FC2ブログ

韓国の芸能界はこうなっている

2017’06.14・Wed

韓国の芸能界はこうなっている!「俳優はつらいよ」編

俳優の世界は競争が激しい。
長く人気が持続するのは、ほんの一握りのスターであり、他の俳優たちは「仕事がなくなったらどうしよう?」とおびえながら、日々の演技に精進している。
そんな俳優の実態をいくつか明らかにしよう。

PYH2010113003430001300.jpg

俳優は体力勝負

◆韓国の俳優たちが不安なのは、もともと制作回数が多かったはずのドラマも、視聴率が悪ければすぐに半分で打ち切りになること。
俳優にしてみれば、突然仕事を奪われるようなものだ。
これは、本当につらい。

◆韓国では事前制作ドラマが少なく、放送と同時進行で撮影するドラマが多い。
そうなると、撮影日程が過酷になり、俳優に相当な負担がかかる。
その結果、多くの俳優たちは撮影の途中に過労で倒れたり入院したりしている。
「俳優は体力勝負」なのだ。

「先生」と呼ばれる俳優の特権

◆そのドラマに出演する俳優ですら、撮影がいつから始まるのかわからないケースが多い。
事前に制作するシステムでは、1か月なら1か月、2か月なら2か月、撮影スケジュールがきちんと決まるが、韓国の場合は放送と撮影が同時進行なので、撮影日程が「その場しのぎ」になってしまう。
ある俳優の例。
「この前も、撮影が終わって帰宅する途中に連絡がきました……シナリオがまた新しく出ましたので今から撮影しますから戻ってきてください、と。これでは、気が休まりません」

◆俳優の出演料は、テレビ局ごとに内部規定がある。
主演級は特別な契約を結ぶが、主演級以外だと、経歴の長い俳優であればあるほど高い出演料がもらえる。
よって、「先生」と呼ばれるベテランの俳優は、ドラマ1回に1分出ても1時間出ても同じく高い出演料が出る。
それで、その「先生」の中には脚本家に「私の出番を少なくしてくれ」と言う人がいる。
顔をちょっと出せば1回分の出演料がもらえるから、そのほうが楽なのだ。
しかし、シワ寄せは中堅俳優がこうむる。
わかりやすく言えば、同じ出演料でコキ使われるのだ。

俳優の同好会が多い理由

◆韓国ではよほどのトップクラスでないかぎり、俳優という職業だけで生活するのは大変だ。
しかも、人気がいつ落ちるかもわからない。
そのために、俳優たちの多くが副業をもっている。
レストランとかバーを経営するのである。
そういう意味では、中年以降になると、俳優も副業がなければ続けられないケースが多い。

◆俳優の間には学閥が歴然とある。
俳優志望者もそれを知っているから、大学の演劇映画学科に入ることにこだわる。

◆韓国の俳優の場合、先輩と後輩の関係も厳しい。
たとえば、デビューした時期と年齢差で自然と先輩・後輩の関係ができる。
先輩の中には後輩がのし上がってくるのを快く思わない人もいる。
妨害もあるが、それより後輩に忠告する……お前はまだそんな立場ではないぞ、と。
あまりいいこととは言えないが、俳優の世界も戦場と同じで、厳しい戦争が繰り広げられているのだ。

◆芸能人は同じ趣味の人が集まってよく同好会をつくっている。
多いのが野球、サッカ、ゴルフ、登山など。
同じ趣味をもった芸能人たちが集まって一緒に楽しむのだが、裏を返せば、俳優は浮き沈みが激しいので、仲間同士で結束を強めているのだ。
あるいは、人脈を作っているのだ。
俳優も、生き残るために必死なのだ。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line