FC2ブログ

韓国ドラマに屋根部屋が数多く…

2017’09.18・Mon

韓国ドラマに屋根部屋が数多く登場する理由

韓国ドラマを見ていると、登場人物の若者がよく屋根部屋に住んでいます。
ドラマのタイトルにも「屋根部屋のプリンス」「屋根部屋のネコ」などがあり、日本とは違って屋根部屋が本当によく活用されているようです。
なぜそうなのでしょうか?

2012041307333237544_1.jpg

増築で作られる部屋

日本ではあまり見かけませんが、韓国では建物の屋上に位置する「屋根部屋」と呼ばれる部屋が数多く存在します。
これは建物を建てるときに最初からあるというより、増築のような形であとから作られるケースがほとんどです。

このように、韓国で屋根部屋が多く作られる理由は、わかりやすく言えば家賃収入を増やすためです。
そして、建物の住人と屋根部屋に住む人のお互いのプライバシーを守るため、屋根部屋に向かう階段は外に付けられるのが普通です。
夏の暑い日、冬の寒い日、雨の日にはとても不便です。
そういう理由もあって、他の賃貸部屋に比べ家賃が安く、学生や収入の少ない人たちに人気があります。

ドラマにもピッタリ

高台にあって見晴らしがいい屋根部屋は、家賃が高くても良さそうなものです。
しかし、ソウルは坂が多く、「低い位置には飲食店などの繁華街、高い位置には閑静な住宅街」という形で街が広がっているため、見晴らしのいい位置に住むことはそれほど難しくありません。

さらに、韓国では高層マンションが林立していて、一般的な収入レベルの人でも見晴らしの良い眺めを得ることができます。
以上の理由からも、韓国では「屋根部屋=家賃が安い部屋」というイメージが定着しています。
したがって、若くて貧しい登場人物が住む場所としてビジュアル的にもピッタリなので、ドラマでもよく使われているのです。
それにしても、「屋根部屋のプリンス」というのは奇妙なタイトルです。
屋根部屋にプリンスが住むはずがないのですが、意表をつくギャップがドラマの面白さを際立たせていました。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line