FC2ブログ

韓国で芸能界をめざすのは…

2017’07.11・Tue

韓国で芸能界をめざすのはハードルが高すぎる

「学歴偏重」という特徴を持った韓国社会では、かつては、芸能界にいる人たちは低く見られがちだった。
そういう意味では、一昔前の芸能人はかなり生きづらい思いをしていたに違いない。
しかし、今は芸能人を見る社会の雰囲気が変わってきた。

AkGOD3FMPseoRCl1499672467_1.jpg

芸能人が浴びる視線

韓国の学歴偏重を象徴するのが、「韓国には老舗が極端に少ない」という事実だ。
仮に食堂で大成功したとしても、当人は子供に店を継がせない。
得た利益で子供に最高の教育環境を与えて、肩書がものを言う職業に就かせるのだ。
その結果、韓国では何代も受け継がれた名店というものがほとんどない。
それも学歴偏重の結果である。

そういう社会から見れば、芸能界というのは低く見られる業界だった。
最近では、K-POPのスターの活躍によって、子供たちの夢に堂々と芸能人というものが入るようになった。
それでも、いまだに芸能人を「タンタラ」と呼んで、見くびる傾向は残っている。
大衆文化産業の発展によって芸能人の地位は少しずつ変わってきているが、いまだ多様性を許容しない傾向がある韓国社会では、芸能人が冷たい視線を浴びる例も少なくない。

大きな夢を持って精進する若者たち

何よりも韓国では、国・地域・家といった集団の価値が個人よりも上であると考えられがちだ。
その結果、社会では、「少数」または「目立つ存在」を寛容的に見る傾向がいまだに弱いのだ。
これは、他人のことに強く興味を持って関わろうとする韓国人の特質も影響している。
人に意見をして自分の考えに合わせようとする習慣が韓国では根強い。
こうした風潮の中で、芸能界をめざす人は、家族の反対を押し切って夢に向かわなければならない。
結局、日本以上に韓国では、芸能界をめざすのにハードルが高いのだ。

さらに難題なのが、韓国では人件費が現実的な水準まで上がっていないことだ。
アルバイトだけで生活することは、ほとんど不可能と言わざるをえない。
物価は上がる一方なのに最低賃金などの人件費は変わらない。
そのために、音楽や演劇をやりながらアルバイトで生活するというのは不可能に近い。
どの国でも音楽や演劇だけで食べていけるのはほんの一部で、多くはアルバイトなどをして生活を支えていくが、韓国ではそれさえもできない。
そんな苦しい状況の中でも、大きな夢を持って音楽や演劇に精進している若者たちがいる。
その中から未来のスターが誕生する。
その若者たちに大きなエールを贈りたい。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line