mo.jpg

韓国人の恥ずべき習性

2018’02.22・Thu

【萬物相】韓国人の恥ずべき習性

2018021501036_0.jpg

韓国人の恥ずべき習性を風刺したことわざに「かめの中のカニ」というものがある。
かめに何匹かのカニを入れると、互いに先に外に出ようと暴れ回る。
しかし結局は1匹も外に出られない。
下にいるカニが先にはい上がろうとするカニを引きずり落とすからだ。

 一人の中国人が風呂敷包みを持って外国の空港に降り立つと、10人の中国人が集まり少しずつ金を出し合って店を出させるという。
次に別の中国人がやって来ると、今度は11人が同じように支援する。
これに対して韓国人は一人が移民にやって来ると10人が来て全てを剥ぎ取る。
次に別の韓国人が来ると今度は11人がやって来て同じことをする。
以前海外に住むある韓国人から聞いた話だ。

 英国には「金持ちになりたければ金持ちに昼飯をおごれ」ということわざがあるそうだ。
しかし韓国では「いとこが土地を買えば腹が痛い」という。
「腹が痛い」とは嫉妬に狂うことを意味する。
われわれは世の中に放り出された時に、自分で成功することよりもまずは同業者や隣人を踏みにじろうとする。
政治がそのような世界になったのはずいぶん前のことだが、周囲のちょっとした日常もこれと変わらない。
相手をだますことや侮辱すること程度なら全くためらわない。
数年前、京畿道のある製パン店で「ネズミが出た」とネットで大騒ぎになった。
実はこれもライバル店が広めたうそだった。

京畿道水原市のある大学前では、二つのインターネットカフェが文字通り「命懸けの競争」をしていることが話題になっている。
一方が「1時間500ウォン(約50円)、ラーメン500ウォン」で客を集めようとしたところ、もう一方が「1時間300ウォン(約30円)、ラーメン300ウォン」を打ち出した。
双方の社長はかつて一緒に店を出そうとしたほど仲が良かった。
ところが今は「お前が死ぬまでネットカフェの料金は無料にする」段階にまで行き着いた。
「性犯罪者もネットカフェができるのか」といった個人攻撃とも言える横断幕も平気で掲げる。
どちらも間違いなく赤字のはずだが、それでも関係ない。
重要なことは相手を引きずり落とすことだ。
しかし影響でそれ以外の店も結局廃業に追い込まれるだろう。

 ある夏の暑い日、ライオンとイノシシが水場で鉢合わせした。
どちらが先に水を飲むかでけんかになり、いつしか死ぬか生きるかの争いになった。
双方が一息ついていると、ハゲタカの群れが先に死んだ方を食べようと遠くから見守っていた。
ライオンとイノシシは「ハゲタカの餌になるよりも、互いに友人になった方がいいな」と互いに話し合った。
イソップ物語に出てくる話だ。
韓国人は内輪で命懸けで相争い、結局は異民族の支配を受けるというつらい経験を味わった。
ところが「それでも韓国人には共生の能力が足りない」と思わざるを得ないときが多々ある。

-朝鮮日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

FC2Ad

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆09月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
 ペ ヨンジュン見るならDATV
bofi.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line