FC2ブログ

韓国の今を考える1

2017’07.14・Fri

現代韓国の問題点/韓国の今を考える1

韓国は今、激変期と言えるでしょう。
1953年に朝鮮戦争が終わってから、韓国はとにかく国を豊かにすることだけを目指して走り続けました。
その結果、他の国と比べものにならないほど速いスピードで経済的な発展を遂げたのです。
しかし、経済発展重視の姿勢は社会的な問題を残しました。
冨と権力が一部に集まりすぎたのです。

4rAjnL0DfjMpKSZ1499910021_1.jpg

閉塞的なコネクション

どの社会でも財力と権力を多く持っている上位階級というものはありますが、韓国の場合はその進行速度や程度が片寄りすぎました。
経済発展だけに目を取られていて、富の再分配、権力の牽制のための社会システム、それらに対する問題意識を備える時間と余裕が持てなかったのです。
その間、富と権力を持った人たちは閉塞的な自分たちだけのコネクションを作り上げました。
地縁、学縁、血縁、そして婚姻関係で作られたそのコネクションは彼らが持っている富と権力を巨大なものにしました。

たとえば、サムスン、ヒュンダイ、LG、ロッテといった韓国の代表的な財閥はみんな親戚同然です。
婚姻関係が強固だからです。
その婚姻関係には、歴代大統領を初めとした有力政治家や、「朝鮮日報」「東亜日報」「中央日報」といった韓国3大新聞社が入り込んでいます。
彼らは金と力、世論を自由に操り、韓国社会を意のままにしてきました。

「有銭無罪!無銭有罪!」

経済成長の立役者と言われる朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領は、経済発展の功績もありますが、その代わり民主主義に反する独裁政権を作り上げ、それを維持するために、人権を極端に抑圧したという欠点も持っていました。
この時、多くの韓国国民は自分たちが奪われたものが何かを十分に知ることができませんでした。
朴正熙は1979年に暗殺され、やっと独裁政権が終わって主権が国民に戻ってくると思ったら、全斗煥(チョン・ドゥファン)が軍事クーデターでまた政権を奪いました。
その間、韓国の社会は少数の財閥と上位の官僚で再編されたのです。
1987年6月の民主抗争でやっと国民は民主主義を手に入れましたが、特権層中心の社会の副作用は極端な反感として出ました。
当時、韓国社会を驚かした凶悪犯罪には富裕層に対する憎悪から始まったものが多かったのです。

特に池康憲(チ・ガンホン)脱走事件は象徴的でした。
池康憲は「たかが560万ウォン(約56万円)の窃盗を犯した自分は17年も懲役を食らったのに、全斗煥の弟は600億ウォン(約60億円)も横領して7年の懲役(実際には2年で釈放)で済んだのは不公平だ」と怒りました。
不満を持った池康憲と収監者たちが移送中に逃走し、ソウルの真ん中の民家で人質を取って立てこもったのが事件の全貌です。
その様子がテレビで中継され、全国民を驚かせましたが、その時に首謀者の池康憲が叫んだ「有銭無罪!無銭有罪!」という言葉は、今も韓国社会の裏を表す言葉として有名です。

深刻な経済格差

1990年代後半に、韓国の国庫が空になるという経済危機が訪れます。
韓国の経済、政治、文化の社会全般が大きな変化を強いられるようになったこの出来事は、逆に貧冨の格差をより強くしました。
権力層は自分たちの地位と財産を守るために、より強固な支配システムを作るようになります。
しかし、経済危機はそれまで野党だった金大中(キム・デジュン)政権の誕生に大きな影響を与え、金大中から盧武鉉(ノ・ムヒョン)に至る10年間の「国民の政府」「参与政府」の時期が作られました。
一生を独裁政権と戦った2人の大統領の時期は国民にもっと広い目で社会の問題を見る能力を与えました。
そして自分たちが血と涙で勝ち取った権力の重さも知るようになります。

2007年に世界金融危機が訪れ、韓国も経済的に危機意識が高まりました。
かつて経済危機で全国民が苦難を味わっただけに、国民の不安は大きいものでした。
その結果、経済だけは守ってくれだろうと思いから選択した大統領が、財閥のヒュンダイで社員から社長まで昇った李明博(イ・ミョンバク)でした。
しかし、李明博は徹底的に財閥と権力層に寄った政策を続けました。
金大中、盧武鉉が政権を担った10年間、様々な制限を強いられていた特権層は、李明博政権の庇護の下でそれまで取り損ねていた利益を戻そうとしました。
そのため、また貧冨の格差は激しくなり、国民たちは消失感さえ覚えるようになったのです。
その経済格差は、朴槿恵(パク・クネ)政権になってさらに広がりました。
それが、今の韓国の大きな問題点になっています。
果たして、5月から始まった文在寅(ムン・ジェイン)政権が経済格差の縮小に成果を見せられるでしょうか。
その手腕が問われています。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line