよしとする風潮がある。
スタッフのほうが気をきかせてきちんと対応してくれるのを待つという態度だ。
その結果、気がきかないスタッフがいると不満ばかりつのってしまう。
この「物言わぬ客」というスタイルは韓国料理店では通用しない。

スタッフに何でもやってもらう

とにかく、客は待っていてはダメ。
なんでもかんでも主張して、スタッフにどんどん動いてもらえばいい。
それが韓国料理店での鉄則だ。
たとえば、次のように……。
店に入ったら自分が座りたい席をはっきり言う。
座ったらメニューを持ってこさせる。
料理が出てくるのが遅かったらすぐに「早く持ってきてください」と催促する。
他にもことあるごとにスタッフを呼んで、「水をもっとください」「ご飯の代わり!」「あっちの席に移りたいんだけど」と希望を述べればいい。
おそらく、スタッフは嫌な顔もせずに対応してくれるだろう。
つまり、一見そっけないけど、やることはきちんとやってくれるのである。

これが、日本の店ならどうだろうか。
スタッフは愛想がいいのだが、客がいろいろと注文をつけると笑顔が消えてだんだんそっけなくなるかも。
ここに微妙な違いがある。
要するに、韓国料理店に入ったら、客はただ黙っていてはいけないのだ。
なんでも、スタッフにしてほしいことをズバリと言い続けていこう。
日本では「物言う客」に慣れていないケースが多いが、韓国料理店では客が注文をつけるのが当たり前なので、引け目に感じることはない。

USxrmdslh4CKeDj1496710362_1.jpg

隠れた名店を探そう

ランチでもディナーでも、新大久保の韓国料理店では注文した料理の他に、無料の付き出しの小皿が数点出てくる。
店によって違うが、白菜キムチ、カクテキ、サラダ、さつま揚げといった料理の場合が多い。
これは、原則的にお代わりができる(ほんの一部の店で難しいケースもあるが……)。
皿を空にして「これをもっとください」と言えば、店のスタッフも気軽に持ってきてくれる。
それだけに、このサービスを利用しないテはない。
生ビールを飲んでいるときには、いくらでも無料でつまみを持ってきてくれる感じ。
はっきり言って、新大久保で「遠慮」は無用なのである。

もう一つのアドバイス。
新大久保の人気店に行列ができるのは、ありふれた光景である。
かくして、今日も新大久保のあちこちの店に長蛇の列ができている。
ただし、あまりに長時間待つのはいかにももったいない。
新大久保にいられる時間には限りがあるのだから。
人気店に行きたい気持ちはわかるが、新大久保には「おいしいのに意外と知られていない」店も少なくない。
そういう店を探すのも、街歩きの楽しみの一つ。
「人気店だから並んでようやく入ったけど、評判ほどじゃなかった」ということもあれば、「初めてのお店に入ったけどすごく良かった」ということもある。
もちろん、その逆に「初めての店はイマイチだった」というケースも……。
客と店との相性は千差万別。
失敗もあるけど、当たったときの喜びも大きい。
新大久保には「隠れた名店」も多いので、それを探してみるのも絶対に楽しい。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line