FC2ブログ

「限韓令」6カ月、韓国の中国人…

2017’08.31・Thu

「限韓令」6カ月、韓国の中国人観光客専門旅行会社9割が“開店休業”

今年3月2日に中国当局が自国旅行客の韓国行きを禁止した「限韓令」以降、180余りの中国人観光客専門旅行会社の9割が「開店休業」状態だ。
昨年800万人以上を誘致した中国市場をわずか6カ月で事実上失ったのだ。

キム・ジョンテク中華東南亜旅行業協会事務総長は「130余りの会員会社のうち現在中国人旅行客を受けているところは10社ほどにすぎない」とし「それも団体でなく免税店で商品を代理で購買する『代購』をハンドリングするところ」と伝えた。

ウ・ソンドク代表(36)は「海外に120人が出ている」とし「職員の月給を支払うにはそうするしかなかった」と話した。
ニューファチョンは昨年、中国人観光客110万人を誘致したが、今年(1-8月)は約10万人にすぎない。

業界によると、中国人観光客を追って東南アジアに行った国内の旅行会社は約10社。
東南アジアで旅行業をするには現地パートナーと提携しなければならず収益は多くない。
海外事業拡張というより糊口の道ということだ。
また中国人観光客専門旅行会社を追って専門観光ガイドも東南アジアに向かっている。

休業して別の職業を探す旅行会社と職員も増えている。
匿名を求めたある中国人観光客専門旅行会社のA代表は「職員らが羊肉料理店を出した」とし「気の毒に思って少し資金を出した」と話した。
別の旅行会社のB代表は休業後、建設業を手掛けている。
B代表は「職員のことを考えれば何とか立て直して再スタートすべきだが、市場の状況が絶望的なので決定を出せずにいる」と語った。

韓国観光公社によると、今年3-7月の外国人旅行客は517万人と、前年同期比231万人減少した。
偶然にもこの期間、中国の旅行客が231万人減少した。

中国の余波は東南アジアに及んだ。
文化体育観光部など政府部処は3月の限韓令以降、中国の代わりとなる新しい市場として東南アジアに目を向け、旅行会社を督励した。
しかし市場規模に比べて旅行会社が過度に集まり、むしろ値下がりしていく逆効果が表れた。
キム事務総長は「最近韓国をよく訪問するベトナム人をはじめ、東南アジアの団体の地上費(航空券を除いた旅行商品価格)は2泊3日基準で100ドルほど」とし「心配が現実になった」と話した。

中国人観光客への依存度が大きかった免税店業界も厳しい状況を迎えている。
ロッテ免税店は3月以降、平均売上高が前年比14%減少し、中国人に対する売上高は28%減少した。
6月にはチーム長クラスの40人が自ら年俸の10%を返納した。
新羅・新世界免税店も中国人に対する売上高が30%ほど減った。
中堅・中小企業が運営する免税店の売上減少はさらに深刻だ。

ロッテ免税店の関係者は「最近は中国当局の個別ビザ発行規制がさらに強化される傾向」と伝えた。
さらに最近は安保の不安まで重なり、日本・東南アジアからの旅行客まで減っている。

旅行業界は限韓令の初期、中国人観光客の帰還を「遅くとも年末」と予想していた。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領と習近平国家主席の韓中首脳会談があった7月初めには「8月には可能ではないだろうか」と期待していた。
しかし6カ月が過ぎた現在の状況はさらに悪化している。
業界関係者は「来年の旧正月を迎えても中国人観光客団体を受けるのは難しいとみている」とし「これ以上の予測は意味がない状況」と語った。

- 中央日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line