FC2ブログ

なぜ芸能人の兵役は…

2017’07.06・Thu

なぜ芸能人の兵役は厳しく見られがちなのか

かつて韓国の世論では、今ほど芸能人の兵役に厳しい目を向けていなかった。
1990年代には、兵役に行っていない有名な俳優も結構いたほどだった。
しかし、2000年以降に状況が変わってきた。

31345_2_1494201779165.jpg

兵役免除率が違う

韓国の世論が兵役の履行に厳しい目を向けるようになったのは、2000年前後からである。
「特権階級の子息の場合、兵役の免除率が30%を超える」
そういう事実がテレビ局で報道されるようになってからだ。
一般の男子の兵役免除率は5%と言われている。

それなのに、国会議員・財閥役員・高級官僚などの息子になると、免除率が30%を超えるという。
つまり、特権階級が地位を利用して意図的に息子の兵役をのがれているという不公平な実態が明るみになって、国民が兵役の履行に厳しい目を向けるようになったのだ。
その中で、芸能人の兵役が目立つようになってきた。

兵役はデリケートな問題

韓国で大人気だった歌手のユ・スンジュンは、2002年にアメリカの市民権を獲得して韓国国籍を放棄した。
これが「兵役のがれ」だと批判を受け、その声を無視できず韓国の法務省はユ・スンジュンが韓国に入国できない措置を取った。
彼はファンから「裏切り者」と罵倒され、以後も韓国で活動できなくなった。
2004年には、ソン・スンホンやチャン・ヒョクが意図的に兵役をのがれていた過去が明らかになり、国民の怒りを買った。
ソン・スンホンは心から謝罪し、改めて最前線の軍務に就いた。

2013年には軍の広報支援隊員(いわゆる芸能兵)として兵役中だった芸能人が相次いで軍務違反を起こし、広報支援隊員の制度そのものが廃止になっている。
こうしたことが起きる度に、国民は芸能人の兵役に厳しい目を向けるようになった。
仮に芸能人が「国を愛する気持ちがない」とファンに思われたら、その芸能人の人気凋落は避けられない。
それほど、芸能人にとって兵役はデリケートな問題になっている。

「公平の原則」は守られているか

特に、芸能人の兵役に厳しい目を向けているのが、現役兵としての兵役を終えた男性たちである。
彼らは、韓国に生まれた男子の義務として軍務に就き、21カ月の兵役を終えて除隊した。
軍務が過酷であればあるほど、それをやり終えた誇りが大きいのである。
その気持ちが強すぎるがゆえに、たとえば「アクションをこなしている俳優が社会服務要員になっている」「早く兵役に就けばいいのに、入隊延期を繰り返している」「徴兵検査で兵役免除になっている」といったケースについて、批判的な声を大にするのだ。

また、自分の息子を兵役で入隊させている母親も、芸能人の兵役を注視している。
「芸能人もうちの息子と同じようにやってほしい」という意識が働きやすいのだ。
誰もが知っているように、最近は兵役期間中に立派な成績を挙げる芸能人が多い。
彼らは芸能人だからといって特別な待遇を受けているわけではない。
そういう意味では「公平の原則」はしっかり守られている。
しかし、自分の兵役体験に誇りを持っている男性や、自分の息子の兵役が心配な母親は、芸能人の兵役について厳しい目を向けがちだ。
その動向が世論に影響を与えることは十分に考えられる。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line