FC2ブログ

平昌五輪:汚かったトイレが…

2018’01.13・Sat

平昌五輪:1年前まで汚かったトイレが最新式に大変身

2018011201316_0.jpg
▲江陵の鏡浦海岸の公衆トイレ(上)は、内外を最新設備に入れ替えた。真ん中の丸い円柱部分が、独立空間として設けられた家族トイレだ。便器と洗面台が乳児用と成人向けに分けられていて、家族連れにとって使いやすい設計となっている。父、娘、息子がトイレを利用している様子(下)。

ちょうど1年前、平昌オリンピック組織委員会の最大の悩みは「トイレが汚ない」ということだった。
当時、平昌周辺のトイレは、それこそ「田舍のトイレ」そのものだった。
いくら超現代式競技場を建設し、完璧に大会を運営したところで、トイレが汚ければ、全て「水泡に帰す」というわけだ。
当時の組織委員会のある職員の言葉だ。
「外国人選手が韓国式の便器(和式便器)を背景に自撮りして『韓国ってこんな国』とでもインスタグラムにアップしようものなら、驚きのコメントが数百、数千とアップされることでしょう。韓国のイメージはどうなると思いますか」

 実際に昨年2月、平昌で行われたテストイベントで、ある日本人観光客が「1年後、平昌オリンピックの際に気を付けなければならないトイレ事情」と題し、汚いトイレの写真と説明文をインターネットにアップ。
これに共感した日本人たちのレスが数百にまで上った。
一時、「アキレス腱(けん)」とされていた平昌や江陵のトイレ事情は、今では大きく改善されている。
1年間にわたるリモデリング作業を通じて再整備を終えた。
大多数のトイレが世界でも認められるほどの清潔さを備えた。
オリンピックの「第一印象」であるトイレ(韓国語で化粧室)が化粧を終えたのだ。

■寒さ、ごみ箱、臭いは過去のもの

 平昌のメダル・プラザ近くに新たに建てられた「ヌンコ(雪花の意)公衆トイレ」を2日午後に訪れた。
ドアを開けると、ぬくもりが感じられた。
天井に設置された遠赤外線ヒーターのおかげで、トイレの室内温度は12-14度に維持されていたほか、水道の蛇口からは温水が出た。
真冬の平昌の気温は、マイナス10度以下にまで下がる。
このトイレを管理する大関嶺面の担当者は「外気よりも20度以上暖かいため、厳しい寒さに耐えかねた観光客たちが、寒さをしのぐこともできる」と説明する。
便器横のごみ箱も排除したことで、悪臭も減った。

■美術館、それともトイレか

 江陵は、公衆トイレを観光地に合わせて変更した。
中でも、歴史的な遺跡地である江陵船橋莊の向かい側に設置された公衆トイレが代表的だ。
伝統的な鉄製の掛け金に木目を生かした木製ドアを取り付けたことで、いかにも韓屋(韓国の伝統家屋)の雰囲気を醸し出している。
鏡浦海岸の公衆トイレはリモデリング作業を経て、この砂浜の「ランドマーク」と化している。
古い白タイルの外壁を赤いれんがに替え、周囲の松林とマッチさせた。
ぱっと見た目は、小さな美術館と見間違えるほどだ。
暗かった照明は有機発光ダイオード(LED)に変更されたことで明るくなり、ハンドドライヤーが洗面台ごとに設置された。
「家族トイレ」も別途に準備されている。
両親と子どもが一緒に使うことができるよう単独で設けられた空間だ。

 トイレ内には、当初韓国トイレの最大の問題点として指摘されていた韓国式便器が一部残っていた。
ただ、これは「意図的に残した」との説明だ。
江陵市側は「体に触れない韓国式便器を好む利用客もいる。より清潔さを保つために万全の注意を払っているため、問題はない」という。
入り口には韓国語、英語、中国語、日本語の4カ国語で表示されたトイレの案内文が掲載されている。
誰が見ても一目で分かるようにトイレの表示板(ピクトグラム)も同じ図柄で統一した。

■291店舗の飲食店がトイレを改修

 一般の飲食店の大多数が汚かったトイレを改修した。
1月3日までに江陵で230カ所、平昌で61カ所の飲食店がリモデリング作業を終えた。
昨年の今頃、平昌、江陵地域で改・補修作業を終えた飲食店が30カ所にすぎなかったことを思うと、ほぼ10倍にまで増えた計算だ。
暗くて汚かったある刺し身店のトイレは、約2000万ウォン(約210万円)をかけて照明を追加し、小便器などの施設を全部新しいものに入れ替えた。
このうち、江原道が700万ウォン(約74万円)を支援した。
同刺し身店のオーナーは「どんな外国人観光客が来ても、恥ずかしくない水準にまで改修した」と誇らしげに語る。

 それでも、いまだに不備なトイレも結構目に付いた。
小便器にあかが付き、冬なのに臭いがひどい所も一部見受けられた。
江原道の関係者は「オリンピックまでに残された1カ月間で、引き続きリモデリング作業を支援していく考えだ。少なくともトイレで国際的な恥さらしにはならないよう準備する」と意気込みを語った。

-朝鮮日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line