FC2ブログ

「割り勘」をしないのが韓国のスタイル

2017’09.23・Sat

通常は「割り勘」をしないのが韓国のスタイル

日本では年齢がバラバラなグループが居酒屋で飲んでいたとしても、支払いになると「割り勘」という方式が普通に行なわれています。
しかし、韓国はそうではありません。
グループで食事をしたときでも、割り勘はほとんど見られません。

5Rb5U1vwjS3RLl41505894787_1.jpg
さて、勘定は誰が払うのでしょうか?

収支としては一致する

たとえば、友人同士の場合、食事に誘った人が代金を支払うのが基本です。
この背景には水臭いことを言わなくても、誘われた人がいつかお返ししてくれて、収支としては一致するだろうという暗黙の了解があるようです。

あるいは、一次会はAが払って、二次会はBが払い、その次はCが……というケースも見られます。
そういう韓国から日本に来た人が、居酒屋の会計時に1円単位まで割り勘している日本人を見て驚愕した、というのはよく聞く話です。
韓国では割り勘のことをよく「ダチペイ」と言います。
これは英語の「ダッチ・ペイ(オランダ人の支払い)」が韓国的な発音になったものです。
ニュアンスとしては、イメージがいい言い方とは言えません。
それほど、韓国では割り勘に抵抗を感じる人が多いということです。

若者の間では割り勘が増えている

学校や会社の先輩・後輩、年齢の違う人たちが一緒に食事をするときは、目上の人が勘定をするのが一般的です。
これは年下の者が目上の人を敬う一方で、年上の人は年下の者の面倒を見てあげるという儒教思想に基づく考えです。
とはいっても、いつも支払う人が決まっているわけではなく、その場の雰囲気で決まることもあり、会計の時に伝票の奪い合いになったりします。

割り勘が当たり前の日本人からみると、韓国の「おごったり、おごられたり」という関係が心の負担にならないのか心配になりますが、韓国の習慣がもともとそうなので、誰もがうまく会計を仕切っています。
とはいえ、最近では韓国でも若者を中心に割り勘が少しは増えてきました。
「合理的で便利だ」
そう言う若者もいます。
彼らがもっと歳を重ねたら、韓国の食堂でも「ダチペイ」が普通に見られるかもしれません。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line