FC2ブログ

韓国の芸能記者が語った「日韓の…

2017’09.08・Fri

韓国の芸能記者が語った「日韓のドラマの違い」

韓国の芸能界を取材していて感心したのは、「日本の事情を本当によく知っているなあ」ということだった。
お互いに隣国同士。
いい意味で影響しあっている。
しかし、歴然とした違いもある。
たとえばドラマを例に取れば、日韓にはどんな相違点があるだろうか。

mDzR3VwZCr16uxw1504833538_1.jpg

かつては日本のドラマの影響が強かった

韓国のドラマの話を知るには、やはり芸能記者に聞くのが一番である。
報道の経験を積んだ人は、日本では気がつかない話を本当によく教えてくれる。
そこで今回は、かつて韓国の複数の芸能記者から聞いた様々な言葉を再構築して、一つの対談としてまとめてみた。
それでは、始めてみよう。

ロコレ「韓国の芸能界の人は日本のことをよく知っていますね」
記者「韓国の芸能界は日本のファンやマーケットを十分に意識しています。特に韓流スターや所属事務所は、日本に対して積極的に働きかけなければいけないという自覚を持っています」

ロコレ「それはドラマの世界でも同じでしょうね」
記者「もちろんです。韓国ドラマにとって、日本はとても大きな輸出マーケットですからね」

ロコレ「日本でも韓国ドラマは根強い人気があります。その韓国ドラマですが、かつては日本の影響を強く受けたみたいですね」
記者「2000年頃までは、韓国でもいわゆるトレンディドラマというカテゴリーがとても人気でした。日本で流行ったドラマをそのまま韓国に持ち込んだような作品が多く、ストーリーも役柄設定もほぼ日本と同じ。感動やメッセージ性が強いものよりも、とにかくスタイリッシュなドラマが人気でした」

かならず恋愛が描かれる

ロコレ「最近はどうなのですか?」
記者「韓国ドラマもここ10年ほどで変わってきました。韓国的な情緒が盛り込まれた恋愛ドラマのほうが圧倒的に人気があります」

ロコレ「なぜそうなったのですか?」
記者「韓国の国民性とも関係がありますね。時代が変わり、物事や社会が豊かになっても、やっぱり韓国人の心の底には『恨』の感情が息づいているのです。その『恨』の感情がもっとも揺さぶられるのが恋愛ドラマなんですよ。結局、韓国の人たちは哀惜の念が強くて余韻が残るドラマが好きなんですよ。しかも、韓国のドラマはそれを実にうまく効果的に描くわけです」

ロコレ「そこに視聴者は感情移入していくのですね」
記者「女性なら、誰もが燃えるような恋をしたいと思うものですからね」

ロコレ「ただし、韓国ドラマはなんでも恋愛に結び付けすぎるのではないですか。医療ドラマでも警察ドラマでもメインのテーマは恋愛(笑)」
記者「その通りですね。韓国ドラマは恋愛にこだわりすぎるようで、統計によると、恋愛がからまないドラマの数は限りなくゼロに近いそうですよ」
ロコレ「間違いなくゼロですね(笑)」

ドラマに出る国民性の違い

ロコレ「日本のドラマについては全体的にどういう印象を持ちますか?」
記者「韓国ドラマに比べると、日本のドラマはスタイリッシュなのですが、感情移入しづらいですね。かつては日本のドラマにあれほど影響されたのに、今では物足りないと感じる人が多いようです」

ロコレ「どこが物足りないのでしょうか」
記者「日本のドラマは、よく磨いた宝石のようにきめ細かく作られていると思うのですが、感情が抑制的ですよね。喜怒哀楽が激しく、俳優の感情が溢れ出る韓国ドラマとは、ちょっと違うというか……。日本のドラマはスタイリッシュであるがゆえに、情が移らないところがあります」

ロコレ「やはり国民性の違いですかね」
記者「ただ、ドラマ制作という点では、韓国も日本に学ばなければならないところがたくさんあります。日本の制作者が韓国ドラマの撮影現場を見たらビックリすると思いますよ。日本では放送日時のかなり前から撮影を開始し、しっかりスケジュールも組んで制作されるそうですが、韓国ではいつもギリギリ。早朝に撮影を終えて昼に編集し、夜にオンエアというのもザラなんです」

ロコレ「ドラマ制作の現場にもお国柄が出ていますね。
お互いに切磋琢磨して面白いドラマをたくさん作ってほしいですね」

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line