FC2ブログ

韓国で最強のドラマ放送枠

2018’01.08・Mon

韓国で最強のドラマ放送枠!KBSの週末ドラマ

最近の韓国テレビ界では、10%の視聴率を挙げればおおむねドラマは成功と言われている。
しかし、そんな状況から飛びぬけて最強となっている放送枠がある。
それがKBSの週末ドラマだ。
なぜこの枠は、視聴率を取れるのだろうか。

poster1_1024_1.jpg

物語の柱が何本もある

韓国のドラマは、1週間の間に2話連続で放送されるのが定番となっている。
曜日で言うと、月火ドラマ、水木ドラマ、そして土日に2夜連続で放送される週末ドラマである。
この中で、一番視聴率を連続して獲得しているのがKBSの週末ドラマである。
ここ最近を見ても、『月桂樹洋服店の紳士たち』と『お父さんが変』が立て続けに最高視聴率30%を超えるほどの人気を集めた。
なにしろ、この2本は2017年の全ドラマの中で視聴率の1位と2位を獲得している。
そして、この2本に続いたのがパク・シフ主演の『黄金色の私の人生』である。

2017年9月から放送が始まり、10月には視聴率が35%を突破した。
あまりにも強すぎるKBSの週末ドラマ。
いったいどんな特徴があるのだろうか。
KBSの週末ドラマは、一言で言えば「秘密めいた謎を抱えたホームドラマ」である。
登場する人物はやたらと多い。
中心となる家族にしても兄弟が多くて、それぞれが恋愛模様で悩んでいる。
そして両親にも様々な問題があり、さらには嫁ぎ先や親戚とか、とにかく登場する家族が多くて物語の柱が何本もある。
それが、KBSの週末ドラマの定番である。

一度根付いた視聴習慣

それぞれの家族を細かく描いていって、およそ50話くらいで完結するようになっている。
結局、様々な年齢層の登場人物たちが現代的な悩みを抱えながら生きている姿というのは、幅広い視聴者の共感を得られるのだ。
週末であるだけに、家族がそろってドラマを楽しめる傾向が強く、そうした視聴者の状況に合わせてドラマ自体も実生活に近いホームドラマとなっている。
しかし、ただのホームドラマではない。かならず、登場人物の中に公にできない秘密を抱えている場合が多い。

たとえば、『月桂樹洋服店の紳士たち』なら父親が謎の失踪をしてしまうし、『お父さんが変』の場合だと、父親がかつて殺人罪に問われて刑務所暮らしをしていて、さらに友人に成り代わったという過去があったりした。
『黄金色の私の人生』でも、ヒロインには出生の秘密があって、それが二転三転していくところが物語のキーポイントになっている。
KBSの週末ドラマが強いのは、「韓国で最も強い公共放送局が、週末というドラマ視聴に適した時間帯に、最高の脚本家と出演者を集めて幅広い視聴者に共感してもらえるような謎めいたホームドラマを作っている」からなのだ。
しかも、テレビ視聴者というのは、一度根付いた視聴習慣を長く守っていく。
結局、KBSの週末ドラマ枠というのは、多くの視聴者に「絶対に面白い!」と思わせたところが一番の成功要因かもしれない。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line