FC2ブログ

日本の「韓流ブーム」再燃に期待

2017’12.18・Mon

日本の「韓流ブーム」再燃に期待、「韓国人になりたい女の子急増」と韓国メディア、「NHK紅白にTWICE出場」「化粧品が人気」とも

20170828-035107220.jpg

2017年12月16日、日本の「韓流ブーム」再燃に期待する声が韓国内で高まっている。
韓国メディアは「韓国人になりたい若い女の子が急増」と報道。
韓国のガールズグループ「TWICE」(トゥワイス)が年末のNHK紅白歌合戦に出場することや、韓国製の化粧品が人気を集めていることも紹介している。

韓国・SBSテレビは「韓国人になりたいと思っている日本女性が急増している」との7日付の日本のネットニュースが話題を集めている、と報じた。
それによると、インスタグラムの「#韓国人になりたい」では7000件以上がヒットし、「#韓国好きな人とつながりたい」は36万件以上になった。

2003年ごろ、韓国ドラマ「冬のソナタ」の「ヨン様」人気に始まった韓流ブームなどとは異なり、「ネオ韓流ブーム」を支えているのは10代の女子中高生たち。
女子中高生が4部門で今年の流行語を選ぶ「JC・JK流行語大賞2017」では、ヒト部門で18〜22歳の9人組のガールズグループ「TWICE」が、モノ部門で韓国料理「チーズタッカルビ」がそれぞれ1位に輝いた。

TWICEは少女時代やSISTARなど、ほとんどの女性アイドルグループが活動停止したり解散したりしている中、昨年、韓国最大の音楽配信サイト「Melon」で年間チャート1位になった。
年末のNHK紅白歌合戦に出場するが、韓国からは6年ぶりだ。

朝鮮日報はTWICEについて「日本人のハートをさらった」と指摘。
「2012年に李明博・元大統領が独島(日本名:竹島)に上陸したことに日本の各放送局が反発、韓国芸能人の出演を拒否して以降、急速に冷え込んだ日本国内の韓流ブームがTWICEを中心に復活する兆しを見せている」としている。

日本での成功は「『現地化』と日本の若い層のソーシャル・メディア利用拡大があったから可能だった」と分析。
「メンバー9人のうち3人(ミナ・サナ・モモ)が日本出身という点が、閉ざされた門戸を開くきっかけとなった」ともみている。

さらに朝鮮日報は化粧品にも言及。
「米国、中国に次ぐ世界第3位の化粧品市場である日本で、韓国の化粧品『Kビューティー』が人気だ」と報じている。

日本輸入化粧品協会(CIAJ)のまとめでは、今年1〜9月の韓国産化粧品の日本の輸入額は前年同期比10.5%増の26億8000万円、スキンケア製品は同14.6%増の100億円を記録した。
昨年の輸入額は1億8265万ドル(約200億円)で過去最高だったが、このままの勢いが続けば今年も記録更新の可能性が高い。

日本で特に人気が高いのは低・中価格帯のブランド。
若い女性を中心に、肌は白く、唇の色は鮮やかに見せる「韓国式オルチャン(美人)メーク」が流行している。
Kビューティーブームの特徴は、10〜20代の若い世代を中心にSNSを通し広まっている点だという。

-Record China-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆3月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line