mo.jpg

韓国映画「軍艦島」炎上 

2017’08.23・Wed

韓国映画「軍艦島」炎上 この反日感情が文大統領を追いつめる

対日関係改善と慰安婦問題と 板挟みの文政権

 今年の夏、韓国の映画興行ランキングで一番注目されたのはハリウッド制作の超大作ではなく、1944~1945年、日本の軍艦島(長崎県端島)の海底炭鉱に強制徴用された朝鮮人たちの悲劇を描いた韓国映画『軍艦島』だった。

 前作で1300万人の観客を動員したヒットメーカーのリュ・スンワン監督と、『太陽の末裔』で日本でもブレイクしたソン・ジュンギ、韓国の国民的俳優と呼ばれるファン・ジョンミンなど、韓国映画界を代表するトップスターたちが勢ぞろいした映画『軍艦島』は、公開前から「今年の夏休みに最も見たい映画」に選ばれるなど話題を独占した。

 最高の話題作らしく、2168スクリーンという、韓国映画史上最多の劇場(韓国の映画館全体(2575スクリーン)の実に85%!)を独占して公開された。
公開初日には歴代最高のオープニングスコアである97万人の観客数を記録し、公開第1週目に400万人を動員するなど、歴代最高記録に向けて絶好のスタートを切った。

 しかしその後、予想外の出来事が起きた。
過度なスクリーン独占に対する批判とともに、映画の内容が期待したものと違うという否定的な評判がインターネットに殺到したのだ。
「日本人の残虐さがきちんと描かれていなかった」「日本人よりも悪い朝鮮人が登場するところに腹が立つ」「軍艦島の実状を描いたのではなく、単なるハリウッド式の脱出映画を作るために軍艦島を利用しただけ」等々。
とうとう「植民地主義史観(日本の植民地統治を美化する歴史観)に立脚した親日の映画だ」「制作関係者が朴槿恵(パク・クネ)政権の重要ポストにいた人物だ」といった根拠のないデマの書き込みまでがあふれるようになり、制作会社側で捏造された内容を流布するネットユーザーたちを告訴することを検討しているという。

 結局、ネットの炎上と否定的な口コミは興行にも影を落とし、当初歴代最高の動員数を狙っていたというのに、今では損益分岐点を心配しなければならないほどの状況に陥ってしまった。

 韓国の映画界で最高の稼ぎ時といわれる夏休みには、日本との不幸な歴史を扱った、いわゆる「反日映画」がたびたび登場して大きな成功を収めてきた。
2014年の夏には文禄・慶長の役を背景に、朝鮮を侵略した300隻もの日本の水軍を、わずか12隻の船を率いて撃退した李舜臣(イ・スンシン)将軍の活躍を描いた『鳴梁(ミョンリャン)』が韓国映画史上最多の観客動員数1700万人を集めた。
2015年夏には植民地時代に日本政府要人を暗殺しようとする独立軍の活躍を描いた『暗殺』が1260万人、2016年夏には朝鮮王朝最後の王女として日本統治下の朝鮮から人質として日本に渡った徳惠翁主の一代記を描いた『徳惠翁主~ラストプリンセス』が550万人を動員した。

 真夏のシネコンに反日映画が恒例として登場する理由は、「光復節」が近いからだ。
日本では終戦記念日となる8月15日を、韓国では「光復節」と呼ぶ。
36年間に及ぶ日本の植民地支配から解放されたことを記念するこの光復節は、韓国人が最も大事にする国家的記念日だ。

 光復節が近づくと、韓国のいたるところで日本を糾弾する様々なイベントが行われる。
今年は特に、2015年の日韓慰安婦合意の無効を主張してきた文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足しただけに、関連イベントが盛況だ。挺対協によると、今年の光復節には新たに6ヵ所で平和の少女像(慰安婦像)が建設される。この8月1日から忠南大学では国立大学としては初めて校内に少女像を設置することついての世論調査に入った。
市民団体では「世界慰安婦の日(8月14日)」を記念して、平和の少女像記念硬貨を発行した。
韓国最大の書店、教保(キョボ)文庫では慰安婦被害者を支援するため、光複節限定のオリジナル慰安婦バッジを製作・販売している。

 THAAD配備や慰安婦合意に反対する労働界や市民団体は8月15日、光化門広場に10万人を動員して「汎国民大会」を開催、米国大使館や日本大使館を包囲する大規模なデモを計画している。

 韓国政府も、慰安婦合意の全面再検討に着手した。
担当部署の外交部は7月31日、外交部長官の直属として「韓日日本軍慰安婦被害者問題の合意検討タスクフォース」を発足させた。
2015年に実現した慰安婦合意の成立過程や内容に対する検証と評価を調査した上、年末までには結果を発表するという。
これに先立って女性家族部は7月27日、慰安婦合意によって設立された「和解・癒し財団」について活動全般にわたる点検団を設置し、財団活動にブレーキをかけた。
鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)女性家族部長官は「8月末までをめどに評価を終え、その時点で新たに財団の運営方針を発表する」と明かし、財団解体の可能性を示唆した。

 文在寅政権の発足により、慰安婦関連団体や韓国国民は慰安婦合意の再交渉に対する期待感を膨らませている。
特に今年の光復節の大統領スピーチに於いて、文大統領がこれに対する確固たる意志を明らかにしてくれることと期待している。

 しかし韓国政界やマスコミでは、文在寅大統領が「慰安婦合意の再交渉」カードを安易に取り出しはしないだろうという意見が多い。
何よりも日本政府が再交渉に応じるはずがないばかりでなく、北朝鮮の挑発が続いている状況で、米韓日の協力体制に冷や水を注ぐことになる問題をあえて取り上げないだろうという分析だ。
韓国外交部でも、「再交渉」よりは「合意の補完」という方向での問題解決を大統領府に進言している。

 文在寅大統領は選挙戦中、朴槿恵政権の慰安婦合意について「外交的惨事」「違憲」などと厳しく批判し、慰安婦合意の再交渉を大統領選挙の公約に掲げていた。
しかし、当選後は一度も慰安婦問題に対する再交渉を取り上げたことも、その意思を明らかにしたこともない。
文在寅政権の国政企画諮問委員会が作った「文在寅政府の5ヵ年計画」にも慰安婦問題の再交渉という文言は見当たらない。
その代わりに「慰安婦問題については、被害者と国民が同意できる解決策を見出す」という、原則論的な内容を盛っただけだ。

 日本との関係改善を望んでいる文在寅政府の慰安婦問題の解決策は、韓国の国民を満足させることができるだろうか。
今年の光復節の文大統領のスピーチに韓国国民の期待が集まっている。

-News Socra-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

FC2Ad

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
 ペ ヨンジュン見るならDATV
bofi.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line